<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年休もあまっているので、今日はお休みして、3日からのシカゴに向けて少し準備。

寒いんだろうなー>シカゴ

◆12/1追記
 会社で得た情報では、来週頭には最高気温-5℃らしい・・・。(さぶっ
[PR]
そういえば、11月20日から東京メトロ東西線にも女性専用車両が導入されたでし。

なぜか、西船橋から中野方面行きだけ。?(゚_。)?(。_゚)?

これで東京メトロでは、千代田線、日比谷線、有楽町線、半蔵門線、東西線で導入されたことになる。

残るは、丸の内線、銀座線、南北線だけ。

a0012319_2035733.gif


◆11/29追記
早々と導入区間の変更です。
11/29~西船橋→大手町までの区間だけに変更になりました。
まぁ、この方向・区間ってトラブルが多そうではあるけど・・。
[PR]
墨田区に建設される新東京タワーのデザインが決まったそうだ。

まぁ、先端に向けてとがっている形状なんかは、フツーな感じですな。

上海にある未来的なタワーってのは難しいのかな?景観上・・・。


2008年着工で、2011年に完成だそうです。

とりあえず登ってみたいけど、オープン当初はとんでもない人が押し寄せるんだろうな~

a0012319_1226037.jpg


◆すみだタワー (激重で開けない・・)
[PR]
結果:問題なし。

これで2年は薬飲んでないはず。
[PR]
請求額なんかをWEBで検索できるのは当然なんだけど、ちょっと仕組みが複雑。

個別にサービスがあって、それらを統合する形でMyKDDIってのがある模様。
(MyKDDIはauだけでなく、KDDI関連のサービスをすべて統合したポータルみたい)

そのため、
 ・auの個別サービスへのログインアカウント・パスワード
 ・MyKDDIへのログインアカウント・パスワード
があって、

MyKDDIの中で、個別サービスへのログイン情報を登録してやらないとダメ。
まぁ、当たり前のような部分だけど、アカウント・パスワードを複数管理しないといけないので、ちょっと面倒だな。

◆MyKDDI
[PR]
何ヶ月ぶりかで自転車乗ったら、空気入れるところのゴムが朽ちてて、
空気入れてもすぐ抜ける・・・。

修理だな。

もち自分で・・・。

#マウスも直し、傘も補強し、パソコンも自作し、自転車の修理も・・。(楽しい!)

◆11/19 追記
修理完了。虫ゴムを取り付けるとき指先が痛くなる(>_<)
ただいま、空気漏れ確認中。(1週間後には判明するでしょ)

◆11/24 追記
約1週間経過したので確認してみた。
エア抜けなし!よし!
[PR]
こんな世界が身近になってきた模様。

パナソニックが、電源線を使ってインターネットアクセスを実現する装置を売り出すんだそうな。

といっても、家電品のようにコンセントにさせば、なんでも・・・というわけではなくて、いままで電源線と別に引いていたLANケーブルが不要になるっていったほうがわかりやすいか・・。

でも、実はまったくLANケーブルが不要になるわけではなくて、

最後は結局LANケーブルを使う必要があるのが現状。
中継部分に電源ケーブルを使用しているというのが一番正しいイメージではないかな。

説明の図では、コンセントから1本の線でつながっているように見せているが、実際はアダプタからの線はパソコンのLANの口につながっていて、電源ではないのだから・・・。
(誤解をまねく絵だな)

この先進化して、本当の意味で電源コンセントにさせばネットにつながる世界がくれば便利だろうな。

そのためには
 ・パソコンの電源部分にネット機能を統合する
 ・電源の元部分にインターネットへの接続機能を作る
  もしくは、電力会社がネットを提供する?これは無理かな?
が必要になると思う。

現時点では、無線LANのほうが便利!!
PLCは、アダプタの値段も高いし、最低でも2台必要になるので・・・。


◆パナソニック、家庭内電力線をネットワーク化するPLCアダプタ
[PR]
今年は風邪ひいてしまったようだ・・。
まだ軽いほうなので、早めに治そう!!
[PR]
シカゴに1週間。
[PR]
1月に発売します発言から、数ヶ月、ついに発売日が決定?!

1月30日。


・・・。

ギリかよ!!

たしかに1月だけどさぁ。。MSっていつもギリギリだよねー。

こんなMSに愛想をつかして、本気でMacほしいと思ってたら、
最近Macのウィルスも多くなってきたそうだ。

ウィルスが多くなるってことは、利用者が増えるということかな?


◆11/7追記

書き忘れたけど、↑ってWindows Vistaのリリースについてですので。
[PR]