<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

なにやらお台場に1/1ガンダムを作っているとかいう話を小耳に挟み、
ネットで調べると、すでに足は現れているような感じだったので、

行ってみた。


今回はK100に単焦点Limitedレンズ21mmをつけて参戦。

a0012319_2040618.jpg


現地に着くと、確かに居た!!

周りを工事ようのパネルで囲まれているので、下からの覗き込んだような写真は難しいが、
遠くからでもそのデカさはわかってもらえるんじゃないかな・・・。

ちなみに、↑の写真はレタッチで少し遊んでます。
現地を見ればわかると思いますが、さて何が違うでしょう?(笑

7/11には完成したものが公開されるようですが、それまでにもう1~2回、経過を撮影しておきたいですね。

◆GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
[PR]
予定通り、PENTAX K-7 トークライブ@秋葉原UDXに出かけてきました。
あいにくの雨ですが、思ったほど降ってなくてよかった。

11時ごろ秋葉原駅到着。

昨日の状況を考えると混んでるのか?と思いながら入り口に向かう。

混んでない。

中が混んでるのか?

いや、混んでない。いい感じで人が居る。

初日は異常だったんだな・・と実感する。

さてと、、、

タッチ&トライに10人ほどしか並んでないし、セミナー開始は11:30だしってことで、まずは触れてみた。
18-55mmWRレンズ搭載だけど、重さは気にならなかった。
それでも、カタログスペックではK100Dより**gは重くなるはず。

More
[PR]
備忘のためにupしとく。

1個目。unicorn SILVER STAR 3212 JOHN LOWE 16g
ストレートで軽めのものを選んでみた。ちょっと軽すぎた感はあるものの、カラーリング含め個人的には満足。

2個目。unicorn PURIST TUNGSTEN 3109 PHIL TAYLOR 18g
またしてもストレート。今回は一般的な18g。色も無いシンプルなもの。
慣れてくるとこっちのほうが飛びが良いような感じ。

a0012319_2174972.jpg

[PR]
本日の状況をネットで見るに、タッチ&トライは長蛇の列のようなので、セミナー中心にしようかと。。

本日参加された人たちの情報を見るに、期待に反していないことは確認できたので、時間を見つけてヨドバシへGo!でしょうか。(値切れないだろうな~)

(sofmap→ヨドバシの順になるだろうけど、たぶん値段は一緒だと思うし)
[PR]
PENTAXから待望の新機種発表です。その名は、

K-7

シングルナンバーです。意気込みを感じます。
(K-mからは、デジタルをあらわす”D”も外れてます)

a0012319_2045222.jpg


目立つスペックとしては、
 ・マグネシウムボディ
 ・ファインダー視野角約100%
 ・HD動画撮影
 ・新開発撮像システムによる連写5.2コマ/秒

洗練されたところでは、
 ・画像処理エンジンの改良
 ・ダストリダクションの改良

隠れたところでは、
 ・HDR
 ・電子水準器

ですかね。あとAFも見直されているようなので、そちらも気になります。

で、そんな、すばらしいK-7がなんと13万円で買えちゃうらしいのです。
店頭に並ぶと、もう少し安くなってる気がします。

これは買いでしょう!!!

■5/22追記
隠れた機能として書いた「HDR」ですが、ネットで調べていくうちに興味津々。
これは写真の新しい世界を見せてくれそうで、とても楽しみになりますね。

◆デジタル一眼レフカメラ:PENTAX
[PR]
新型インフルエンザの感染者が出てきました。

a0012319_22535718.jpg


八王子の高校生。
5/11~18にNYに行っていたらしく、成田でも少し発熱があったようです。
川崎の学校のようなので、そちらでの感染拡大が気になりますね。
(神戸のようなパターン)

まぁ、

遅かれ早かれ、このような事態にはることはできたので、
やっぱりきたか・・ぐらいか。
(潜伏期間があるので、五月雨的に国内に広がっていくんじゃないかな・・)

明日からのWHO、国、会社の対応はどうるなか、、だな。


#明日の電車はマスクマン率上昇か?!
[PR]
自宅に帰ると、なんかおかしい。。

・電話機のランプが点滅してる。
・PCサーバの電源が落ちてる。
・ノートPCの電源が落ちてる。
・Wiiの電源ランプが赤色。

どうやら停電があったらしい。

サーバにつけているエコワットを確認すると、9時間経過してる。(21:00時点で)

ってことは、昼の0:00ごろに何かが起きたんだろう。
瞬間だったのか、ある程度の時間だったのか、知る術は・・無い。

まぁ、ビデオ録画をしているわけでもないので、特段問題はないんだけど。

■5/20追加

いろいろ確認しているとほかにもあった。

・給湯器の設定(自動)が解除になってる
・エアコンのランプが点滅
・NASの電源が落ちてる

中でも、NASの電源が落ちてるのはちょっと肝を冷やす。
万一中のデータ(mp3など)が飛ぶとさすがにつらい。

さっそく、ディスクチェックをやってみると、何かしら修復されたようだ。(何が修復されたのかは表示されないので)
まぁ、ぱっと見た感じmp3は再生できるので問題なしだろうか。

あと、PCサーバもfsckでチェックしたところ、いくつかのアンマッチが起こってた。
singleで起動して、fsck -Aaでリカバリー完了。
[PR]
国内の感染拡大が始まって5日ほど経った。

自宅待機にされた学生が我慢できず外出・カラオケ。
会社の指示でマスクといわれていても、マスクをしている人はまばら。

まぁ、感染しても、毒性が低いため、比較的早く回復するようなので、そんなに危機感もないのも事実か。

けど、もし、これが強毒性だったら?もしくは強毒性に変化したら?

そのとき、どうなる?


毒性が弱いからいいとか、従わないのは自己責任だから、とか、
そういうのじゃなくて、一定の方針に従うことができるかどうかが問われてる気がする。
国民として。

万一の時に向けて。。。


個人的には、マスクはいらないだろうな~と思いつつも、とりあえず付け続けてみてる。いまのところ、何もないけど、無ければ無いでOK。自分がやれるかやれないかを試してる感じ。

■5/20 追加
ズームイン朝で、辛坊さんが、
「アメリカなんかではマスクの予防効果はないとされている。なのになぜ日本は・・」と厚労省の対応(情報発信)にかなりお怒り気味でした。(マスクはウィルスの温床になる可能性もあるとか)
まぁ、個人的にもマスクでウィルスを防げるとは思っておらず。発症した人が咳をしたときにできるだけ遠くに飛ばないようにするのがせいぜいかな・・と思ってはいるんだけど。それにしてもマスクは気が滅入る。
うがいもウィルスが付着してまもなくでないと意味が無いんだそうな。(内部に入ったら洗い流せないので)
まぁ、うがい直前にウィルスがついている可能性もゼロではないし、すっきりするからうがいはありかと思いますが。
[PR]
神戸・大阪の主要ターミナルはマスクマンでいっぱいですね。
首都圏は・・というと、乗車した限りではマスクマンは1割に満たないごく少数派でした。
かなり浮いている存在になってしまった。>俺(会社の指示なんだけどね)

a0012319_223161.jpg


会社に出ると、警備員、清掃員などほぼノーマスクだった。

が、

会社を出るころには、警備員もマスクしてた。

おそらく、明日になればマスクマンは増えると思われるが、いかんせん、マスクが売られていないからな~
[PR]
神戸→大阪と拡大してます。
学生中心ですが、仮にその学生が駅を使ったとします。
すると、駅にいる人は感染の危険性が高まります。
さらに、その人が新幹線に乗って東京へ・・となると、
日本各地へ拡大していきます。
(もし、空気だけで運ばれるとしたら、新幹線で各地にばらまかれるでしょう)

ちょっと危険度だな。

ただ、個人的には、生まれて今までインフルの予防注射を受けたことがなく、
かつ、病院でインフルと診断されたこともありません。
もし、本当にいままで一度もインフルになったことがないとすると、
季節型だろうが、新型だろうか、免疫がないことに変わりないので、
リスクも同じってことかな。

新型のほうが毒性が弱いので新型のほうがよいとか?

あと、会社からのお達しで、明日から出社前の検温とマウス着用が義務化されました。
とりあえず、マスク7個は調達したんですけど、夕方になると店頭から消えてました。
7枚使い切ったら次はどうするかな?会社から配布ってないのか?
[PR]