<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

劇場で見たわけではなく、DVD購入です。
ほんとは劇場のスクリーンで見たかったんだけど、近所の映画館でやってなかったので、見逃してしまった。。

そこで、DVDの発売を待ち望んでいたわけ。
かなり期待しちゃってるんですけど、これ。
その期待を込めても4,180円って安くない?スペシャルエディションなのに。

あ~、期待大だ。

a0012319_19412439.jpg



これを買いに行ったのは秋葉原。(実は、行ったらあったので買ったのがホント・笑)
最近の秋葉原は、パソコンの町からライブの町に変わりつつあるのだろうか・・・。
週末(日曜日)になると、いろんなところで路上でライブやってます。

今日は覗いてて少し気になった↓を見てみた。
(トイミサイル:http://www.toymissile.com/index2.html

a0012319_19445368.jpg


なんかよかった。も一回聴きたいかも・・・。
[PR]
ネットやってれば、一度は見たことがあるこの文言。

まぁ、そのまま「見つかりません」

なんですが、最初からなかったわけではなくて、さまざまな事情により削除されたり、移動されたりした結果、なくなってしまった結果がこの有様。

恐らく、そのほとんどが
 ・ディスク容量足りなくなったから
 ・更新前のデータだから
 ・秘密だから(笑
とかなんだろうけど、せっかく生まれた「情報」があっさりと見つからなくなってしまうのもチョット寂しい。(表にはでなくてひそかに作者の下に残っているのかもしれないけど)

あふれる情報をすべて残すのは厳しいのも重々承知なんですが、せっかく生まれた情報をなんとかできないもんですかね。古くても、それが今に繋がってるわけだから・・。

a0012319_1121998.gif

[PR]
ついにGoogleデスクトップの正式版が公開されました。

会社でβ版を使ってみていて、結構いいかも・・と思っていたので、正式版公開をひそかに待ち望んでました。

「デスクトップ」?なにそれ?

と思うでしょう。ごもっとも。(私も最初は思った)

で、言ってみれば、パソコンの中のデータを検索対象にしてくれるって代物。

な~んだ。だったら今でもWindowsに検索ってあるじゃん。
と思うでしょう。(私も最初はそう思ってた)

しか~し、

インストールして使ってみると、なるほど!と思えます。

いわゆるWindowsの検索に当たる部分はもちろんのこと、Webキャッシュからも検索してくれるんです。しかも、その結果は見慣れたGoogleの検索結果に表示される。

すばらしい!

これこそローカル(パソコン内)とインターネットをシームレスに検索できるソリューション。

a0012319_2332220.gif


◆Googleデスクトップ
[PR]
夜10時ごろ、会社での仕事を終え帰ろうとしたとき、窓の外で、ガシャン!と変な音がした。
窓から見ても暗くてよくわからない。雨も降ってる。
でも、クルマのハザードが点いてる。

事故か?
(会社の近くを首都高速が通ってる。その部分でハザード。)

しばらくして、ハザードを点けていたクルマは行ってしまったが、暗闇に動かない光がある。
トラックのようだ。

そこまで確認して、家路についた。



電車の中で考えた。
これって、尼崎の電車事故を見て、助けに行かない人と同じなのかな・・と。
[PR]
として少しは役に立つかな・・?

言葉とか、概念とか。。

http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/column.html
[PR]
天気予報であまり天候がよくないとされた今日は、自宅でLINUXをいじってました。
(一応会社で触るための予行演習もかねてますけど・・)

で、いろいろ入れてみよう!を合言葉に入れようとしたのですが、エラーが出て先に進めないものなどいろいろあって、思ったようには進みませんでした。

一応、「MRTGが使える環境」が目標だったんですが、

・MRTGのインストールがうまくできない。
 (正確には、./configureでエラーが出る)
 →最終的にはyumで入れた。入ったんだけど、なんかしっくりこない。

・MRTGで監視するものがない。
 →当初はルータを監視してみる予定だったんですが、どうやら新ルータはsnmpに対応してないようです。今回触ってて気が付いた。。。orz.

かろうじて、スムーズに設定できたのは、Apacheぐらいかな。
設定の中で、シンボリックリンクとBasic認証の方法もわかってきたのでヨシとするか。

でも、まだまだ。
[PR]
久しぶりに行ってみた。
高台にあるんで、歩いていくと結構な運動量。

で、前回もそうだったんだけど、バラが満開でした。

なぜかこの季節になるといきたくなるらしい。(笑

色とりどりのバラはキレイだねw。

人出も多かった。


a0012319_21185085.jpg

#写真は赤いバラだけですが・・。白、黄色、ピンク・・いろいろありますよ。
[PR]
新しい車検証が届きました。
18日に届いていたのだが、どうせ週末に整理だなと思っていたので、今日見てみた。

で、ディーラーから郵送してもらったのですが、封筒を開けて少し驚き!
車検証はいいとして、

フロントガラスの上に貼るシールが小さくなってる!

視界をさえぎらないのはいいんだけど、なんかいつもと違うと少し驚く。

さらに、リサイクル料支払い済みであることを照明する書類も入ってた。

a0012319_0362612.jpg

[PR]
昨日、7.05円でNZDに投入。
そして今日、7.55円に! 1日で0.5円も!!

いままでの投入の中で一番成功した投入ではなかろうか。
(1日経過時点において・・)

このまま月末までドル高で推移すれば、それなりにいい感じに収まりそうなのだけれど。。

改めて書くまでもないのだが、結局のところ、
外貨におけるポイントは、いかに外貨安の時に外貨を買い、いかに外貨高のときに円貨に戻すかそれだけ。

今使っている商品は、月末に円貨に戻すタイミングが自動で来るので、月末だけは外貨高でいてほしいもんだ。
満期後の戻しは自分でコントロールできるので、なんとかなるだろ。

外貨が激安になってしまったら、戻せないかもしれないが・・・。(-_-;)
[PR]
sonyのPS3から1日遅れで任天堂から「Revolution」が発表されました。

PS3を意識したのか任天堂のゲーム機の中では一番すっきりしたデザインではないでしょうか。
ディスクはなんか新規格の12cmディスクのようです。(なんだろ?)

a0012319_225531.jpg


あとは発売されるゲームしだいだけど、どうなるやら。。。
[PR]