<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0012319_20295681.jpg

いやー今回の大会は盛り上がりましたね。
(今までのは知らないけど・・汗)

ワールドカップでも、オリンピックでもないのに・・。

決定的だったのは、中継時間だったような気もする。
あの時間で、あの試合内容だったら盛り上がるな。

久しぶりに最初から最後まで見たような気がする。


#たいしたサッカーファンでもない自分なのに・・。

もし、これが早朝3~5時台のキックオフだったら・・。
[PR]

三水に次いで本日ラーメン二軒目。

名の知れたラーメン屋だけど、食べたことがないので行ってみた。
店内は和風でいい感じ。さすが武蔵ってところか。
注文は味玉つけ麺。

麺は、極太麺。
スープは超濃厚。(魚介系が強いが、動物系も入っているでしょう)
具は、ブロック状のチャーシュー、煮玉子。

味は、やっぱり超濃厚。でもうまい。
麺は噛みごたえしっかりで、こちらもうまい。
チャーシュー、煮卵はかなりしっかりした味が付いてる。

と、全体的に非常に濃い味がするので、ガッツり食べたい時にはよさそう。

スープ割りのスープには卵の白身を時流したようなものが浮いていて、つけダレ止めざるととても飲みやすいスープになる。
これはよかった。

# ラーメンとは関係ないけど、最初に出てくるお冷。男性はブルー、女性はピンクのグラスに入って出てくる。芸が細かい。

お店:麺屋武蔵・武仁
注文:味玉つけ麺
値段:880円(中盛・大盛も同額)
評価:★★★
[PR]

つくばとんこつ・・・って書いてあるとおり、店内はかなりのとんこつ臭がする。
個人的には、ちょっときつ過ぎる・・と感じるぐらい。

我慢して、券売機でラーメンを購入。

席に座ると、麺の盛りを聞いてくる。中盛、大盛も追加料金なし。
今回は中盛りを選択。
そのほか、麺の固さ、背油の量も調整できるようだが、こちらは普通で。

しばらくすると、ラーメンが出てきた。

麺は玉子麺のようで、透明感があるちょいちぢれ麺。
スープは背油に隠れているけど、透明なしょうゆスープに見える。
具は、チャーシュー1枚、煮卵0.5個、メンマ、海苔。

味は、とんこつはどこって感じのしょーゆ味。
麺は適度な弾力でそこそこ。中盛りってほどの量はないけど。
んで、背油がちょっとしつこい。
シャーシュー、煮卵もそこそこ。

ま、いたってノーマルなラーメンですな。
店内のにおいがきつい分個人的にはマイナスか。

背油たっぷりが好きな人にはいいんでしょうね。

お店:三水 @秋葉原
注文:ラーメン
値段:600円(中盛・大盛も同額)
評価:★☆☆
[PR]
a0012319_2324098.jpg

早速、すでに装着している256MBメモリと交換完了。
オンボード(256MB)とあわせて1.28GBになりました。
それにしても、このメモリチップがぎっしりのボードはなんだろな・・(w
(Windowsのシステムのプロパティで見ると1.24GBですが・・)
a0012319_23242295.gif


ま、これで、より快適なモバイルマシンが完成・・・だろ!

ってことでベンチマークしてみましょう。
[PR]
SSD化で蘇ったので、バッテリリフレッシュも実行してみる。
(買い替えではなくて、BIOSメニューにあるリフレッシュ)

いままで1回実行したかどうかぐらいの機能で、
どこまで、どうなるのか謎ですが、とりあえず実行。


3時間ほどかかるらしいです。


あ、そうそう、載ってるOSはWindows XP(SP3)ですが、サポート終了は

2014年4月9日

だそうです。

あと3年。その頃には、SSDもお疲れになってるか??
[PR]
a0012319_13271111.gif

金曜日の夜。
ふと思い立って、ネットで検索すると、比較的近い場所で、SSDへの換装を行ってくれるお店があったので、早速コンタクト。2通ほどメールをやり取りして、電話して、土曜日の午後に持ち込みすることで予約。
14:30訪問・作業前診断開始→14:40診断終了・作業開始→16:20換装完了連絡→16:30受取りで2時間かからず完成でした。(非常に早い)
費用は、SSD(64G)換装44,000円、1Gメモリ(後日到着)14,700円で58,700円也。
# メモリは在庫切れのため後日届くことに・・。

結果は、

OSの起動がとても速くなった、アプリの起動も快適などなど、まさに蘇ったという言葉がふさわしい結果となりました。
お店の方曰く、今までの4倍ぐらい速くなってるそうです@ディスク読み書き。使用上の注意点はほとんどないらしく、あえて挙げるなら、デフラグしない事。やっても速度改善には繋がらないらしい。
# 書き換え回数に制限があるSSDの場合、デフラグは寿命を縮めるだけ・・。

持ち込み直後の診断で、HDDが変な音を出していたようで、換装にはいいタイミングだったようです。まぁ、7年も使って、持ち運び等で結構乱雑に扱った部分もあったらからな。
# サービスでクリーニングもしてくれたので、タッチホイール周りが綺麗になった。

今回の換装で、7年半前のPCが回転機構ゼロ(ゼロスピンドル)マシン化され、モバイルにふさわしいPCに生まれ変わりました。(HDDなし、光学ドライブなし、FANなし)
ま、6万円も出せば、最近のネットブックは買えるけど、やっぱレッツノートのほうがいいな。
# 古い外観なのに、中身はSSDってのがちょっと面白くもあり・・。


換装のメリットは、速度向上以外にも、静音、駆動部分ゼロ(対障害性の向上)、消費電力低減、低発熱があるかな。
今回の場合は、容量up(32GB->64GB)も。

最後に、ちょっとデバイス的な点も。。
[PR]

a0012319_1401199.jpg

現在使っている、KodakのコンデジV570。
当時、本体だけでパノラマ写真が取れたり、21mmの超広角レンズを搭載するなどの特徴のあるカメラで、それなりに楽しんで使っていたんだが、当初から画質が荒いのが気になっていた機種。(500万画素なのにかなり荒いし、トビも激しい・・)

購入から4年経過した現在、パノラマも広角も出揃ってきた感があるので、買い替え対象を考えていると、出てきたのが、これ。

DSC-TX10

新製品が出る前の、TX5も気になる機種だったんだけど、動画がfull HDで撮れないので、後継機種をまっていたところだった。

今回は1080/60i(AVCHD)での撮影ができるようになってる。
TX5と同じく、防水機能、防塵性能、耐衝撃機能、耐寒性能を備えているのは魅力的。(上位機種よりも)

ただ、実勢価格で4万円前後ってのはちょっと高いなー。
TX5は2万円前後なのに・・。
上位モデルのDSC-TX100Vは45,000円前後なのに・・。

ひとまず3月4日の発売日を待ってみよう。
[PR]

iPod touch用のAPL。

インストールすると、PC上のiTunesをリモートから操作できるようになるソフト。

インストールした後は、
・iPod上からremoteを実行
・ライブラリの追加
 iPod上に4桁の数字が表示される
 iTunes上でiPodを選択して、4桁の数字を入れる
あとは、iPodからiTunes上の音楽、ビデオを再生させることができる。
再生先はPC。

ま、PCが近場にあって、いつもPCを操作している場合は、たいして有用じゃないんだけど、ちょっと休憩中に横になりながら音楽をPC上聴きたいときにはなかなか便利。
(iPodのスピーカは貧弱だからね)

ただ、事前にPC上でiTunesを動かしておく必要がある。



PCだとここまでだけど、apple TVがあれば、再生先にapple TVを指定することでできるようになるのかな?ソースはiPod上のもの?それとも、iTunes上のもの?
現時点のでremoteはPC上のソースを再生しているように見える。
PCなしのapple TVのみの場合は、やっぱ、iPod上のソースを再生するんだろうな。
[PR]
a0012319_1238563.gif

ネットワーク上のHDD(NAS)をライブラリに追加しようとすると、

「このネットワークの場所はインデックスが作成されていないため、追加できません。」
のエラーメッセージが表示されて追加できない。

じゃ、インデックス作るか・・と、ヘルプを読むと、どうやらネットワークディスクの複製をローカルに作成するらしい。
これでは、せっかくNASにしている意味が半減する。

で、

いろいろやってるうちにライブラリに追加できたので、その方法を備忘のためにメモしておく。

0.前提:ローカルに相応の空きディスクがあること。
1.(ヘルプでのインデックス作成方法に従って)ネットワークディスクのフォルダを
 一旦「常にオフラインで使用する」にチェックを入れる。
 このとき一時的にネットワークドライブ上のファイルがローカルに複製されるため、
 空き容量に注意。
2.ライブラリに追加する。(ミュージックライブリの対象フォルダのところのリンクから)
3.1.のチェックを外す。(ミュージックライブリの対象フォルダのところのリンクから)
 インデックスを解除しても、ライブラリからフォルダが削除されることはない。
 # ライブラリからの削除方法を間違えると実体が消えるので注意!!

これで、インデックスがない状態で、ネットワークドライブをライブラリに追加することができる。(フォルダ作成の初期でライブラリに追加するのがいのかもね)

ネット上を検索するとダミーのフォルダを作成して、、管理者でコマンドを入力して、、とちょっと面倒な手段は見かけたんだけど、こっちのほうがお手軽かと・・。

# これで、NAS上のPVをWindows7経由でREGZAで視聴できるようになった。^-^
[PR]
a0012319_15552687.jpg

とまでは言わないけど、長い間、クローゼットに入ってて、そのままになっているものを引っ張り出してみた。
結果、まずは不要な本類を処分。

ゴミに出すとゼロ円なので、買取へ・・。@book off

32冊で1000円となりました。。買い取ってもらえただけヨシ。
(運んだときの駐車料金に100円かかったけど)

さらに、
[PR]