<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近はいい感じの携帯電話が出てこないし、端末も高額になってきたので、機種変することもなく、現・端末の使用期間は2年超えてきた。
そこで、気になってきたのが、基本料って安くならないのか??ってこと。

安い料金体系として「シンプルプラン」があるのは知っていたし、端末を2年間使えばフルサポ→シンプルへ移行OKという話もあったので、申し込みにいってみた。

すると、

シンプル/フルサポが導入される前から使っているユーザーは、フルサポに似た料金体系でしか利用できない(シンプルへの変更はできない)らしい。
(料金は似ているが、ポイント面がフルサポより不利な状況)

さらに、

端末を長期間利用しているユーザは、奨励金回収費が上乗せされた高い料金を払わされていることになる。
まぁ、端末を安く手に入れている分、長期間回収費を払わされるのはわからなくもないが、
現在、フルサポの21,000円の回収が2年で、現在売られている端末が40,000円なのを考えると、
仮に過去0円で手に入れた人は6年、2万円程度払った人は4年使っていれば、すでに奨励金分は回収されていると考えてもよさそうだ。

でも、

機種変更をしない限り、シンプルへの道はないのが実情。

More
[PR]

グレーのインセンス。
一般的なお香の香り。
少し軽い感じか・・・。香りは強めだけど。

★★★
[PR]
宇都宮

ぎょうざで知られる宇都宮。
関東からであれば、ちょちょいで行けるので、GWの締めとして行ってみた。
東京から新幹線「なすの」に乗って1時間弱。
(在来線で行けなくはないが、あえて新幹線)

なにげに、初の東北新幹線。
車窓から見える風景が東海道・山陽新幹線と違うので、ちょっとうきうきする。

あっという間に宇都宮駅に到着。

駅前に出て、あの「餃子の女神」像を探す。
と、陸橋の下にひっそりと立っていた。
(もっと目立つところにあるのかと思っていただけに意外だった)

どうやら名産の大谷石でできているらしい。
先日の事故で割れてしまったので、その部分はセメントのようなもので接合されていた。
(もうちょっとわかりにくくできなかったものか・・と)
a0012319_19195244.jpg


で、いよいよぎょうざへ。
[PR]

うす~い茶色のインセンス。
確かに花の可香りのような軽~い香り。

★★
[PR]

GWの後半から雨空な日々ですが、ふと外を見たら、

a0012319_1815842.jpg


写真だとその色の濃さが伝わりませんが、実際に見ているととてもくっきりした虹。

濃い虹の左側にも薄~い虹がある二重の虹だった。
[PR]
日経平均株価が続伸し、今年最高値を更新。
半年振りの価格になるそうだ。

日経平均終値は、前日比47円高の9432円。

今日の米国雇用統計の発表によってどう動くかはわからない部分はあるが、
いい方向にいけば、近いうちに10000円を回復しそうな感じだ。
[PR]

まさかこの題名が車の名前だったとは、見るまで知らなかった。

内容はテレビCMでも流れているとおりで、偏屈者のじいさんとお隣に住む若者とのお話。
最初は周りを拒絶しまくる感じだったじいさんが、終盤はうちとけていい感じになってくるほのぼのとした映画。
(遠くの親戚より、近くの他人的感覚・・笑)
あわせてお隣の成長も描かれているような感じで、そのまま成長記録的な感じで終わるかと思いきや、最後は、ちょっと物悲しい。
ジ~ンとくるものもあったりして、こういう洋画は個人的にははじめて観たかな。
洋画でもグッとくるところは、グッとくるってことで。

全体的にゆったりとした時間が流れる感じで入り込みやすい映画。
あっという間の2時間だった。
[PR]
メーカーに送っていた地デジチューナが思いのほか早く戻ってきました。
開封して修理報告書を確認すると
故障箇所:不具合は確認されませんでした。
処置:予防処置として、基板を交換しました。
との内容でした。

問題ないのに基板交換って・・・と思いつつ、再度セットアップを実施。

結果は、、、

ダメ。

修理に出す前と同じで、音声は出るけど、映像がでない。

これは売り飛ばすしかないかな~と思いながらネットをさまよう。
そこで、VGAドライバとの相性が何件かupされていたので、ダメ元で、VGAドライバのバージョンダウンをやってみた。(ちなみに、ダメなときは最新のCatalyst9.4)

まずは、Catalyst8.12。

と、

いきなり映像が出た!!!!(感涙)

散々悩ませてくれた原因がVGAドライバとは。。
(サポートページには最新にしろと書いてあったのも一因なんだが・・)


その後、いくつかのバージョンを確認したところ、下記のようになった。

Catalyst8.12 動作OK
Catalyst9.1 動作OK
Catalyst9.2 動作NG
Catalyst9.4 動作NG

これからバッファローのDT-H30/U2+Radeonの組み合わせで使おうとしている人は注意したほうがよいですな。
「ソフトウェアは必ずしも最新がいいとは限らない」も改めて教訓となったか・・・。
(動くのであれば、最新が望ましいけど、動かないとなると話は別ってことで)
[PR]

うす茶色のインセンス。
と~ても甘~く、香りも強め。
南国風な気分を味わいたいときには最適かも。。

★★★
[PR]
銀行へ税金を払いに行ったついでに、キャッシュカード(三井住友の前身のさくら銀行のもの)の変更手続きもやっておいた。(さすがに、読み替えるのがわずらわしくなってきたので)
んで、その際窓口で、「ポイントパック」なるものを薦められた。

a0012319_1511640.gif


過去、生態認証機能付ICカードが出始めたころ、何かいいサービスは・・と探したことがあったが、いろいろと条件があってスルーした記憶があるが、その当時は見つからなかった。

で、今回の「ポイントパック」ってのは、みずほ銀行等でも行っている、一定条件をクリアすれば、各種優遇を受けられるというもの。

条件はいろいろあるようで、
必須条件:口座(残高別金利型普通預金)とインターネットバンキングを利用
追加条件:預金残高等6種類ある条件のうち、いずれか1つを満たす。

となってる。(1つってのは条件がゆるくてイイ)

残高別金利型普通預金は、預金残高に応じて普通口座より優遇された金利が適用されるもので、30万円未満/以上でさらに金利が異なるようだ。(特に料金等は発生しないようだ)
残高の違いだけで金利が優遇されるならやっておくに越したことはないでしょう。
(ちなみに残高が30万円以上あると普通預金より0.03%高い金利が適用されます。5/7現在)

インターネットバンキングは早くから申し込み・利用中なので、こちらも問題なし。

ポイントパックで優遇されるサービスとしては、
・時間外手数料無料
・本支店への振込み手数料無料(インターネットバンキングでの)
・ポイントサービス

が主なものかな。


ポイントパックにクレジットカードを組み込んだ「ファーストパック」ってものあるようなので、年会費無料のクレジットカードを作りたい場合などは、こちらのほうがいいかも。
個人的には、すでにクレジットカードは別カードに集約しているので、今回はポイントパックで十分。


各金融機関とも、顧客を囲い込むための各種サービスを展開しているので、それなりの金額をそれなりに預けつつ、便利なサービスは賢く利用したい。
無理に口座分割する必要はないけど、すでに利用している口座はよりよいサービスを利用できるように変えていったほうがよいでしょう。
この辺は、定期的にネットで情報を集めたり、窓口にいって情報収集かな~

◆SMBCポイントパック三井住友銀行
[PR]