<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんだそれ?と言うなかれ。

RAMをたくさん実装してそいつをディスクの代わりに使ってしまおうという代物。

いちおう、起動ディスクとかではなく、キャッシュ的な部分に使うことを目的に製品化されたようだが、これで起動できれば、激速起動PCの出来上がりの予感。。。


なんとも待ち遠しい代物。


それもこれもメモリの価格が安くなったからできるんだな。
昔、システム開発で、シリコンディスクとかいうのがあって、検索データベースをそこに入れれば速くなるってのがあったけど、すげ~高かったような記憶が・・。

いまや1GBでも1万円そこそこ。
システム用だと、10GBはほしいところだが、工夫すれば、4GBぐらいでもいけるんじゃないかな?


◆RAM DISKカード「i-RAM」の店頭デモ開始、HDDと速度を比較
[PR]
あのP2Pソフトのサイト?WinMXが閉鎖されたらしい。。

Winnyも影響受けてるのかな?

この先復活はあるのだろうか・・。

◆訴訟の影響受け、WinMXなどP2Pサイトが閉鎖
[PR]
いいねぇこれ。

UXGA+サイド分って感じでしょうか。
10月下旬に発売で、価格はオープンプライス。
店頭予想価格は158,000円前後の見込みらしい。

このサイズでこの値段なら結構がんばってるんじゃないか?ナナオだし。


a0012319_002651.gif


◆ナナオ、WUXGA対応の24.1型ワイド液晶(Impress)
◆EIZO(ナナオ)
[PR]
PCの最近のキーワードをメモしておこう。

◆マルチコア/デュアルコア
1個のCPUの中に複数のコアを入れること。(デュアルは2個)
ハイパースレッディングが仮想的に2個に見せていたのに対し、本当に2個のコアを搭載している。(INTELのPenDとか、AMDのAthlon 64 X2とか)
今後の主流と目されているが、価格を見てみると、シングルのほぼ2倍になってるようなので、現時点ではなんとも手を出しにくい。かといって、CPU2個買っても、それを搭載するM/Bがない(希少)ですが・・。
実際、CPUを2個も必要にするほどの仕事をさせることがあるのか?と問われると・・・。
ネットの3Dゲームバリバリでないとないんじゃないかな?あと動画を扱うとか、高精細画像を扱うとか。。

◆64bit
今の主流が32bit対応のCPUで、その前は16bitだった。
だから、32bitの次は64bit。ただ、まだ64bitで動くソフトは少ない。
(Windows XP Pro x64 Editionぐらい?)
Vistaも32bitかな。

◆SLI
グラフィックカードを2枚接続して、性能を向上させる手法。
機能を搭載したM/Bが必要だったりするので、本当に性能が必要でなければなかなか手をだせないかな。


自作するにあたっては、この辺の動向が気になるところです。
せっかく作っても、すぐに陳腐化してはもったいないし。
↑の技術は容易にUpgradeで対応できないため、総入れ替えになる可能性が高いから。
[PR]
自作PCで気になるのはその性能なわけですが、よく見かけるのは、

FUTURE MARK の 3D MARK


しかし、ビジュアルに目が行ってしまうので、別のベンチマークソフトを探していた。

と、

今日、アキバでのイベントを見ていたら、

Sandra (SiSoftware)

なソフトを使っていた。どうやら結構メジャーなソフトなようだ。

さっそく、自宅でDLして使ってみた。

↓は結果。の1つ。(いろいろなベンチマークができるようなので)
a0012319_23305022.gif


まぁ、ソフトに組み込まれている同じCPUとほぼ同じ数値なので、こんなもんかな。


このソフト系で重要なのは、他のCPUのデータ。

自分が今使っているCPUより速いのは何なのかを知るいい機会なのだ。
[PR]
この季節の定番のイベントです。
今年はどうしようか・・と思ったのですが、3連休の中日だったので、行ってしまいました。(汗

ただ、今までのように最初から最後までではなく、14:00~17:00までという中途半端な時間で。。。
(取り立ててお目当てがあるわけでもなかったので、こんなもんでよかったかなと)

一応「新鬼武者」はプレイしてみました。(う~~~~~ん)
デビルメイクライ4は試遊台とか出ていませんでした。(残念)


で、整理するとハード面。
PS3も稼動する実物ないし、任天堂のEvolutionもない。
マイクロソフトのXBOX360はありました。白箱。
ということで、、ん~とても中途半端。



次にソフト面。
実はこれもこれといってお目当てはなし。  じゃあ行くなよ>俺。(笑
そういや、ナムコとバンダイって一緒になちゃったんだね。エースコンバット見忘れた。(-.-)


最後にコンパニオンさん。
ATLUSにかわいい子居ました。でも写真禁止でした。orz
あとタイトーに「飯島真由」と思しき人がいました。さすがにかわいかったです。
(時間が限られていたので、一通り流してみてだけですが)


と、雰囲気だけを楽しんだゲームショウでした。やっぱ、試遊にしてもちょっと時間少なかったな。(試遊できるまでに30~40分は並んだ気がする)

a0012319_235377.jpg



※この時期10月にはWPCEXPO、11月にはモーターショーが待ってます。

◆東京ゲームショウ
[PR]
衆議院総選挙の投票に行ってきました。

今回の選挙は「郵政選挙」と言われ、郵政民営化の是非を問う!とさまざまなメディアで連日賛成派反対派の議論がなされていた(と思う)。(笑

結果として、自民の圧勝に終わりそうな選挙であるが、自分なりに今回の結果を考えてみる。

1.なぜ民主党は負けた?
 岡田さんの顔が怖いからww。
 なんてのはおいといて、結局は明確なビジョンを打ち出せなかったことの一言かな。
 テレビとかではいろいろいってたけど、今一歩力強さというか、現実味に欠けた感じ。
 それが、結果として表情に出てしまった。
 自民「笑顔」。民主「仏頂面」。
 やっぱにこやかなほうがイメージいいもの。

2.これでいいのかな?
 自民が大勝=郵政民営化は避けて通れないことになったということでしょう。
 民営化自体は、自民以外も方法は違えどやろうとしていたので、いいのかもしれない。
 が、その「違い」が問題かも・・。
 この先何が待っているのか、正直さっぱり読めません。
 郵政の金が自由に使えなくなった分を税金で徴収するのでしょうね。
 大増税時代の幕開けですか?(´ヘ`;)ハァ

個人的には小泉首相の無理やりな進め方には傾倒できない感が多々あります。
質問されてもあいまいな感じで答えていたシーンは強烈に印象に残る。
あんな「これさえできれば」的な考え方って後々やばそう。
取り巻きの第一人者「平蔵」もなんかなぁ。。。雑誌を読むと当たり前のことが書かれているのだが、はたしてその実態は??

いずれにしても、自民主導の政権がまたしても始まるわけです。
いつになったら日本人は変わることができるのだろうか。。


#この考察と、自分の投票は必ずしも一致していませんのであしからず。

a0012319_2344233.jpg

[PR]
iPod。あの白くて、オシャレなApple社の携帯音楽プレイヤー。

いいなぁ、と思いながらもなんか買うところまではいかなかったが、今回のnanoはちょっと惹かれる。

ってことで、アップルストア銀座に行って実機を触ってみた。

WEBの写真からauの携帯talbyを想像していたのだが、それよりも2~3回り小さい感じで、スゲ~軽い。さすがシリコン・オーディオ・プレイヤー。

買おうと思ったら、4GBモデルは売り切れ。orz
6千円の差で容量が倍になるなら、ここは4GBでしょうね。

まぁ、いままでの経験上、2GBをいっぱいにするほど音楽を入れるかと問われると・・・。

多分入れないんですが、そこは、ほれ、大きいことはいいことだ的精神でwww。


ネットショップにしようかな。

a0012319_13294341.jpg

[PR]
ノートPCのAVG(Freeのウィルススキャンソフト)のUpdateができなくなっていた。

デスクトップはうまく行くのに・・・。

理由がわからないまま、放置していたが、さすがに嫌になりちょっと調べてみた。

どうやら、

@:\Program Files\Grisoft\AVG Free

配下に WAIT4SD ってなファイルがあるとだめらしい。
(隠しファイルなので、隠しファイルを表示すうようにしてから!)

消して、UpdateすればOKになりやした。


<一応、英語をそのまま載せると>
Update requires restart (←の障害の時)

- find and delete the WAIT4SD file, if it is located in the AVG7 folder (ensure that showing hidden files and folders is enabled)
- if you use Windows95, Windows98 or WindowsME we recommend you to rename the WININIT.INI file as well (you can find it in the WINDOWS folder)
- go to the ...Application Data\Grisoft\Avg7data fodler and remove its content
- reboot your PC
- try to update again

だそうだ。
[PR]
またしても台風です。

今回は関東を大きく外れたので、無問題・・と思っていたら、
杉並区や埼玉県の一部でとんでもない豪雨があったようです。

なんでも時間雨量100ミリとか。。。
(9月 1ヶ月に降る雨が1時間に集中したようなものらしい)

クルマも水につかってるのがニュースの映像で流れてました。(-_-;)

どうも、台風が秋雨前線を刺激したらしく、ホント一部の地域だけに集中したようです。

なんとも・・・。

a0012319_011518.jpg

[PR]