<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まぁ、現在の制度上、再議決はしかたなく、ガソリン税が再び導入されることに。
結果、明日からは30円値上がりすることになってしまった。

ネットをいろいろ見る限り、値上げ自体に憤る人もいるけど、値上げは仕方ないとしても、いままで出てきた問題に対してなんら対策を講ずることなく、再導入が決まってしまったことに憤っている人も相当数いそうだ。

福田首相は会見で「福祉、地方景気に対して、歳入不足を回避するため・・」といっていたが、本当にどうなるかはこの先を見ての判断になるか・・・。
(一般財源化もまだまだ抵抗する気満々の議員もいるようだし・・)

思うに、再導入で胸を値で下ろしている道路族の人たちは、なんら気にすることなく今までのように使ってしまうんだろうな・・・。

何かチェックする仕組みがない限りこのダメさ加減は良くならないかもね。

そして、国民もしぶしぶ受け入れつつも、そのうち、忘れていくのかもしれない。


景気対策、医療対策、雇用対策、円安対策・・・などなど道路以外にもやらなきゃいけないことたくさんあると思うんだけど、議員全員であんな大騒ぎしてていいのかね。
もっと双方とも議論して、議論の結果を説明してほしいもんだ。
(今までやってるからとか、もう決まっているからみたいな事言わずに・・)
[PR]
今日で暫定税率が復活するので、とりあえず満タンにしてみた。

セルフだと『真の満タン』にならないので、店員のいるお店で・・・。

27リットル。

明日からは30円値上がりするから、810円も高くなるのか・・。

自分はそんなに乗らないから、影響も軽微だけど、車で仕事している人には死活問題だな。
いくら経費になるとはいえ・・。


入れた後、少し街中に向けて走ってみたら、見かけるGSすべてで行列ができてた。
あーホントに行列できてるわ・・と思ったよ。(^_^;)
[PR]
この休みに秋葉原に新しくopenしたビルを覗いてみた。

openしたのは、
 ・AKIBA TOLIM(4/17 OPEN)
 ・チョムチョム秋葉原(4/24 OPEN)
の2ビル。

AKIBA TOLIMは、店舗とホテル(FEMM)との複合ビル
チョムチョム秋葉原は、店舗中心のビル

のようだ。

今回は、TOLIMビルを拝見。
1階~6階までさまざまなお店が入ってます。
本屋、無印良品、すし屋、焼肉なんでもありですね。
秋葉原再開発前は、食事ができるお店が少なかったけど、再開発後は、UDX、ヨドバシを初めとしてたくさん食事ができるお店ができたなー。

で、このビルに入って違和感を感じた点を1つ。

それは、

エレベーターの角度が急

ってこと。

ちょっと今までに経験したことがない感じ。

上るときもそうだけど、下るときはちょっと慣れが必要かも・・。

行く機会があれば一度どうぞ。


外観は、
a0012319_1013854.jpg


上昇角度が「急」なエレベーター(実物見ないとわかりづらい・・)
a0012319_10134863.jpg


◆AKIBA TOLIM
◆チョムチョム秋葉原
[PR]
ガソリン税の暫定税率が明日の国会で議決されるのが濃厚で、その結果としてガソリンが30円近く上昇する結果となるらしい。
4月頭の下げが20円ほどだったのに、元に戻るだけかと思ったら+10円も高くなる。

なんで?

どうやら、原油価格の上昇が要因のようなんだけど、4月いっぱいは大丈夫だったんだろうか?それとも業者がかぶってた?

ちょっと前であれば、円高(1ドル90円台)で少しは相殺していたんだろうけど、今日現在で1ドル103円台に戻り、若干円高メリットがなくなっているのか。

ガソリンだけでなく、今後は、電気料金も値上。各種商品価格の値上げ。
(税金の結果ではなく、資源の高騰によるものだが・・)

インフレの結果としての物価高であれば、収支の比率はあまり変化しないだろうけど、現状は、収入は増えず、支出が増えるので頭が痛いところか・・・。
原因は、世界の投資資金が株・為替から資源に移ってしまったことや、バイオ燃料による穀物価格の上昇なんだけど・・・。

それにしてもなー。


特に課税の結果としての値上げは、なんとかしてほしいもんだ。景気回復施策でもなんでもいいじゃん。
道が要らないとは言わないけど、変な規格のせいなのか、必要以上の豪華な道を整備するのはどうかと思うし。

もっと、「大事なお金なんだ」という意識で使ってほしいもんだ。

ちゃんとした(納得できる)説明があれば、国民も納めるんじゃないの?現状を見てると今までの継続でしかなく、ちゃんと議論と説明がされてないだけ。後期高齢者保険制度もその1つか・・。
[PR]
今年も大道芸の季節がやってきました。

いつもの横浜の大道芸をチェックしてみると・・。

今年は、野毛地区とその他地区が1週間ずれて実施する模様。
(去年までは同時開催だった)

4月19日、20日:みなとみらい21、馬車道、伊勢崎町商店街
4月26日、27日:野毛地区

2年前だったか、元祖「野毛大道芸」の野毛地区と後発のみなとみらい地区を中心とした「ヨコハマ大道芸」が分裂して今日に至っているが、今年、ついに開催日まで別になってしまった。

GWの人出と大道芸の人出両方で集客したい商業地区「みなとみらい」と元祖「野毛地区」の考えの差が出たように思えなくもない日程だな。

個人的には、GW開催のほうがいいかなー。人は多くなっちゃうけど、一大イベントにはなるから。

天候には少し恵まれなかったけど、出かけた4月27日はなんとか大丈夫だった。

ただ、多くは見れず、定番の「雪竹太郎さん」と「中国雑技芸術団」でおしまい。

a0012319_2346532.jpg

雑技団はあれだけ近くで見れることも珍しいだろうから、いつも黒山の人だかり。
どうしても、じっくり見るのは難しい。
もうちょっと視界が確保できればいいんだけど、とても多くの観客なので、しかたないところか・・・。
考えようだけど、みんな座ってみるってのは難しいだろうか・・・。

心情的には、観客側前面での背の高い人の仁王立ちや親子の肩車はもうちょっとなんとかしてほしいな。

あとは、メジャーな芸人を避けて、未開拓の芸人を探すのがお勧めかも・・。

雪竹さんの「人間美術館」は何度も見てるけど、やっぱオモロイ。
特に観客を眼力だけでどんどん巻き込んでいく様はオモロすぎる。
今年も兄ちゃんが餌食になってた。。。あと、今年は小さい子が巻き添えになってたね。
みんなかわいかった。特に祈ってる子。(爆
※いつも祈り役の子は、年齢問わずかわいい子が選ばれてる気がする。さすが雪竹氏の眼力。

a0012319_23462237.jpg


最後に見せるピカソの「ゲルニカ」。
これは、観客が多いときしかできないだろうから、こういう祭りの時しかみれないのかも・・。
貴重だ。


ひさしく河原さんの芸を見てないので、久日ぶりにオールで見てみたくなった。
[PR]
現在、自宅で利用しているNAS(IOデータ社製のHDL-160)で発煙/焼損の事故が発生したそうだ。

このNAS、ファンレスで静かなので気に入っていたのだが、こんな不具合があるとすると痛い。

というのも、NASは常時電源を入れておく装置なので・・・。
まぁ、一定時間使用しないとHDDの回転は停止するようになっているので、HDDモーターによる発生はかなり少なくできるとは思うが、電源に不具合があった場合は、交換以外に対処ができないので、困り者。

メーカーでは現在調査中とのことなので、今後の調査報告に注目していきたい。

◆アイ・オーのNAS「HDL-160U」で発煙/焼損の事故が発生
[PR]
待ちに待った解禁。

まぁ、今のパソコン市場を考えれば、いつかはこの状況はやってくるかと思っていたけど、2011年を目前にしてついに解禁された。

これで、パソコンで地デジを見れるし、録画も可能になる。

ただ、従来(アナログ)のようにはいかないので、それなりの環境を整える必要はありそうだが、道が開かれたのは歓迎すべきでしょう。

環境整備のポイントとしては、
・HDCPに対応したビデオカード
・HDCPに対応したディスプレイ
といったところか。

◆Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定
[PR]
形から入ってしまうダーツ。

1つが数百円なので、お手軽にカスタマイズができるのもポイント。

ちょっと前にシャフト染めをやったけど、今回は既製品を購入
(シャフトとフライトケースとチップ)。

flameで統一してみた。(フライトは以前購入したもの)


カッケー!!

a0012319_20154458.jpg


ほかに、桜のクリアシャフトも購入。
前に購入していたフライトとセットでいい感じ。

a0012319_2020031.jpg

[PR]
au one開始当初から予定されていた機能がついに提供されることに。

これで、ケータイのメールをPCでも読めるようになる。

あとは、au oneでメールを受信したことがケータイでわかる・読めるようになると完璧か・・。


◆au one メールにEZメールの自動保存機能
[PR]
が、ブログで公開されてた。。

どうせたいしたことないだろうと読み始めると・・・・

入り込む。のめりこむ。次が読みたくなる。

なんか、映像が脳裏をよぎる感じだ。

まだ、5個ぐらいしか読んでないけど、この先を読み進めるのが楽しみ。

◆Kの部屋(スラムダンクの続きを勝手に考えてみる)
[PR]