<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


securityってのが入っているので、なにやらsecurityっぽい製品なのは分かるが、
その実は、MSが提供するアンチウィルスソフト。それも、

無料

もし、これが使い物になるのであれば、他のアンチウィルスソフトには脅威になるわけだが、果たしてその機能とは、、、

入れて見た限りでは、

純粋なアンチウィルスソフト

ってところか。MSの場合、これに、

・悪意のあるソフトウェアの削除ツール
・無料のスパイウェア対策 Windows Defender
・Windows Firewall

を組み合わせることで高機能化するのだろう。
他のアンチウィルスソフトは、これらの機能が統合されているような感じか。

AVGと比較してみると、

・WEBページのリンクの安全性を検査する機能がない。
・メールのチェック機能がない。

などが見て取れる。
おそらくは、ルートキットなどの検出機能もないのでは?

といったところで、やはり無料は無料のレベルってことかな。
入れてないよりはよいけど、最低限のレベルってところか。

もうしばらく使って、最終的にはAVGかAvastにすることになりそう。


◆Microsoft Security Essentials
[PR]

どうも、有料エリアの入場者数が予想の1/4だったようですね。

個人的に、開催期間中、数回横浜に行ったけど、入場しなくても見たいもの(巨大クモ)が見えてしまったのと、有料エリアに魅力的なものがなかったので、入場はしなかった一人です。

それでも、期間中何度か横浜に足を運んだのは、日常では見ることができない各種船舶を見たり・乗船できる機会があったからかな。
今年は、クィーン・メリー2、ドーン・プリンセス、シルバー・ウィスパー、ザ・ワールドの豪華客船の数々。
しらせ、きりしま、ひゅうがといった海自船舶を間近で見れたのはよかったかな~。
(開港150年を記念して誘致しているものもあるようなので、開港150年のおかげと思ってますが)

そんなこんなで、自分を含めて、大勢の人が横浜に行ったんじゃないかな。

そういう意味で、大勢の人を呼び込めたのは経済効果的にはOKだったんだと思うけど、そこに博覧会は、もしかしたら不要だっかのかもね。

ただ、シンボル的なものがほしいのも、わからないではないけど。
それにしても1/4か.....
[PR]
久しぶりにサーバのメンテナンス。
今年の6月にリリースされたFedora11(F11)にverupしてみる。(現在はF10)

a0012319_0174436.gif


今まで一度もversion upに成功していないんだが、今回は、下記サイトを参考にしながら、yumを用いない方法でやってみる。

参考:http://www.greedy.jp/blog/nowhereman/200906/15/110147

preupgradeなるツールを使うようである。ツールは、

# yum -y install preupgrade

でインストールできる。(yum info preupgradeで確認したらインストール済でした)

このツールは、

・X上で動作(GUIってことね=リモートターミナルからではできません。Cygwinとか使えばできるかな?)
・root権限が必要

とのこと。今回はPCコンソールから実施。
Xには、rootでログインできないので、

・通常ユーザでログイン
・ターミナルを起動して、suでrootに
・telinit 3 (起動後にランレベルを変更するコマンド。これで起動した画面は仮想コンソールと呼ぶらしい)
・CLIのログインになるので、rootでログインする
・startx
・ターミナルを起動して、preupgradeで起動

という手順を踏む必要があるらしい。

More
[PR]
遊覧船を降り、3隻目を捕らえるべくみなとみらいへ移動。

ランドマークタワー内のお店で昼食をとりつつ、時を待つ。

少し早いか・・と思いつつも、12時半に行動開始。

入場料を払い、高速エレベータで69階の展望フロア”スカイガーデン"に到着。
(何年ぶりだろうか、2回目のスカイガーデン)

エレベータを降りた正面から、下界を眺める。。。と、

すでに、3隻目の”ぱしふぃっくびいなす”がベイブリッジに向かっているところ。
4隻目のにっぽん丸の姿はまだ見えない。どちらも14時入港のはずなのに、、、
後ろには、ロイヤルウィングが付いてきている。
a0012319_21473781.jpg


そしてベイブリッジをくぐる。
ベイブリッジをくぐり終えたころ、にっぽん丸も視界に入り始めていた。
a0012319_21281696.jpg


ぱしふぃっくびいなすは大桟橋に入れず新港埠頭へ、、
a0012319_21282963.jpg


ぱしふぃっくびいなす新港埠頭に着岸。にっぽん丸はすぐそこに。(続く)
[PR]
ザ・ワールドから始まる豪華客船4隻が揃う特異日の幕開け

として、早朝から出かけてきました。(4時起き、5時前自宅発、5時半現着)

潮風公園 (あのガンダムがいた公園です。すでに、骨組みが残るのみになってました)
さすがに誰もいない。いや、正確には数人マニアがいた。

定刻(6:00)に出港したらしく、程なくして姿が見えてきた。

a0012319_2239412.jpg

(手前の桟橋が邪魔ですが・・)

まだ薄暗く静寂が包む中を静かにすーっと進む客船はいいね~。
(早朝の客船見物は初体験なので)

そして、横浜に向けて、離れていく。。。
a0012319_2248543.jpg


続き(横浜)は別投稿で、、
[PR]
高速道での移動も考えたけど、横浜での出迎えはあきらめ、一般道で移動。

さすがに早朝なので、さほど混雑はない。

7:40ぐらいに大桟橋到着。(いつもの大桟橋駐車場に入庫)

くじらのせなかに出てみると、まだザ・ワールドの姿はまったく見えない。

あれ???

それでも、結構な人が来てた。
50人ぐらいはいたんじゃないかな?(潮風公園とは大きく異なる)

くじらのせなかで待つこと20分。直射の日差しが暑い。

8:00。

見えてきた~~!!
a0012319_233499.jpg


ベイブリッジをくぐり、少しずつ近づいてくる。(続く)
[PR]
2隻目は、、、

日本最大の客船「飛鳥II」。
ザ・ワールドの着岸後、30分後に入港してきました。

実は入港時間についてノーケアだったので、遊覧船の時間を確認に客船ターミナルに移動していて、
あわててくじらのせなかに移動。これが結構大変。

すでに、大桟橋の至近距離に、、、
a0012319_2335336.jpg


10:00。

いよいよ毎度の遊覧船での海側からの観船。(続く)
[PR]

OSにUbuntuを搭載した軽量ネット端末。
タッチパネルも搭載している模様。

で、有楽町ビックで触れてみた。

結果は、、

う~~~~~~~ん。

立った状態での操作での感想だけど、いわゆるiPod Touch的な操作(画面にタッチしてスクロール!)ができないので、全てポインタ操作に依存するわけなんだけど、画面が小さいので、ポインタ操作が難しい。
(カタログで見ると、iPodライクなスクロールできるらしいんだけど・・)

レスポンスもいまいち。
CPUはFreescale i.MX515で、メモリ容量は512MB では、こんなものなのかもしれないけど、
iPodのレスポンスを知ってからだと、このもっさり感はつらいかも。

比較の対象選定に問題?ありなのは認識した上での感想。

と、実はiPod Touchってすごいのかもね。(買う?!)

◆NetWalker(SHARP)
[PR]
個人初の東京港(晴海ふ頭)での豪華客船。

いつも見ている船関係のblogを見ていて、今日入港することを知った。(23日横浜に入港するのは知ってたけど)

たまには、横浜とは違う港に停泊する船を・・・と思い、車で出かけてみた。

blogの情報では、14:00入港だったんだが、最新の東京港の情報では10:00入港となっていた。
港についてみると、、、すでに着岸済だった。(残念)

で、撮影スポットを探してみるんだが、どうもいい場所がない。(比 横浜大桟橋)

対岸から撮れれば・・とも思うのだが、対岸は立ち入り禁止区域。

なので、写真は少なめ。(16-45mmを忘れてしまったのも大きい)

a0012319_1814587.jpg



9/23には横浜港に向けて出港するので、潮風公園あたりだと、綺麗な航行姿を見れるかもしれない。
ただし、朝の6:00。(早いな~~~)

んで、横浜大桟橋の着岸は8:30。2時間半で移動できるんだね。結構速い。

横浜ではいい写真が撮れるように、、、

それにしても、いままでの豪華客船とはチト違う。さすが。(詳細は横浜撮影後に)
[PR]

前宣伝で

ラスト10分。キリンの首にひよこの顔的な・・・

と唐沢寿明が言っていたので、ラスト10分は要チェックや!! だったんだが、
あれが、キリンにひよこ的なことなのかは不明。

なんか、釈然としない終わりだったと感じたのは自分だけ??

もう1回通しで3編観てみると「あ~」的な発見があるのかもしれないが、
果たしてどうか。
[PR]