<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

QM2はそのデカサでかさから喫水(吃水とも)(船の水中に沈んでいる部分の垂直距離)が10mもあります。
(QE2が9.87m、日本の飛鳥IIが7.5m)
まぁ、常時10m沈んでいるわけではないですが・・・。

んで、接岸するバースの水深は、というと、

大桟橋T-1/2:12.0

なのでOKですね。


ベイブリッジ側にある、T-3~8とかP-1~4はというと、
T-3~8:10m
P-1~4:7.5m

なので、T-3~8は着岸できるかもしれないけど、最大で考えると厳しい?
(まぁ、業務への支障や、観客エリアの確保などいろいろな条件があったのでしょうけど)

さらに、もしベイブリッジをくぐれたとして、大桟橋に着岸・・となった場合は、
A/Bバース:12.0m
C:11m
D:10m
なので、こちらもOKそう。


さらに長さを気にしてみると、
QM2:345m
T-1/2バース:480m(合計で)
A/Bバース:450m(合計で)
C/Dバース:450m(合計で)
となってます。

やはりネックは「橋」の海面からの高さか・・。
[PR]
QM2の入港情報として、横浜市港湾局のHPに情報が掲載されました。

その内容によると、
 ・大黒埠頭のT-1/2への入場が可能に
 ・桜木町から無料シャトルバス運行
 ・スカイウォーク、大黒海釣り施設、シンボルタワーの早朝開場
 ・「はまどり」による海上見学会公募
のようです。

自家用車での来場は控えるように書かれています。おそらく駐車スペースの確保が難しいのでしょう。渋滞も発生するし・・。行くなら、かなり早くから海釣り公園の駐車場に停めるぐらいか・・。

無料シャトルバスは10~20分間隔で運行されるようです。(桜木町~大黒間)
大黒埠頭内は循環バスが30分間隔で運行されるようです。
これなら待ち行列もそんなにできないかな・・。

個人的なスケジュールとしては、
・とりあえず横浜へ・・・。(4時に出るなら、シンボルタワーへ?)
 →駐車場探しを考えると、電車がよさげ。始発なら6:30には桜木町に着けるなー。
・適当に駐車場に停めて、バスで大黒埠頭へ。
・大黒埠頭で間近で見る。
・大桟橋へ移動し、京浜フェリーで海上から迫る。
・ランドマークタワーへ移動し、上空から眺める。
 →ランドマークからだとちょっぴりしか見えなさそう
ってのがいいかな~♪

◆QM2入港情報-横浜市港湾局
[PR]
http://dartsmap.com/

いいの見つけた。

でも、浦安のZebraは載ってなかった。。
[PR]
赤いインセンス。

SPICEという分類からなのか少しだけオリエンタルなような感じ。
香りは比較的長時間残るかな。

★★
[PR]
昨年の年末ぐらいから発番非通知の無言電話が続いているので、もしや盗聴器も付いてる?と思い、発見器があってもいいなーと思っていたの+災害時にも使えると便利そうなので、小型レシーバーを購入。(盗聴器発見機能付!)

スタンダードのVR-150(アマチュア無線の世界ではメジャーなメーカー)
15,800円(税込み)

0.1MHz~1300MHzまで受信可能。
(一般的なワイドバンドレシーバーでは、0.15MHz~30MHz程度だから、結構幅広!)

ひとまず、盗聴器チェックの結果は白(付けられてはなさそう)だった。

それとは別に、深夜の無言電話がウザイので、自宅電話はベルを鳴らさないように設定。(サイレント)
んで、着信があると、ケータイに発信者の番号が通知されるようにしておいた。
これ、意外に便利。
(「KDDI電話 auで着信確認」ってサービスで、KDDI+auの組み合わせで使える模様)

◆VR-150(スタンダード)

More
[PR]

QM2

いよいよ近づいてきたQM2の来日だけれども、ちょいと困った事態が。
当初の勝手な憶測では、大桟橋や山下公園からも見える大黒ふ頭T-3~T-8あたりに停泊するものと思っていたのだが、最新の情報では、大黒ふ頭T-1・T-2岸壁に停泊するらしい・・・。

T-1、T-2は大黒ふ頭の奥まった部分になるため、特定の場所でないとちゃんと見ることができない可能性が・・。
(まぁ、QM2はでかいので、遠くからでも存在はわかるかもしれないが、写真を撮ろうと思うと別)


車で行っても駐車スペースがそんなにあるとは思えないし、かといってバスで行くにしてもかなり混雑が予想される。
さらに、観光船で近づくのも難しくなりそう。

わざわざ呼んだのになぜに、T-1/2なんて奥地に止めちゃうんだろう?
やっぱ、他の貿易船が優先なのかな?それとも、あえて遠くにして、シャトルバス等の料金稼ぎ?

いずれにしても、どうすっか考えないと・・。

↓大黒ふ頭のT-1/2の場所。黄色い印がQM2が停泊すると思われる場所。
a0012319_18231348.jpg



#ちなみに、横浜市民にはいつものように見学会の募集が・・。→こちら
[PR]
危機を強調しつつも前進を訴え、リーダシップを発揮しそうな大統領。
(これだけ騒がれていても支持率は7割で、反対派が3割はいるんだけど)
まぁ、これからが試練の時ですかね。お手並み拝見ですかね。
あくまでアメリカの大統領であって、日本を良くしてくれるわけではないですが。。

a0012319_20595631.jpg


それにしても、日本はなにやってんだか・・・。
漢字が読めないとか、一時金をもらうもらわないでもめたり、アホなことしてないで、ちゃんとしなよ。まったく。
[PR]
5年ぶりの免許更新(ゴールドではなくブルーですが・・)

今回はゴールド・・と思っていたのですが、3ヶ月少し前にやっちまいまして、
今回もブルーに更新です。(5年ものです)

今回の更新は結構イベントありなのでちと整理。

●IC免許証

IC免許証になって、暗証番号が必要になったようです。
それも4桁の番号2つ。(必須)
事前の案内にも書いてありましたが、事前に考えていかないと、ちょっと悩みます。(笑
あと、偽造防止のために本籍地は空欄になっており、確認するためにはICカード読取装置において、暗証番号を入れて確認するようになっていました。

●中型免許

免許の種類に「中型」というのが加わったようで、更新後の種類が「中型」になってます。
ただし、8t車までだよ~んの注意書きあり。
ちゃんとした中型は11t(だったかな?)まで運転できるようです。


免許の見た目は昔とまったく一緒ですが・・・・^^;

a0012319_19212258.gif

[PR]
若草色のインセンス。

前回のブルーよりはるかに一般的な線香の香り。
前回ほど香りもきつくないな。みかん畑の感じはしないけど。。どことなく甘いのかも。


[PR]
個人的によく使用しているソフトウェアの動作確認です。
これが動かないといくら最新のOSでも意味が無いので。。。

動作確認はインストール+起動までの確認です。
その後の細かい動作まで確認できていません。

<起動確認ソフトウェア>
・Becky!
 インストール後に開くフォルダは空になってます。
 (XPのときは、インストール先フォルダが開いていましたが)
・Terterm
・Explzh
・秀丸
・Firefox3.0
・googleツールバー(IE8.0.Firefox3.0)
・adobe flash player(on IE)
・Moneylook3 with Yahoo
 他と比較してインすトールに異常に時間がかかる。(途中、応答なしになることも・・)
・GOM Player
・Macromedia Studio MX 2004
 fireworksとdreamweaverflashまで動作確認
 なぜだかわからないが、dreamweaverだけ起動のたびにUACを聞いてくる。

と、一通りは動作してくれるようです。Vistaベータのときより互換性が高いような・・。
ちなみに現状はWindows XP Proです。
64bitになったときどうなるか・・ですが、64bit化の不安はソフトよりもドライバか・・。


仮想PC上だけだと思うが、ソフトを起動してから、タスクバーに登録されるまでにかなり時間差があったり、ソフトによっては、起動後もタスクバーの登録されないものがあった。

ついで、大丈夫だとは思うが、webサービス系(今回はIE8betaでの確認まで)
これは、FX系のツールがアクセスできないと困り者なので、そこから。
・スター為替
 ログインはできた。が、プライスの表示が行われない。
 これは致命的だな。いくらなんてもチャートだけでプライスを決定することはできないので・・。ん~。
 と、しばらくしてから再度確認するとプライス表示が、、、原因は不明だが、もしかするとかなり時間がかかるのかも。。

・インヴァスト証券
 ログインできた。プライス表示も問題なし。なんとか使えるだろうか。

・exciteブログ
 問題なさそう。

・livedoorブログ
 問題なさそう。

・@nifty
 問題なさそう。


できなかったこと(やり方がまずいのかもしれませんが)
・webdavへのアクセスができない
 これはVistaのときにも不具合があったようなので、修正されていないのかもしれません。
[PR]