<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

以前、地デジチューナーを買ったものの、VGAカードとディスプレイがHDCPに対応していなかったため、高品質な画面を楽しめていなかった。

GWで時間もあるので、パソコンのFullHD化をやってみる。

今回、VGAカードとディスプレイを新調。
・VGAカード:Radeon 4550(Sapphire)
・液晶ディスプレイ:H223HQ(acer)


VGAカードは6000円程度の廉価もの。
液晶ディスプレイは、21.5インチ/1920x1080でFullHD表示可能なワイド液晶。
※いずれもHDCPに対応しているもの(これ必須ね)

ひとまず、性能は二の次の構成かな。

この後、Windows7にあわせて、M/B、CPU交換を考えている可能性もあるので、できるだけ低予算で組んでみた。

More
[PR]

茶色のインセンス。
標準的な線香の香りのような。

★★
[PR]
羽田空港に建設中のD滑走路。

そこを見学できる展望台があるというので行ってみた。
少し離れたところにあるので、事前にHPでしっかり情報収集していざ!
(駅に着けば何かあるだろう・・と思いつつ)

モノレールの新整備場駅で下車(もちろん初下車)。
(しかし案内的なものは何もなし・・・)

HPの情報どおり、地上に出てユーティリティーセンターの横を、、、と、

「これより先 関係者以外立ち入り禁止 東京国際空港長」

a0012319_21231513.jpg


の看板が。。。。(汗

しかし、地図はこっちだったはず。。。

More
[PR]

Windowsのリモートデスクトップは、離れたところから、Windowsを操作するのにとても有用なソフトである。
インストールすれば使えるわけだが、訳あってインストールができないPC上でも使いたい。
といった場合、以下の手順で、すでにリモートデスクトップがインストールされているPCからポータブルappを作成することができる。


<手順>
1.以下のディレクトリからファイルを適当なディレクトリへコピーする。
 x:\WINDOWS\system32\ja-jp\mstscax.dll.mui
 x:\WINDOWS\system32\ja-jp\mstsc.exe.mui
 x:\WINDOWS\system32\mstscax.dll
 x:\WINDOWS\system32\mstsc.exe

 ※コピー先ディレクトリでも、ディレクトリ階層は同じようにする
  mstscax.dll
  mstsc.exe
+ja-jp\mstscax.dll.mui
+ja-jp\mstsc.exe.mui

以上。

これで4ファイルを格納したUSBメモリ等からリモートデスクトップを起動できる。
らしい。
[PR]
F10へ、、

クリーンインストールは無事終了し、その後の細かい設定へ。

ftp周り
ssh周り(keyファイルでのアクセスは残)
httpd周り
 auth設定
 webdav設定
 コンテンツアップロード
bind周り
 zone定義

を終えて、各機能の無事動作確認を完了。

今後は、
postfix
dovecot(pop)
cacti/mrtg
nagios
へと続く予定。
[PR]
4月は豪華客船ラッシュ!!

さすがにすべてを撮ろうとすると会社を休みまくらないといけなくなってしまうので、
バルモラルを断念して、シルバーウィスパーを選んだ。

何でも、トン数あたりの乗客数が非常に少なく、とてもラグジュアリーな客船らしい。
6つ星だ・・とも。

QM2のような巨大な客船のほうが目を引くが、乗ったときに一番いいのは、そんなに大きくなくて、
客室が全室ベランダ付き・・・のようなものらしい。
(個人的にはセブンシーズマリナーがいい)

乗務員と乗船客の比率でもわかるような気がする。。。
(乗客一人当たりの乗務員が多いほうがサービスもよさそうだし)


んで、ウィルバーウィスパー。

今回は、早起きしてベイブリッジをくぐってから着岸までを・・と思い、5時半起き。
8時着岸予定だから、7時ごろに着けばそれなりに見れるかな~と、6時過ぎに家を出た。
予定通り7時過ぎに大桟橋に到着したんだが、、、

すでに着岸寸前だし!!!!

あわてて、カメラを取り出し(ベイブリッジの下を通過する画を狙うつもりだったので55-300のまま)、くじらの背へ・・。
9:00になってないので、エレベータ動いてない・・・orz。

1階から3階までスロープをひたすらダッシュ。(きつい)

なんとか、着岸前にたどり着きました。

まずは1枚。やっぱ着岸してない船はいいな。

a0012319_19225688.jpg


2枚目は、300mmの威力。ここまで寄れます。顔わかるし!!

a0012319_19231040.jpg


そして3枚目は山下公園からの300mm。いつもなら、遊覧船に乗らないと取れない画。
さすが300mm。

a0012319_19232417.jpg


この日は遊覧船が9:45と10:45の2回しかなかったので、最初からスルー。
というわけで55-300mmレンズは大成功だったな。


山下公園から港の見える丘公園にも行ってみたが、間に邪魔なものがありすぎてちゃんとした写真はとれなかった。。。
その分、満開近い桜を撮って来たよ。
[PR]
Fedora9(まともな状態ではないけど)から、Fedora10へのupgradeインストールを強行してみた。
DVDからブートして、メディアのチェックを終えると、anacondaが起動してくる。
言語、キーボードを選択し、いよいよupgradeの選択。

もしかしたら選択できないかも・・。

続く、、
[PR]
2009年横浜に入港する客船の中でQM2に次ぐ2番目の大きさ(総トン数)の、
 ドーン・プリンセス
がやってきました。
(大桟橋着岸の客船に限定すると今年最大)


個人的にプリンセスクルーズの客船を間近に見るのは初。(最近横浜に入港してくれないので)
ネットでいろいろ見ていたり、ダイヤモンドプリンセスも見てみたい船ですが、
大きさとスタイル(先端部分のシャープなところ)はこっちの方がいいかも。

この日は、北からの寒気のためか、とても風が強く、着岸してから14時までタグボートが押してました。
(着岸した船を押し続けているのを見たのは初めてかな)

幸い、遊覧船に乗るタイミング(14時)には、風もおさまって、きれいな船体を見ることができた。

a0012319_21161885.jpg

↑特徴のある船尾。

a0012319_21162771.jpg

↑見たかったファンネル。「振り向く女性」

a0012319_17202679.jpg

↑接岸後も強風のためタグボートに押され続けるドーンプリンセス


(余談)
昼食を食べに入った中華街のお店の店員さんの雑談で、
「山下公園の端にクモみたいなのがいて、、、うごく、、、気持ち悪い・・」
ような会話が聞こえてきたので、ふらつきながら見てきました。

↓こんなのがいました。
a0012319_20511540.jpg


開港150周年の関係なのはわかるんですが、どこでどう動くのでしょうか??
[PR]