<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

FXをはじめて2ヶ月が経過しました。

結果はプラスで非常に順調です。怖いくらい。

最初の1ヶ月は短期売買、次の1ヶ月は長期放置という極端なやり方を試してみました。
(業者も替えてます)

結果は、短期は4万円のプラス(確定益)、長期は15万円のプラス(含み益込み)

と長期が3倍近い結果を残しました。(今回は)
まぁ、確定益ではないので、本当の意味での比較はできないのかもしれませんし、レートが反転すれば、一気にマイナスになることだってありえます。

ただ、現時点(円安トレンド)においては、長期で保有したほうが利益を出し易いのは確かなようです。

まだまだマイナーなFX。ニュースでマイナス面ばかりが流れるFX。

でもその実態はいいお勉強の材料だと思うのですが・・。
みなさんはどう思いますか?FX。

◇どこまで増やせる・・・なんちゃって資産運用 + 外国為替(FX) +
[PR]
しばらくの間機器の追加などを行っていなかったのですが、一番重要なハードディスクの容量が心もとなくなってきたので、ついに250GBのS-ATA2ディスクを追加しました。
追加というかメインディスクと入れ替えです。

ディスクは久しぶりに「Western Digital」を選択。

新製品である点、キャッシュが16MBである点、価格が安い点(10,970円)で選びました。
実際使ってみるとアクセス音も静かでいいのではないでしょうか。


今回初めて大容量ディスクを使ったわけですが、OSのインストールで一部ばたばたしました。
なんと、XP(ノーマル)では、137GBしか認識できないのです!

なに~~~!!

SP1を入れると全部を認識できるようになります。
自分の場合、パーティションを切るのでそれほど問題にはなりませんが、250GBを1ドライブで使おうとする人は少し方法を考えないといけないかもしれませんね。

まぁ、今はOSも入れ終わって快適に稼動しております。

これでしばらくはハードの増強は必要ないだろう。
[PR]
買い換えたとはいえ、左クリックの調子が悪いだけなので、ばらしてスイッチの部分を交換してみる。こういうところは電子工作の血が騒ぐ。。

パーツは事前にアキバで物色済み。
以外にも、ラオックスMAC館の前にあるパーツショップの品揃えがよかった。
(千石や秋月よりも)

で、さっそく交換。ものの30分ほどで終了。あっけない。

テスト結果も良好で、他のPCで使えそうだ。(PS/2が付いてないとダメだが)

a0012319_2029524.jpg


写真はパーツ交換後のもの。
スイッチ部分の色が赤色から灰色になってます。
[PR]
ついにトラックボールを買い換えました。
同じくロジクールの有線タイプ(後継機種ですな)。

少し小ぶりになって、掌に当たる部分が高くなってる感じでしょうか。
ちょっと違和感がありますが、すぐに慣れるでしょう。

そうそう、ホイールをまわしたときの音が小さくなってるのがグッド!
抵抗感も少ないので、快適です。

こんなに便利なのにお店での扱いはかわいそうなんだよね~トラックボール。

a0012319_20232164.jpg

左が2台目、右が1台目。少し小さくなってるのがわかる。
[PR]
トラックボールの左クリックのスイッチがおかしくなってきたようだ。
シングルクリックしてもダブルクリックになったり、
ドラッグ中に勝手に、解除されたり、

こうなってくると操作が無茶苦茶になって、ストレス溜まるんだよな~。

どうすっか?


新しいのに買い換えるか・・・。それが無難なんだけど。

いちおう、今のもスイッチを修理してみるかなー。もちろん自前で。。(人柱!)

どのくらい使ったのかな、このトラックボール。それにしてもいいトラックボールだった。

週末にでも物色してくるかな。トラックボールとスイッチ。
[PR]
パソコン使い始めてかれこれ16年になるわけなんだが、果たして使いこなしているいんだろうか。
まぁ、一般の人よりは使ってると思うが、まだまだ使える方法があるのでは・・・と思う今日この頃。

んで、今の使い方を整理してみると、

・文書作成
 これは仕事の絡みも会ったりするが、WORD/EXCEL/POWERPOINTでがしがしと・・。
・画像加工
 写真の加工ですな
・動画再生
 DVDとかもパソコンで見てしまうな~
・ラベル作成
 あまり使わないけど、あると便利
・TV視聴
 パソコンしながらのながら見には、パソコン画面にTVが映るのは非常に便利
・音楽再生
 最近はCD→MP3化してPCで再生ばなり。CD入れ替えの手間がないのが非常に快適
→ここから下は基本的にネット接続が前提か・・・
・メール
 普通に使いこなす。もう少し便利にならないものか・・・。
・ネットサーフィン(死語?)
 普通に使いこなす。検索が中心になっているので、ほかに便利な使い方を模索中?
 ネット上で動画を見る機会が増えているような気がする。(TVを見る時間は短くなる傾向へ)
・ホームページ作成
 個人サーバを含めて4・5サイトを作る。必要な画像加工・Flash作成もそれなりにこなす。
 ちょっとライブ配信もやってたりする。
・金融機関口座管理
 すべての口座をネットで一括管理。これが一番便利かも。。振込みもこれでちょいちょい。
・投資
 外貨定期・FXをネットでこなす。まだまだこれからだが、部屋に居ながらにしてできる!
・ショッピング
 あまり使わないが、検索→購入と画面上で進めてしまえるのが便利。到着も早い!

あとは、オークションとかをやれば、それなりに使いこなしているんだろうけど、まだまだパソコンの機能・性能がありあまっているような気がしてならない。。

なにか、便利な機能がありながら使ってないものはないだろうか・・。

あとは、デスクトップにしがみついているスタイルをなんとかしたいかな~。
もっと、いつでも・どこでも自由に簡単に使えるインタフェースがほすぃかも。


※パソコンとは少し離れるが、料金の支払い系も便利なクレジットに集約することで、割引やポイントを得る事も可能なので、その辺も要チェックやな!
(参考:p-oneカードは利用料金の1%が還元される)
[PR]
昨年に続き、今年もシンガポールに出張に行ってきました。

今年は、昨年に加えて別工事もあったので、2日ほど長期間で設定。
(11月3日に飛んで、11月9日の早朝に帰ってきた)

結果的には、この期間で終わったのですが、途中トラブルもあり、もしかしたらこの期間では終わらなかったのかも・・と思うと、どっと疲れが・・・。

まぁ、なんとか終わってくれて助かりました。

それにしても海外でトラブルとどうしようもないな。それも土日ときたら・・・。

海外って疲れる。
a0012319_2034587.jpg



それにしても、今回は、フードコートを利用しまくったな。結構うまいからよかった。
[PR]