<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、仕事の関係で自宅待機。
結局トラブルなく済んだのでなによりだったんだが・・・。

これだけネットワークやパソコンが普及した現代であれば、本当に在宅勤務も可能だとつくづく感じた。
まぁ、ずっと家にいるよりは会社にいたほうが、人とのつながりを持てる点や、精神的にもよい面があるとは思うが、少なくとも関東一円のあの通勤ラッシュを考えると、週のうち数日は自宅勤務でも問題ないのでは?と思わせる。

時代が変わっても通勤からは開放されないのだろうか?
本当に成果主義であれば、時間の制約なんて必要ないのでは?
と思ってしまうな。

個人的には成果主義はあまり好きではなく、会社に行くは別にかまわないんだが、これだけ会社があるんだから、もっといろんな働き方があってもいいだろうに・・・と、ちょっと思った。

もちろん極一部ではやってると思うのだが・・。>自由出勤
[PR]

MNP

MNP(Mobile Number Portability)。
まもなく導入される、携帯電話会社を替わっても同じ電話番号を引き続き利用できるってサービス。
このサービスについて、総務省から「電気通信番号規則の一部を改正する省令案及び電気通信事業報告規則の一部を改正する省令案に関する意見募集の結果並びに情報通信審議会答申」が出ている。
その中で、番号と同様気になる「メールアドレス」についても触れられています。

その内容についてちょっと一言。

まず内容ですが、詳細は読んでもらうとして、要約すると、
「メールアドレスを引き継ぐことは困難で、これは一般のISPにおいても同じこと・・・」
と切り捨てられています。

ちょっと待て!!
その前にISPそのものが一般と携帯では違うってことまで考えたのか・・と聞きたい。

個人的な意見としては、
いわゆるISP(携帯以外)と携帯電話を同じ土俵で比較することは、そもそも困難だと思ってます。

理由は以下のとおり、
1)一般的なISP(携帯電話以外)
 回線とISPサービスが完全に独立しているため、回線を変更してもISPは継続、ISPを変更しても回線は継続といった方法を実施することができる。
2)携帯電話
 回線とISPサービスが一体化しており、回線だけ、ISPだけといった変更が困難な状況にある。

この違いが大きい。より自由な構成とするためにも、回線(キャリア)とISPは別にすべき。

さらに問題なのは、キャリアと端末の関係にもある。
1)一般的 (携帯電話以外)には
 端末とキャリアは疎な関係
 端末、キャリア、ISPがどのようにでも組み換えられる。
2)携帯電話
 端末とキャリアが蜜な関係
 端末、キャリア、ISPが一体となっており、組み換えが困難。

(うろ覚えだが、ISP的な部分への接続については門戸が開かれているはず・・)

今後、望む事項としては、一般的なインターネット利用と同等に、
 ・端末、キャリア、ISPを自由に選択可能とすること
 ・このためには、端末プラットフォームの共通化されること
ですかね。
無理?でも望まれているのはこういうものだと思うのですが。。

やらないだろうね。
こんなことしたら、「どうぞ他のキャリアに移ってください」って言ってるようなものだからな。
了見が狭いな~。
そんなことだから、世界と戦えないんだ。

a0012319_14543461.jpg

[PR]
ですね。
現時点では有罪確定というわけではないですが、株価をここまで暴落させてしまった責任はあるでしょうから、居座ることは株主が認めないででしょうし。。。

個人的には、ホリエモン信者でもなんでもないですが、テレビに映る歯に物着せぬしゃべりっぷりは、少しうらやましく思ったものです。
旧態依然とした野球界やテレビ業界の人々を慌てさせている様は、愉快と思ったぐらいです。(言葉が悪いですね)

有罪が確定していない段階でとやかく言うつもりはありませんが、
 ・犯していないのであれば、正々堂々とそれを証明すればよい
 ・本当に違法なことを犯しているのであれば、その点はちゃんと清算する
これだけだと思います。

すべてがすっきりしたら、また、どんどん突き進むような姿を見てみたいものです。

#それでもホリエモン信者にはならないと思いますが・・・(笑
[PR]
強制捜査からすごい勢いで逮捕に至りましたね。

ライブドア社長:堀江氏、同取締役CFO:宮内氏、ライブドアマーケティング社長:岡本氏、ライブドアファイナンス社長:中村氏の4人が逮捕だそうです。

a0012319_2005815.jpg



#マンション偽装はなかなか進まないな・・(-_-;)
[PR]
休日出勤の代休で休みだったので、久しぶりに映画見に行ってきました。

ポイントは役所公司と三谷幸喜でしょうか。

みた感想は、よくもこれだけいろんな人が出てくるな~って感じです。
ストーリーはいまいち理解しにくいものでしたが、いろんな出演者を見ているだけでも、いいかな?

正直、もう少し笑える部分とじーんと来る部分があるかなぁと思っていただけに少し残念だったでしょうか。

まぁ、邦画ならではののんびり鑑賞ができてよかったです。

a0012319_18163310.gif

[PR]
関東で経験する雪としてはかなり多いほうですね。

それもまだ降り続いてます。。

日中になってもコレだけ降り続けるのはかなり珍しい気がしますね。
今夜にはやむらしいですが、明日どこまで解けているか心配です。(-_-;)


a0012319_15133243.jpg


#困るのは、コインランドリーに車でいけないこと。どうしよー。
[PR]
連日ライブドアショックで報道は持ちきりですね。
いよいよ核心に迫ってきているように思いますね。
週明けぐらいには何らかの動きがあるでしょうか・・。

さて、個人的にはドアとは特段かかわってないのですが、
唯一、ブログサービスを利用しているので、その今後が気になります。

もし、閉鎖・・といった事態になるのであれば、早めにバックアップして他のサイトへ移行しないといけません。(簡単には移行できないですが・・・)

やっぱ、自宅サイトに構築したほうがいいんですかね。。。
すでにブログは構築できてるんですが・・。常時動かすとなると・・・。

a0012319_12584.gif

#CNNのニュースにもなってるのね・・。
[PR]
カメラ大手のコニカミノルタがカメラ事業から撤退だそうです。

噂には聞いていたので、とうとう来たか・・という感じでしたが、選択肢が減るのは寂しい限りです。

現在使っているデジカメはミノルタのDIMAGE F100で、一デジのSweet Digitalも検討していただけに・・。

一部事業およびαマウント(一眼カメラのマウント方式)ソニーに引き継がれるようです。
が、タイマー付き製品はちょっと、メモリースティックもちょっと、
なので、今後の選択肢に上がることはなくなりそうです。

となると、オリンパスのE-500が最有力ですかね。


a0012319_23382410.gif

[PR]
キーボードが壊れて、現在は、1つ前のキーボードでがんばっていますが、
次のキーボードを探しているところです。

候補は、
 ・前キーボードと同じCherryのメカニカルスイッチ(茶軸)を使った、FILCOの「Majestouch」か、
 ・最強のキーボードの名をほしいままにする、静電容量無接点方式の東プレ「Realforce」

現時点ではスペースの問題等々で、東プレに傾いていたのですが、本日、新キーボードが発表されたようです。

 ・FILCO「pixyy」
これは、ノートPC等で採用されているパンタグラフ式のキーボードです。


値段は、
pixyy<Maje<Real
でRealforceが1万8千円と圧倒的に高いです。次いで、Majeですがそれでも、9千円ぐらい。
pixyyは4千円ぐらい、と圧倒的に安い。

キー入力のフィーリングがモノをいうキーボードですが、まずは一度店頭で触れてみて最終判断を下したいと思います。

サイズ、キータッチ感によっては、pixyyはとても魅力的かも。。。
ただ、キー配列が少し変な感じですね。スペースバーの右横辺り・・。これがちょとネックではあるが、値段的には買ってもいいかな。

a0012319_2234446.jpg

写真はpixyy
[PR]
CITI BANKからメールが来たようだ。
なぜ「ようだ」なのか。。。

確かにCITIは使ってるけど、メールが来たメールアドレスでは登録していないはず。



ピン!



ときた、いわゆるフィッシングメールの可能性がありますね。
送信元アドレスを見ても、フィッシングと気がつくのは難しそうですね。

文中のURLがsignon用っぽいのも怪しいですね。

実に巧妙だ。

a0012319_2230100.gif

[PR]