<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

古くなった布団をゴミに出さないといけないんだが、最近は収集のために料金を支払ったり、回収日を決めたりといろいろある。

現在住んでいる市も同じ仕組みなので、事前にゴミ処理券を買ったりする必要がある。

で、市のHPを見てみると、自分で持ち込みもできるらしい・・・。

自分で持ち込むと10kgまでは189円でOK。(格安)

さっそく、ゴミ処理場まで出かけてみた。以下、その流れ。

1.入り口で係りの人から記入用紙を渡される
2.用紙に住所、氏名、電話番号、何を捨てにきたのか等を記入する。
3.受付で整理番号のついた袋を渡される。
4.ゴミ捨て場まで移動して、ゴミを捨てる。
5.再び受付に戻って料金の支払い。

ざっと、こんな手順で行われる。
どこで重さを量っているのかと思えば、3と5で車を含めた総重量を測って、算出しているらしい。(ってことは車以外での持ち込みはできない?まぁ、手で持ち込めるなら普通にゴミに出してるかな・・・^_^;)

可燃ごみは、焼却炉行きのような大きな枠の中に入れるだけ、
不燃ごみは、深~い穴に入れる。(落下音が結構する)

結構いい社会勉強だったかも・・(笑
[PR]
不具合の改修をネット経由でできるように開発されたものなの?
と思わせるぐらい、不具合改修でしか使われていないね。

個人的には、
新機能をリリースしたときに、それをショップに持ち込まずにできるということをメリットにして、「いつでも新機能が使えますよ~」とするんじゃないのかと思うけど・・・。

しかし、現実は新機能なんてリリースされているようには見えず、不具合改修ばかり・・・。
まぁ、機能のリリースよりもケータイの新機種発売が早かったりするんだけど・・。

なんか、むなしい機能だな・・・


早く、OS+アプリの構成になって、必要な機能が必要なときに取り込めるようなケータイは出てこないものかな。

無理だろうけど・・・。

SIMロックなんて姑息な手段、あいも変わらずのインセンティブに頼る体制、携帯事業者に買い取ってもらえることに甘んじている機器ベンダじゃ・・・。

だれかこの悪しき風習をぶっ壊してくれないものか・・・。
一番やってくれそうなのが、ソフトバンクなんだけど・・・。
[PR]
a0012319_15301582.jpg

キター
試合開始前の会場から

以下、観戦を終えて帰宅してからの書き込み。

第1試合:ギリシアvsフランス
立ち上がりどちらもゴールが決まらずもんもんとした時間が過ぎる。
途中からギリシアにエンジンがかかってきたけど、単調な試合だったなー。

第2試合:アメリカvsドイツ
前半こそ拮抗した試合展開だったが、3Qからはアメリカの底力発揮!
終わってみれば20点差でアメリカの勝利。

外から中から打ち分けるすごさと、ジャンプの滞空時間の長さに驚いたね!
3ポイント、フェーダウェイ、ダブルクラッチ、アリウープなどなど技も多彩。
NBA見てみたいかも!


あと今回はアリーナSって席だったんだけど、コートが斜めからしか見れなかったのがちょっと残念。今度見るときは、横からコート全体をしっかり見れるところで見たいもんだ。
[PR]
夏休みの関係でちょっと不規則になるが、初の平日運動。
やっぱ若者は少ないな。主婦層が中心か・・。



本日のメニュー。
・ストレッチ
・バイク:いつもの・・・23歳と出た!!(なんかサドルの位置が影響してるような)
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ラン:5分6.5km/h、10分7.5km/h、15分8km/h
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ツイスト:腕コース(20分)+ダンス初級(5分)99点
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ムーウォークみたいなの(30分)
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・バイク2:10,000km
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ストレッチ


バイクのサドル位置を穴が5個出る位置に変更したら、負荷が減ったのか、なんなのかわからないけど、23歳まで若返った。(笑
チェストのシート位置もいままで6だったのを5に変更して、より胸部を意識しながら実施。でも、まだだめっぽい。。。
[PR]
夏休みもまだ中日ですが、帰省から帰京しました。

帰京途中、大阪のたこ焼きミュージアムに寄り道して、
2種類のたこ焼きを食してきました。

◆本家 会津屋
非常にシンプルなたこ焼きでした。
生地に味が付いているとのことで、ソースもなして食べみた。
サイズも非常に小さく9個でもらくらく食べられました。
感想は、、シンプル。だけど、もう一声ほしいかな~・・ですかね。

9個入り+ソフトドリンクで500円はリーズナブル。

◆芋蛸
山芋が入っているというたこ焼き。
なかなか和風な味でGOODです。
そのまま、ソース、ソース+マヨ
を1舟の中で味わえるように、ソース等をかけてくれる心遣いが良いです。
山芋のシャリっとした食感は初めて!!
個人的には、ソースが付いているのがよかったかな。


あと3つあるので、またいつか寄ってみよう。。。

#1舟の盛りが軽いので、5軒全部でもぜんぜんいけたんだろうけどねー


a0012319_17154460.jpg



◆たこ焼きミュージアム
[PR]
a0012319_18531480.gif


知る人は知っているGmail(googleのメールサービス)の日本語版がいよいよ公開されるようです。

さらに、今までは招待制だったものが登録制になったようで、よいいっそうユーザを増やしていくことになるか・・・。

主な機能としては、
 ・メールボックス容量2.5GBのWEBメールサービス
 ・メール検索機能
 ・スパムフィルター機能
 ・POP受信機能
 ・ウィルスチェック機能

すでに登録は開始されています。

いいアカウント名がほしい人はいそげ!
といっても、招待制の時にかなりのアカウント名が使われてしまっているかな・・。

メアドは「xxx@gmai.com」になります。(xxxは未登録のものから任意)


◆Gmail
[PR]
a0012319_22151975.jpg水・金・地・火・木・土・天・海・冥


当たり前のように浮かんでくる太陽系の星の覚え方。

これが変わる可能性があるらしい。


2006年8月の国際天文学連合総会で惑星の定義について話し合われているらしく、これが確定すれば、

ケレス、カロン、2003 UB313

の3惑星が追加されるらしい。


どこにどう追加されるのかはわからないけど、覚えにくくなるな。

つーか、自分たちが学んだことって通用しなくなる時代が来るってことだな。
特に自然界については・・・。

ちなみに「惑星」とは・・・
太陽その他の恒星の周りを回る天体のことらしい。
さらに、恒星ってのは自ら光る星のこと。


◆太陽系(wikipedia)
[PR]
先日の停電の原因になったクレーン船を動かしていた「三国屋建設」から、損害賠償に対する見解が出たようです。

~一部抜粋~

今回の事故によって電力会社から一時的に電気の供給を受けられなかったことにより発生しました一切の間接的な損害(停電によりパソコンが使用できなかった、及び故障した、エアコンが故障した、熱帯魚が死んでしまった等々)につきまして、当社には損害賠償義務はないものと判断致しました。


だそうです。
まぁ、たしかに、事故を起こすことによって起こる被害範囲は想定できないし、賠償請求されたときの事実関係の確認もとんでもないし、便乗してくる輩もいるかもしれない等々あるかとは思うので、内容についてはわからないでもない。

しかし、

今このタイミングで、出したのはどうなんだろう?
なんか批判の的にならなければよいが・・。
(すでにいろいろあったのかな??)


あと、

どうでもいいことだけど、WEBページの文章が「MS-WORD」で作成され、それをIBMの「WebSphere Studio Homepage Builder」で加工しているあたりがバレバレ。
それに、左のメニューのタイトルなんて「園芸・ガーデニングのページ」やで。

いかに零細企業であるかを物語る。
そこまで見なくても、パッと見ただけで、「あー」と思わせる。

この企業に、1億を超えるといわれている今回の損害を賠償できるだけの力はあるのだろうか・・・。
逆に、このページを見た人が、「これでは無理だな」と思ってくれる?



◆三国屋建設
◆今回の接触事故による弊社の賠償責任について
[PR]
日本の初戦の相手は「ドイツ」

結果は、81-70で、日本の負け。(-_-;)

やっぱバスケで勝利するのって難しいな~


あのアメリカは、100-111で、プエルトリコを下してます。
あのアメリカでも11点差なのか・・・。

日本も11点差だから結構善戦?

a0012319_21235512.jpg



なんか大人と子供に見えなくもない・・・。↑


◆2006年 FIBA バスケットボール世界選手権
[PR]
2週間ぶりになりました。


本日のメニュー。
・ストレッチ
・バイク:いつもの・・・63歳と出た・・・orz
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ラン:15分8km/h、5分7.5km/h、5分8km/h、5分6km/h
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ツイスト:足コース(20分)+ダンス初級(5分)99点!!
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ムーウォークみたいなの(20分)
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・バイク2:10,000km
・チェスト:20回(23キロ)+背筋:20回(26.5キロ)
・ツイスト:腰コース(20分)+ダンス中級(5分)
・ストレッチ


先週いけなかったので、ちょっと間が空いた・・・。
さすがにラン8km/hで30分はまだムリポ。
次回は7.5km/hで初めて残り10分で8km/hにするか考えることにしよう。。

消費カロリーもちょい少ない。1,000kcalは遠いなー
[PR]