<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとした衝撃

4月18日付けで経済産業省から公表されたNASの発煙故障。

5月21日にメーカーから調査結果が出た。

一部製品について、電源ユニットが故障した場合に、故障の状態によって若干の発煙を戸もなく可能性があることが確認された模様。
現在メーカーでは無償点検修理を行っている。

我が家にも同型機種があるので、シリアル番号を確認「YWC0014770RC」。

メーカーのwebで対象とされる範囲には入ってなかった。(ほっ)

a0012319_1927194.gif


修理に出す場合、保存データについては
------------------------------------------------------------
作業に際して、ハードディスクに保存されたデータに対する参照・
消去等は一切行いませんが、念のため大切なデータにつきましては、
製品引取り前にバックアップを行っていただきますようお願い申し
上げます。

------------------------------------------------------------
とある。

100GBを越えるデータを一時的に退避できる人ってどのくらいいるんでしょうか?

大変だ・・。

◆LAN接続ハードディスク「HDL-Uシリーズ」ご愛用のお客様へお詫びと無償点検修理のご案内(I-O DATA)
[PR]
Firefox3の正式リリースが近づいている。(6月リリース予定)
ネットではその表示の高速性の記事も出ている。

というわけでRC(製品候補版)をインストールしてみた。
(あまりベータはRCは入れたくないのだが)

第一印象は、
 ・起動が速い
 ・表示が速い
 ・画面レイアウトが良い

さすがに最新版だけあって、非常に快適に動作してくれる。
まだpluginなどが対応していないものが多いようなので、正式版リリースまでに対応が進めばといったところか。

ただ気になる点もあるわけで、その際たる部分は、

 ・メニューのフォントサイズが変

他のwindowsアプリと比べて小さいのがわかる。(キャプチャ参照)
メニューだけでなう、Firefox3のソフトそのものが表示する画面(Webの表示以外)がすべて小さいのだ。

これがRCのみの事象であればよいのだが、こんな基本的な部分がRCレベルでおかしいとも思えないので、もしかすると仕様なのかもしれない。

画面のプロパティから「メニュー」のフォントを確認すると「Tahoma」の「8」になっていた。

で、ここを「9」に変更してみると、ほぼ同じサイズで表示された(ように見える)。

a0012319_16473579.gif


さらにいじっていると、どうもwindows標準とForefoxではメニュー表示に使用しているフォントが異なっているようだ。

さらにさらにいじっていると、どうやらXP標準からスタイルをいじった関係で、フォントが「Tahoma」になっていることが起因しているようだ。
「MS UI Gothic」にしてサイズを「9」にしたらすべて同じように表示されるようになった。

つまり、Firefoxはコントロールパネルの指定を無視してMS UI Gothicを使うようになってるってことだろうか?

うーん。

◆Firefox
[PR]
今使っている無料のアンチウイルスソフト「AVG AntiVirus」
Ver7のUpdateが5月末で終了するとのアナウンスがあったので、Ver8にバージョンアップ。

新たに、
 ・Link Scanner
 ・Anti-Spyware
が搭載れた。

Link Scannerは、webページのリンクをチェックして問題の有無をチェックしてくれる機能のようで、問題がない場合は、リンクに緑色の星が表示される。
なかなか便利な機能なんだが、どうもIE7が不安定になったように感じる。
因果関係は不明・・。もう少し使ってみる。

Anti-Spywareは、いままでは別のソフト(SypbotやMS-defnder)を使っていたもの。
この搭載で、AVG1本ですべてのチェックができるようになったと考えれば喜ばしい。

a0012319_12211070.gif


◆AVG Free Anti-Virus
[PR]
名言やわ。

今夜のキラキラアフロで鶴瓶さんが言ってはった。

ワロタ。
[PR]
1日程度使っての印象です。
画質はSD画質なのでおいておいて、主に操作性を中心に・・。

アナログチューナーと比較してあまりいい印象がないのが正直なところ。

特に劣る点・気になる点を列挙すると、
・起動が遅い(これは非常に遅い)
・チャンネルスキャンが遅い+スキャン結果が異なる
・チャンネル切り替えが遅い
・メニュー表示が出たり消えたりうざい(バージョンアップで改善してます)
・データ放送の操作がテレビのまんま(しかたないかもしれないけど、PCのよさが生かせていない)
・操作画面の作りが悪い(操作性が悪い)

ちょっと、PCで地デジを見るにはかなりつらい状況でしょうか・・・。
地デジテレビを買う代わりに仕方なく・・・であれば、、、でしょうか。

今後の、バージョンアップに期待するところではあるが・・。
[PR]
ペンタックスの修理センター「ペンタックスフォーラム」

新宿にある。

ファンダーにゴミが付いてしまったのと、CCDにゴミが乗ってしまって自分でクリーニングし切れなかったので、持ち込んでみた。

そこそこ人が居て、受付を済ませて1時間後には完成。

ファンダーがキレイになってた!(喜)

1,050円也。

1年に1回ぐらいは掃除してもいいかもな。


#新宿に東京モード学園の新ビルが建設されてた。名古屋のビルに負けず劣らず変わったデザインのビルだ・・。

◆ペンタックスフォーラム
[PR]
ついに解禁された自作パソコンで地デジ。
まだまだ制限が多いらしいが、まずはお試しで購入してみた。

BUFFALO DT-H03/U2

USB接続タイプの地デジチューナー。

インストールはいたって簡単で、添付のCD-ROMから表示される手順に従ってやればOK。
(インストール後、再起動が必要だ)

さっそくソフトを起動すると、初期設定のためのウィザードが動く。
画面にしたがって必要な項目を設定するだけだが、画面の作りはあまりよくない。
特に、地域選択の部分が北海道しか表示されていなくて戸惑った。

設定が終了するとテレビが見れるようになる。

自宅PCはHDCPに対応していないし、フルHDにも対応していないので、アナログ放送と画質が大きく改善されているわけではないが、
気持ちキレイになったように感じる。

データ放送も表示できるようになっている点が大きな違いか・・。
ただ、
データ放送の操作がデジタル部分の直接操作ではなく、リモコンのようなボタンで操作するのが、まどろっこしい。
ここはPCの利点(マウスが使える)を生かしてほしい。

これからもう少し使い勝手を見ていくかな・・。

a0012319_10595111.jpg
a0012319_10563059.jpg


※地デジソフトを動かしているとPrint Screenが使えなくなるようなので、デジカメで撮影。
[PR]
たった今、近所のマンションで異種騒ぎが起きた!

消防車が多数やってきて、特殊な服を着た人が・・・。

「硫化水素・・・」

という言葉聞こえる。

もしかして、もしかする?

長そうなので、帰宅した。
[PR]
今年、大桟橋に入港する最大の客船「ラプソディー・オブ・ザ・シーズ」が横浜初入港!

残念ながら天候に恵まれなかったですが、雨がやんでいる間にかろうじてカメラに収めてきました。
今回は台風が通過した後で風も強く、遊覧船はパス。

いままでの豪華客船とは違い、ガラス部分のブルーが印象的な感じ。しかも多く使われているでのなんとなくクリアーな感じがする。

最上階の構造がいままでの客船と違っていて、ガラス張りのラウンジや、後方にはロッククライミングのための壁があるのが見える。

あと、ファンネルにあるカリビアンクルーズのロゴがかっこいい!
夜になるとネオンがつきそうな構造になっているのでよりかっこよくなるんだろう。
今回は残念ながら夜間撮影もパス。(雨が降ってきそうだったので・・(実際降ったけど))

a0012319_21212582.jpg

a0012319_21213915.jpg



同時入港していたのは「クリッパー・パシフィック」。

トパーズの後を引き継いだピースボート。
トパーズが真っ白だったのに大して、こちらは下半分は紺色に塗装されている。
まだ塗りたてのせいかとてもきれい。

この日は船内見学が行われた。どうやら、この船は横浜市民以外でも申し込みして当選すれば乗船できたらしい。知っていれば申し込んでいたのに・・残念。

a0012319_21215920.jpg



次回はピーカンの下でキラキラする客船を撮りたい。
[PR]
豪華客船を見るために、休日を取得したので、ついでに陳健一の麻婆豆腐店(みなとみらい店)に行ってみた。

注文は、ランチメニューの「陳麻婆御膳」。
早い話が基本のセット。(笑)

内容は、麻婆豆腐、スープ、ザーサイ、ご飯。

※ご飯とスープはおかわり自由らしい。(今回はしなかったけど)

麻婆豆腐は深めのどんぶりのような器に入ってくる。
ご飯は、平たい皿の上に少し。(おかわり自由なので、明らかに少なめに盛ってる気がします)

レンゲではなくスプーンで食べるようになってました。
(これはこれで食べやすいのでいいです)

味は、一般的な素で作るような麻婆豆腐よりも明らかに山椒がしっかり利いていて辛目。
ただ辛くて食べられない・・・というほどではなかったです。
確かに素で作るものよりはおいしいかもしれないですが、感動するうほどうまいかというと・・。

まぁ、普通においしく食べられます。値段も普通ではないかな。

スペシャルランチにすると+点心が付きます。

お店:陳健一の麻婆豆腐店(みなとみらい店)
注文:陳麻婆御膳
値段:1,050円
評価:★☆☆

◆陳健一の麻婆豆腐店(みなとみらい店) - ぐるなび
[PR]