<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナッチャンWorldは、東日本フェリーが青森港と函館港の間(青函航路)で運航していた高速フェリー。
1つめはReraで、2つめがWorld。2008年11月1日から運航を休止している。

その船がなぜか横浜大桟橋に・・・・。

事前情報はまったくなかったので、偶然Webカメラで確認して、そこから現地へ。

出港してないことを祈りながらくじらの背に・・。

いた!!!

a0012319_18162884.jpg


インパクトのある船体形状に感動。

まぁ、軍艦にもなる船なので、そのとがった形状は、怖くもあるんだけど・・。
軍艦版は↓。US NAVYのHSV-2 Swift
a0012319_11303293.jpg


作業を見ているとどうも横浜開港150年と関係があるようだ。
そのうち動く姿もみることができるだろうか・・。

製造メーカーはオーストラリアのincat


その後、中華街、山下公園と俳諧し、ついに氷川丸の船内に入ってきた。
当時としてはなかなか豪華なつくりだったんだろう・・。けど、一等特別室でも、かなり狭い感じだったな。
(ホテルのシングルルームクラスの広さ)

a0012319_1836692.jpg


◆氷川丸
[PR]
一時春一番も吹くほどの暖かさだったのがうそのような寒さ。
おまけに今期最大の雪ときたもんだ。

幸い積もることはなかったが、3月になろうというこの時期にこの雪は寒すぎる。

a0012319_21303668.jpg

[PR]
"グリーン"が示すように
森林の香り
スパイシーではないような

★★
[PR]
久しぶりにココイチでカレーを・・。

オクラ豆腐カレーにするつもりだったんだけど、なにやらグランドマザーカレーのキャンペーンをやってるから・・というので、そっちにしてみた。しばらくして、カレーとともにくじの入った箱が登場。

くじがあったのか・・・。

何が当たるのかも知らず、引く。

そしてめくる。

当たった。

スプーンがもらえるらしい。

a0012319_2158148.jpg


なかなかしっかりしたスプーンだ。
ヤフオクで1000円程度で売られてた。結構人気?!

それにしても、微妙な運使ってしまったかな?(笑
[PR]
ネイビーブルーのインセンス。

軽めで、オリエンタルな香り。

★★
[PR]
ターコイズブルーのインセンス。

なんとなく南の島。
なんとなくオリエンタル。
ないい香り。

★★★
[PR]
薄いチョコレート色のインセンス。

やさしい香り。
珊瑚の香りってのはないと思うので、イメージ的にはのんびり系か・・。

★★★
[PR]
Windows7beta上のfirefoxからではダウンロードができなかったので、
XPでダウンロードしたファイルを用いてインストールを実施。

どちらもインストールは問題なく終了。

起動してみると、、、
基本的な画面構成はMX2004と同じだが、タイトルバーの部分がなくなっているのが特徴的か・・。
FW MX2004ではaeroが使えなかった部分も特に切り替えも発生せず動作しているのでOK。

Dwインストール時のOS確認にWindows7がないのは当然なんだけど、
これって、どのタイミングで修正されるんだろうか?

ついでにlightroomもインストールしてみたが、やはりこちらは写真の管理が中心なので、Fwでできるようなことはできない模様。(例:テキストを追加するとか・・)

ひとまず、FwとDwの最新版がwindows7 64bitで動作することが確認できた。。
(Fw、Dwとも32bitアプリですけどね)

a0012319_2354590.jpg


少し気になったのは、下記のメッセージ。
a0012319_2374593.jpg

インストールも起動も、admin権限のあるユーザで実施したんだけど、何が悪かったのか・・。
単に、試用だから・・ならいいんだけど。
[PR]

グレーのインセンス。(番号が振られていない・・)

山の名が付いているからなのか、自然のような軽い香り。
クセがないので、気軽に使えそう。

★★
[PR]
Virtual PC上にインストールできなかったので、保管している一度壊れたディスクを接続してインストール実施。

と、インストール中に不具合発覚。

ディスプレイへの出力が正常に行えない。

どうもSXGAを推奨と判断するのだけども、SXGAにすると、画面の最上部に1行分の明るい線が見えるだけで、デスクトップが表示されない。
XGAにすると表示される。
この辺はドライバなのか、ディスプレイとの相性なのか??なところ。

ここまではアナログディスプレイで接続していたんだが、もしや。。。と思い、デジタルでも接続。
表示されるには表示されるが、こちらの推奨解像度はXGAと、なんとも中途半端。

やっぱマザーが悪いんだろうか?XPのときからデジタル接続は調子悪いので。。。

ソフト周りに続く
[PR]