<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

定率減税の廃止のニュースが流れてしばらく経過したため、国民の頭の中から消えそうになってる昨今ですが、6月から減税幅が半分になる。2007年には完全廃止となる。

この減税廃止による負担増額(年額)だが、

年収300万円の単身者で1.7万円、夫婦子2人で0.07万円
年収700万円の単身者で6.7万円、夫婦子2人で4.1万円

になるそうだ。デカイといえばデカイ。

元はなかった減税で景気対策として導入されたものだろうから、景気が回復しているなら廃止というのはわからなくはない。しかし、景気回復を実感できないでいる状況での廃止は、重苦しくのしかかるように思うね。

#そうそう、6月1日からは違法駐車の取り締まりも強化されます。本当に必要なところに対して強化されるのであれば、国民の同意も得やすいだろうけど、誰も困ってないような道に止まっている車まで取り締まったとき、それはどのように受け止められるのだろうか?

◆定率減税の廃止による所得税・個人住民税の負担額の変化(年額ベース)
[PR]
いままでは、資料請求や登録完了で報酬がもらえる比較的高額なマーチャントを選定してきた。

が、

あまりにも成果が悪いので、クリック系のものも提携申請を出してみた。
その中にはターゲットマッチ広告のものもある。(Google Adsense的なもの)

クリック系ならちょっとずつでもなんとかなるかな?

チリも積もれば作戦始動!
[PR]
第3のアフィリエイト業者に登録。

◆LinkShare

ここは1円からでも報酬を支払ってくれる。

しかし、FX関連のマーチャントが少ないな。。
資産運用サイト以外で使ったほうがいいか・・。



#モニターサイト(総合企画)にも登録してみた。小銭稼ぎぐらいにはなるかな。
[PR]
5/10に壊れ、5/12に修理出していた液晶ディスプレイが修理から返ってきた。
(宅配のごたごたはあったものの・・・)

やっぱでかいディスプレイはいいね。

修理内容はやはりWEBで公開されていた事象に対するもののようで、修理費も無料となってた。

修理工程の中で、以下のテストが実施されているようなので、新品に近い状態で再度利用できるかな~
<テスト内容> ・画質検査 ・機能検査
 ・基盤・機構検査
 ・打震検査
 ・絶縁耐力試験
 ・接地回路抵抗試験
 ・エージング試験(常温4時間)

a0012319_14421169.jpg

[PR]
某宅配便の不在票が入ってた。
配達時間は11時。
今日の7:30に再配達依頼の連絡を20時-21時に指定したにもかかわらず。
#前日不在連絡票が入っていたため、電話で再配達を登録しようとしたが伝票番号が違うとかで登録できず(3回やったけどだめ)。サポセンもcloseなので、今日の朝の電話へ・・・


サポセンに怒りの電話。


大人気ないのはわかっているが、
 ・昨日、電話で再配達の登録をしようとしたら伝票番号が違うとかで受付NGだったこと
 ・WEBで番号を確認するとあっていたが、WEBの再配達登録ではユーザ登録が必要だったこと
 ・そして今日の時間ミス
これらが重なったので、サポセンに電話した。

受付担当者では埒があかないので、上の人を出してもらう。

今日の配送ミスは↓の経緯らしい。
 1.再配達7:30受付(電話で直接)
 2.しかし、配送車にはすでに積んであるらしく、後からドライバーに連絡。(時間不明)
 3.しかし、連絡したドライバーは該当する荷物を持っていなかった。
 4.その間に、荷物が配達された。もちろん不在のため不在票投函。
 5.荷物を持っているドライバーに連絡が付いたのが17:00ごろ。
 6.19:00ごろ帰宅。不在票発見。
 7.サポセン電話&苦情。以下の3点について書面で回答を求める。
   ・電話での再配達が受け付けられなかった原因(伝票番号が違うと言われた原因)
   ・WEBで電話での再配達依頼以上の情報が必要な理由(ユーザ登録が必要な理由)
   ・今日の配達ミスに至った経緯と対策
 8.19:40ごろ荷物到着。
 9.ドライバーの話では、センター等からの連絡はなく、ドライバーからの連絡で20-21再配達を知ったらしい。

サポセン、ドライバーから聞いた内容がビミョウに異なっているような。
すべては、どんな回答が来るかだけど、某宅配便おかしいんじゃねーの。

上記でおかしな点を整理すると・・・
 ・荷物と車の対応が取れていない
 ・探すのに、17:00までかかっている(7:30に受け付けてから10時間近くかかっている)
 ・連絡はドライバー同士まかせ?
 ・間違ったことに気づいた後の対応がない

別にミスを必ずゼロにしろとは言わないが、↑の対応はないだろ。なんで、登録できない再配達登録を2回もしなきゃならないのか!!
時間ミスがわかった時点で、コメントを書いた不在票をもう一度入れるとか、電話で連絡(留守電にしてる)するとかできるだろう。

#2~3ヶ月前にシステムが変わったらしく、ドライバーへの再配達連絡等がダメダメらしい。
(ドライバーの言ってることがすべて正しいとは言わないけど)

More
[PR]
なんとなくwikiを開始しています。
というかLivedoorのblogにくっついてきていたので、使ってみたというのが本当のところ。

まだまだ記述様式やカテゴリの整理方法などわからないこと山ほど・・・。

しかし、これが整理できれば、今後非常に有用なツールになるかもしれない。
というわけで、少しずつ整理していきましょう!>俺

◆http://wiki.livedoor.jp/shige2004/
[PR]
先週の火曜日の飲み会から調子が悪い。
また、持病(甲状腺の病気)再発か?!と思っていたが、どうやら風邪っぽい。
熱が37度ぐらい。頭がくらくらするし、鼻水、咳も・・・。

こんな時期に風邪ひくなんて・・・。

ここんとこ、天候が不順だったのはわかるけど・・・。

週末で治せるだろうか・・・。
[PR]
ライブドアwirelessのアンテナをはじめて見た!
場所は新宿の青梅街道から200メートル程度入ったところ。

こんなところにあるんだ~と感心しながらも、その取り付け角度がビミョウに傾いているのを見るに、

「本当に大丈夫なのかね?これ。」

と思わずにはいられない装置だった。

a0012319_2204626.jpg


#個人的には使ってません。そろそろ屋外でワイヤレスやってみたな。その前にそれに耐えうる端末が出現しないとだめなんだけど・・・。
[PR]
初めてセミナーというものに参加してきた。
(あ!危ない宗教セミナーとかではありませんので・・・。くれぐれも・・・。)

第1回「初心者の為の新時代に於けるアフィリエイト入門とASP研究第1回 (アクセストレードの巻)」

a0012319_21203245.jpg


場所は新宿、主催はアフィリエイトマーケティング協会。(こんな協会あるんやね)

構成は、
 1.WEB2.0時代におけるアフィリエイトマーケティング<石川洋一>
 2.月5000円以上を目指すステップアップ講座<森田慶子>
 3.アクセストレード研究
  ・PC版アクセストレードの今後の展開<渡部祐司>
  ・アクセストレードのWEBサービス<大水淳也>
  ・PayPerCallについて<角田取締役>
 4.アフィリエイト協会について<>
14:00~17:00までのセミナー。参加者は70人ぐらいはいたかな。。。

申し込み段階では、2.に興味を持っていたんだけど、果たしてその内容は・・・。

以下、感想。


1.について
まぁ、一部世の中を騒がせている「WEB2.0って何?」ってところから始まって、最後のほうはアフィリエイトで集客しているサイトの紹介って感じだったかな・・・。
WEB2.0はな~んとなく理解しているつもり。明確な技術的なものはなく「あくまで次世代」って感じかな。
サイト紹介は一例としてはいいのかもね。アフィリエイトで儲けている人が少数であることがわかってよかったかも・・。

2.について
結論としては、
 ・ダメなサイトはお客(訪問者ではない)の立場に立って構成されていない。
 ・よいサイトはお客の立場に立って構成されている(製品レビューや比較を入れた内容)。
といったことに集約されるのだろうか。
本当は、よいサイトにするためのより突っ込んだ具体的な方法・ポイント等が聞けるかな~と思っていたんだが、初心者対象で、時間が1時間だと、こんなもんかな。
ただ、せっかくパワーポイントがあるのに、あまり活用されていないようで、あれならレジュメとしゃべりだけのほうがよかったんじゃないかな。(準備した原稿を確認する時に間ができるのが少々気になった)
あと、マイクは持ったほうがいいですね。せっかくの声が通らない。やっぱライターさんだからかね?
あ!終了間際に紹介してた「プレジデント5.29号」は買ったよ。特集は「読まれる文章に「文才」は必要ない「書き方」のコツ」。これでお客をひきつける文章が書けるようになるかな~(笑

3.について
本当は2.で帰ろうかと思ったんだけど、お茶が出てきたので、そのまま聞いちゃった。(汗
アクセストレードは使っているけど、新しいサービスのこととか知らなかったので、なかなか面白かった。
パワポは少々うざい感じだったけど、しゃべりがよかったのかな~。
質問はここに集中してたな。質問が結構高度で、これって初心者用のセミナーでは??と思いながら聞いてたよ。

4.について
協会の宣伝と今後のセミナーの紹介。


今後もセミナーはあるようなので、内容を見て面白そうであれば参加してみようかな。

#終了後、外に出ると雨が降ってるのは凹んだ。行きはピーカンだったのに・・・。


◆アフィリエイトマーケティング協会
◆アクセストレード
◆株式会社インタースペース(アクセストレード運営会社)
◆あっちこっちからEC考(森田慶子)
[PR]
テレビ見てたらこんなの紹介してた!

早速ネットで検索!!!

◆額から出る赤外線により3秒で検温できる非接触式体温計

想像通り、体から出る赤外線から体温を測定するようだ。
体の表面温度を色で表示するサーモグラフィと基本的には同じ原理だと思われるが、これだけ小型化されたことで、簡易に利用することができそうだ。

といっても、2万5千円もするので、まだまだ高いな。(苦笑
(メーカーのサイトをみると”医療用”と書いてあるな・・)


#気になるのは精度だけど、そもそも一般的な体温計の精度もよくわからないな。(汗
[PR]