<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

なので、部屋にそれらしいものを置いてみたくなり。
そのときちょうどネットでよい記事を発見したので作ってみた。

a0012319_1474337.jpg


製作時間約3時間。(もうちょっとかかったかな?)
それなりに見ることができます。
ただ、細部はかなり荒いですし、台座はちゃんと接着できてません。(汗

作ってみた感想は、糊代が小さいので、接着が難しいです。
今回はスティック糊を使ったんですが、サイトにあるように木工用ボンドのほうがいいかもしれません。
パーツによっては、紙の厚みを使って貼り付けたりするので、後に透明になる木工用ボンドが最適でしょう。

あと、紙なんですが、今回は近くのお店に0.16mmのものしかなかったので、それを利用したんですが、もう少し厚いほうががっしりしたものが作れると思います。
ただ、折り曲げたりするのは難しくなるとは思いますし、細かい部分も組みにくくなるでしょうね。

◆Studio Waka (いくつかペーパークラフトの素材があります)
[PR]
社会人ともなれば一度は使ったことがあると思われるこのフレーズ。
まぁ、一応社会人な私も使ったことがあるわけで、どちらも書いたことがあるような気がします。

が、

「教授」ってなんか変だなw、と思っていググってみました。

するとよいサイトが。

ここにあるように、自分の感覚でも「ご教示」が正しいような気がしますね。
これは聞いたようなフレーズからそれっぽい漢字が出てしまうワープロ/パソコンが元凶でしょうか。現在では、変換の際に文字の意味も出るものがあるので、ぜひ利用したいですね。
そうでないと、変な文書を書く人になっちゃいますからw。

#気になるはじめたのはかなり前なので、今では「ご教示」しか使ってません。念のため。:-)


他に気になるビジネス用語には「ご査収ください」とかもあります。
尊敬語/丁寧語/謙譲語は日本の文化ですけど、わかりにくいもんです。
[PR]

MNP

この言葉を聞いて「モデムのプロトコル」と答える人は、古い世代の人。
(※Microcom Networking Protocol

今は「Mobile Number Portability」が正解かな。(どっちも正解ではあるのだが)
ただ、ググるとまだまだ前者のほうがヒットするのは確かだけど。

それはおいといて、先日、ドコモと三井住友、おサイフケータイでクレジット決済サービスなる報道がされ、携帯各社が差別化を図ろうしているわけですが、このMNPが入ったらどうなるんでしょうねw。

早ければ2006年夏にも導入されるMNP。
期首変更がしやすくなることは確実だとは思うんですが、多機能派はドコモへ、シンプル&デザインでauになるかな。。さて。

1つ気になるとすれば、ものすごい勢いで多機能化する携帯。本当に大丈夫なんでしょうか。
特にお金面が絡むと。。。

◆ナンバーポータビリティ、早ければ2006年夏に開始
◆「MNP」の関連ニュース ※このリンク先のタイトルの「MNP」に張られているリンク間違ってますからw
[PR]
写真を見て衝撃が走った!!

なんつー事故。
個人的に記憶に新しい電車事故は営団(現、東京メトロ)日比谷線の中目黒駅近くでの脱線事故だが、あの時よりも激しい感じ。
1つ前の駅で停車位置をミスするなど、嫌な感じもあったようで。

「いつもよりもスピードが出ていた気がした」

これが本当であれば、暴走電車に乗らされれた(乗ってしまった)人は・・・。

まぁ、置石の可能性もあるようなので、調査結果を待ちたいところですね。
あ~怖っ。

a0012319_2239178.jpg



a0012319_22391970.gif

[PR]
FedoraCore 3を使い始めて、自宅でもTeratermを使うことになりつつあるわけですが、
FedoraCoreにアクセスすると文字化けが・・。(-_-;
SJISでもJISでもEUCでもなく、なんだろうと思っていた折、

別件で、UTF-8というものを調べていたら、なんと!FedoraCoreも文字コードがUTF-8に変更されているという情報をキャッチ。(遅)

さっそく、ダウンロードしました。
SSHにも標準で対応しているし、便利そうだ。

前にも書いたけど、こんな便利なソフトがフリーだなんて、しかも別の人がバージョンアップしてるなんて、、、ネット上のソフト恐るべし!

◆UTF-8対応TeraTerm Pro (Vector)
[PR]
2日目はみなとみらい方面を中心に攻めてみました。
といっても見れたのは、
 ・ANFiKS(ジャグリング・アクロバット)
 ・エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ(サンバ)
でした。

ANFiKSは「まこと」と「しゅうちょう」の2人組です。
「まこと」と聞いてピン!と来る人は通です。
そう、週末のグランモール円形公園でジャグリングを披露している「芸人まこと」さんでした。
最近つけた左目上のピアスと語りでわかってしまった。。。
今日は風が強くて、火を噴出すパフォーマンスが見れなくて残念。
ただ、芸人まことさんが組んでるとことは初だったので、これはこれで貴重かも。

エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂは、サンバそのものです。
あの派手な衣装でみんなをひきつけていました。
浅草のサンバカーニバルにも出演するそうです。
ただ、サンバカーニバルは流れてしまうので、今日のように定位置で見れるのはいいですね。

a0012319_22215388.jpg


今年は2日ともいい天気でよかったです。
けど、夜はまだ寒いですね。風も強かった。
[PR]
1日目。今年は天候に恵まれてどこも大盛況でした。

見たのは、
 ・ささらほうさら(金粉ショー)
 ・雪竹太郎
 ・サンキュー手塚
 ・中国雑技芸術団
 ・モン太郎
ほかに、kajaと川原さん&奥田さんを少し。

サンキュー手塚は初だったんですが、かなり微妙ですね。常連さんウケするねたもあるようです。数見ないとだめだな。
モン太郎も初でしたが、ん~ん~ん~ 今一歩。

a0012319_23251719.jpg

中国雑技芸術団の芸!
♪燃焼系燃焼系アミノ式~ に登場してる人もいました!
垂直の棒を腕だけで上っていくあれの人と足の上で人を回す人!
足の上で人を回すのは実演してくれました。(感激)
[PR]
宅ファイル便の変わりになるところは?

電子メールでは添付できるファイル容量に限界があるので、そんな時に便利なサービスです。
当初は「宅ファイル便」しか知らなかったのですが、ググッてみると関連したブログの記事を発見!

使いやすいものを選んで使いましょう。
[PR]

東京新聞:『ロック岩崎』さん墜落死
なんですとーッ!

岩国の米軍基地でショーを一度だけ見たことがあるんですが、
そのとき観客席まで駆け寄ってきて握手までしてもらったんですが、

墜落死?!

まぁ、危険と隣り合わせの仕事ですが、原因はなんだったんでしょう?
ご冥福をお祈りします。

a0012319_23262386.jpg
←webのニュースより


a0012319_23264165.jpg
←岩国米軍基地で見たロック岩崎(1999年)



◆AIROCK AEROBATICTEAM(岩崎氏のオフィシャルページ)
[PR]
「ワイマックス」と読むらしい。

フルスペル : Worldwide Interoperability for Microwave Access

2003年1月にIEEE(米国電気電子学会)で承認された、固定無線通信の標準規格。IEEE 802.16規格の使用周波数帯を変更したもの。

 IEEE 802.16規格は10~66GHzの周波数帯を使用していたが、802.16a規格では2~11GHzを利用するよう改められている。また、見通しのきかない範囲にある端末とも通信できるよう改良されている。通信速度や最大距離は変わらず、1台のアンテナで半径約50km(30マイル)をカバーし、最大で70Mbpsの通信が可能。

 建物内部の通信に使うことを想定した無線LANとは異なり、現在は電話回線や光ファイバーが担っている加入者系通信網の末端部分(いわゆる「ラストワンマイル」)で利用することを想定している。IEEE 802.16による加入者系アクセス網を「Wireless MAN」(無線MAN:Wireless Metropolitan Area Network)という。人口密度の低い地域でも安価にブロードバンド接続サービスを提供する手段として注目を集めている。

---
802.11b/gが2.4GHz、802.11aが5GHzだから、802.16aは少し高いけど、まぁ同程度ってことかしら?
それにしても県間を担うマイクロ波をラスト1マイルで使ってのはなんかすごそう。
ただ「マイクロ派」って言葉だけ見ると、少し怖いんですけど。。人体への影響とか・・。(苦

◆Mobile:KEYWORD - WiMAX【わぃまっくす】
◆e-words - WiMAX 【IEEE 802.16a】
◆Intel、18日にWiMAXチップの大量出荷発表
◆注目の無線新規格「UWBとWiMAX」
[PR]