<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ここのところ東京都内でぶらぶらすることが多かった週末ですが、
この週末は久しぶりに横浜まで・・・車もしばらく動かしてなかったので、車で。

特に行き先があったわけではないので、いつものところに車を止めて、散策開始!

まずは、赤レンガ倉庫。
何かイベントをやってる模様。(あとで防災フェアだったと判明)
横目に見ながら、山下公園に向かう遊歩道へ・・。

天気がよくなってきたので、大桟橋へ。
海に突き出した大桟橋は海側から横浜を見れるので、気持ちいい場所の1つ。
芝生も青々としてて気持ちよさそう。

と潮の香りを感じた後、山下公園へ。

少しだけ目的にしていた「大道芸」をちょっとだけ観芸。

ちょうど「しゅうちょう」の見せ場でした。
筒を4段に重ねて、その上でのバランス芸。スゲ~!
本気のしゅうちょうを見たのは初めてかもしれない・・。(ほんとはすごいんだな・笑)

その後、入港する「日本丸」を待ちながら、公園内を写真を撮りながらぶらぶら。
それにしてもいい天気。
夏休み最後の日曜のためか、結構な人出でした。

15:30ごろ少し早め?に日本丸の入港!
いいなぁ。あのでかさとゆったり感。乗ってどこかに行きてぇw。

近くで見るために再び大桟橋へ移動。
近くで見るとやっぱりデカイ!(クィーンエリザベスはもっとでかかった記憶があります)
そこから、大桟橋で1時間半近くまったりの時間。海風がすんげ~気持ちいい。
夕方になるとちょっと肌寒いけど、今が一番いい季節かも・・。


ちなみに、今まで行った中で、いい場所(定義は、広くて、何もなくて、人もまばら)は、
・大桟橋(横浜)
・新港パーク(横浜)
・臨港パーク(横浜)
・シンボルタワー(横浜)
・港の見える丘公園(横浜)
・葛西臨海公園(東京)
ですかねw
[PR]
何かで聞いたタイトルと歌手名で、曲だけはディスクに置いておいた。

置いたことをすっかり忘れていて、それを月曜日あたりにはじめて聴いた。


・・・。


いいわ。これ。(T.T)

ツボにはまった。

◆AI
[PR]
浅草サンバカーニバルに行ってきました。
(今年で2回目です)

前回(何年前だったろう)行ったときより人出が多くなってるように感じましたねw。

今回はお目当てがあって、横浜のサンバチーム「エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ」。
野毛大道芸で見て、カッコよかったので、浅草で大勢で踊る姿を見てみたかった。

最初はちょっと??って感じでしたが、だんだん人が増えて、山車もすごいのが出てきて、サウンドも最高!さすが!!

ちょっと、いわゆるサンバの衣装(笑)の人が少なかったのが残念か・・・。
野毛で見た人たちも見当たらなかったような・・・。

a0012319_21375796.jpg

写真は、エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂとは無関係ですが、気になったチームのダンサーの一部です。スゲ~ッ!(笑


↓こっちがサウーヂです。
a0012319_21451769.jpg

[PR]
ここ(excite)のブログ。
もしかして、HTMLのタグ使えたの・・・?
昔から・・・?

さっそくお試し、文字の色を変えてみる


を!いけるじゃん!!

簡易には変更できないけど、ちょっとしたアクセントをつけたいときは使えそうだ。

#1年以上使っているのに、気が付かなかった・・・orz
[PR]
8月24日に開業したつくばエクスプレスに早くも乗ってきました。
(仕事の帰りですが・・・)

つくば→秋葉原の全区間です。
快速に乗りたかったのですが、席が空いてなくて、次に早い区間快速に乗りました。
(快速は45分、区間快速は52分のようです)

感想は、
 ・速いね!(JRの中距離用電車よりも速い!)
 ・揺れないね!(もしかして広軌なのかな?)
 ・ちょっと無機質過ぎ?(車内が箱のようです)
 ・秋葉原の駅からJRへの乗換えがちと遠い
ぐらいでしょうか。景色は寝ていたのでほとんど見てません。(-_-;)
[PR]
関東地方に台風大接近!!
ちょっと前にも大接近があったのですが、その時はかすって肩透かし・・・。

しかし、今回は結構きてますね。
ただいま(22:35)外はかなりの風雨です。

台風接近を理由に早く帰ったので、チョットのんびり気分で、いろいろやってます。

a0012319_22382268.jpg

[PR]
首都圏に居れば結構遭遇する電車の遅延。
今日も発生してました。

ホームに出ると、いつもと違う雰囲気。
何か起きてるなーという雰囲気。

やっぱり遅れてました。あらら・・・。でもしゃーないな。動いてるだけヨシとしよか。。
と、ちょうど来た電車に乗った。

電車に乗って3駅目ぐらいで遅延の説明が放送されました。
(遅い!情報提供は速やかに!!)
どうやら、乗り入れしている某鉄道会社の中で架線にビニールが付着した模様。

しかし、これだけでは終わらなかった。。。



電車に乗って7駅目を過ぎたとき、突然電車が止まった。

なんで?と思っていると放送で

「乗客に急病人が出たので、○○駅(2つ先)の駅で電車が止まっています。そのため当電車も止まっています」
とのこと。

あー病人じゃ仕方ないな。でも、駅についているなら、降ろして看病すればすぐに動き出すだろうと思っていた。


しかし、5分待っても、10分待っても、15分待っても動かない。

が、車内放送は、「○○駅で急病人が・・」を繰り替えすのみ。

最初はおとなしく待っていたが、すし詰めの通勤電車に15分も閉じ込められると、
なんやねん!電車の中で検査でもしとんのか!と心の中でつぶやきはじめる。

実際、周りには気持ちが悪くなりかけてる人もいましたし、動き出した後、降りた駅でうずくまってる人も多数見かけました。


電車会社に言いたい。

JR西日本じゃないが、ちょっとダイヤが過密なんじゃないのか!
何か起きたときに、近くの駅まで動かして乗客をなんとかするような動きはできんのか!
病人が出るのは仕方ないが、そのあとの動き・対応がどうも遅いように感じる。

今日の遅延で、何人が体調不良を訴えてただろう。。

a0012319_22474059.jpg

[PR]
8月も終わろうというこの時期に、特にすることもなかったので、上野で昼食とって、ぶらつくことにしてみた。

んで、上野に行くと、偶然にもレイザーラモンHGに遭遇。
初めて生でみました。生"フゥ~"も聞けました。(笑


その次、浅草は浅草寺へ(今回で3回目か4回目になります)
なんか日本的観光地でいいっすね。お参りもしておきました。お願いも・・。


そして、何気に今回のメイン。水上バスで隅田川下り。一度乗ってみたかったので。。。
浅草から浜離宮恩賜庭園まで乗ってみました。詳しい航路はこちらをどうぞ。

川にかかっているたくさんの橋の説明を聞きながら、川を下っていきます。
いろんな形の橋があってなかなか。(写真は勝どき橋です。昔は開閉していた・・)
a0012319_21334044.jpg


そして到着地、浜離宮恩賜庭園。詳細はこちらをどうぞ。
都内に居ながら、涼しげな感じを味わえる場所です。個人的には、明治神宮もその1つ。
だだっ広い場所に、庭園があるって感じかな。あんまり人もいないので、のんびりするにはもってこいかも・・。ただ、入園料が必要です。(大人300円)
a0012319_2134320.jpg


ただ、そこから見える汐留の高層ビル群が威圧感がありすぎ・・。
風情とは程遠い感じです。
景観という意味では、京都のほうが風情があるなw。当たり前ですが。。



と、こんな東京ぶらぶら見物してきました。
[PR]
8/20にふらふらと行って来ました。

水族園や観覧車に行く人が多いんだろうけど、そこには目もくれず、どんなところか見に行ってきた。

結果は、、、

結構いいかも


というのも、何もなくて広い空間があるだけなのがいい。
都内ってやたろとごみごみしてて、人もたくさんいるんだけど、ここは開けてて、人もそんなにはいなくて、のんびりするには最高ですな。
水際まで歩いていけば、東京では珍しい砂浜も見られます。

a0012319_21285268.jpg

[PR]
変えてみる。

MSから提供されているPowerToyでできるようなので、安心して実行!(笑

◆http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx
の右側にいろんなツールが並んでます。
「Alt-Tab Replacement」をダウンロードしましょう。

あとはインストールするだけ・・・なのですが、このままでは日本語に対応していないので、対応させましょう。
パッチを作ってくれている人が居るんです。(すばらすぃ)

◆http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm
に各種パッチが用意されているので、「Alt-Tab Replacement」に関するパッチをダウンロードします。

あとは、パッチのファイル側にあるインストール方法を読んで進めればOKです。

Alt+Tabで切り替えてみましょう。

画像付きで切替ができるようになっているはずです。↓のように・・。

a0012319_21222685.gif

[PR]