<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


twitterで、とある人がiTunesのデータがすべて消えた・・とのことで困っているようだったので、
少し調べてresしたんだけど、これ自分にも起こりうるよな~ってことで、方法を整理しておくことにする。

ま、自分の場合、iTunesのデータが飛ぶよりもNASのデータが飛ぶのが何よりも怖いんですが・・。
まじでRAID1にしたい。。。

それはさておき、iPodからのリカバリ。
通常、iPod→PCの流れはないんですが、PCが唯一の母艦だったりすると非常に困るわけで、iPodからリカバリしたくなるってもんです。で、それなりのソフトもあったりするので、そのソフトについて整理しておく。

■CopyTrans
シェアウェア
試用あり。100曲までの制限があるのがネックだが、MP3のID情報を利用して、フォルダ構成も含めてリカバリしてくれるのはさすが。
ipod、iphoneでも利用可能

■pod野郎
フリーウェア
ipod、iphoneで利用不可。

■DiskAid
シェアウェア
試用あり。制限は不明。(試用期間は14日)
ipodでも利用可能。800曲はとれた。MP3のID情報を基にしたリカバリはできない。(ID情報はしっかりファイルにあります)

■i-Funbox
フリーウェア
個人的には、一番使えると思えるソフト。DiskAidに似ている。
http://ameblo.jp/ipodman/entry-10250574168.html
http://i-funbox.com/

■PodDog iPod iPhone iPodTouch バックアップ
フリーウェア
ipodを認識してくれない。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se477878.html

■PickPod
フリーウェア
ipod touchは未対応。
http://www.att-tm.com/software/pickpod.html


こうしてみると、iPod touch、iPhoneは何かしら特殊な機構があるようで、対応していないソフトが多いのがわかる。できるものもあるんだけど、英語だし、馴染みにくい感じではある。
ま、もしPCが壊れてiTunesの音楽が飛んだら、そんなこと言ってられないんだろうけど。

iPodからのリカバリは最終手段と認識してるけどね。

#vector
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=iphone+%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
[PR]

登る予定になった。

7月下旬。

どうなることやら。
[PR]

IE9


a0012319_1328208.gif

もろもろ確認してみたくなり、IE9にversion up。

見た目が非常にスッキリしている。
動作も比較的軽快な感じ。
[PR]
うちの会社の節電策がでてきた。

・一部部署の入るビルの勤務時間1時間前倒し
・空調温度28度
・時間外は空調停止

が主なものらしい。(他には扇風機の設置、照明のLED化があるようだ)

個人的には、28度設定は少し評価できるけど、他はどうなんだろう?

夏の電力消費のピークは14時とされているので、この時間に消費を抑える必要があるんだが、上記の策(特に1,3)では14時の消費は抑えられない。


ただ、社員に負荷をかけるだけの愚策。

これが有効と判断された経緯を知りたい。

個人的には、昼休憩を長くする(現在:12時から1時間→13時から2時間とか)のほうが効果は高いと思うのだが、、、

# 環境は厳しくなるのに、服装はこれまでどおりってのも納得感は薄い。
[PR]
a0012319_0282956.jpg

iidaからスマホ登場。

昨年末ぐらいに出てきたコンセプトモデルを予想してたら、意外にもINFOBAR!

なかなかよく出来てる。
真紅のNISHIKIGOIは、これまでのスマホにない感じ。
他のカラーもいい感じ。

一番いいのはUI(HOME画面)かな。
これまでのAndroidはダサい感じのUIだったので、これでかなり良くなった。

ただ、このUIはINFOBAR用というわけではなくiida用らしいので、
今後のiidaスマホに搭載されるでしょう。

7月上旬発売、らしい。

と、気になる一台ではあるが、機能的にはもう少し静観。
[PR]

a0012319_031391.jpg

通勤用バッグのファスナー部分の引き手が取れてしまった。
立て続けに2個も・・。

非常にあけにくくなってしまったので、フェルト生地で修復したものの、やわらかすぎて扱いにくい。

ので、皮紐で再修繕。

赤色の皮紐で少しアクセントをつけてみた。

使い始めて何年になるか忘れたけど、おそらく4年ほど。
もう少しがんばってもらおう!
[PR]

修理・点検にauショップに出すこと1ヶ月超。やっとのことで修理・点検から戻ってきました。
結果は事象再現せずだそうです。想像はしていたが、やっぱり。

それでも念のためということで基板の交換はされていました。
実は何かあったのでは?と思わせる部分ではあるが。
というのも、某サイトで質問したときの回答と全く同じ対応だったから。

取り合えずしばらく様子見しますが、再発したときはどうするかな~


#代替機のキーはダメダメだったので、まずは復帰が嬉しい。
[PR]
a0012319_9575443.gif

リリースされました。下記の修正のようです。

位置情報データベースをiTunesにバックアップしない
位置情報データベースのサイズを削減する
位置情報データベースは位置情報サービス機能が有効な場合は完全に削除される
バッテリ駆動時間を改善
iPodの不具合を修正


4.3.2でipodの曲順がぐちゃぐちゃになる件も修正されているので、4.3.1からupしました。
バッテリ駆動はどの程度改善されているのか期待だな。

ipodもipadも。^_^
[PR]
a0012319_048381.jpg

オンラインで注文していたんだけど、なかなか出荷にならないのと店頭に在庫があるようなので、外出ついでに購入してきた。(オンラインは店舗の前からネットでキャンセル)

開封して、保護シート(Simplismの「Bubble-less & Anti-Fingerprint Film for iPad 2 Crystal Clear」)貼って、初期設定まであっさりと完了。
初期出荷のiOSは4.3.1だったみたいだけど、今回手に入れたiPad2は4.3.2だった。
(あの、曲順がおかしくなるversion)

音楽は同期させなかったんだけど、appは同期
(させるつもりなかったんだけど、同期する設定になってたぽい)

動かした感じ、、
・メジャーアプリはiPad2の画面サイズで動くのでとても使いやすい!
・が、メジャーじゃないのは小さい画面で動くので、あまり使いたくないね。
 x2で表示することはできるんだけど。
・蓋はピチッっと定位置に吸い付くんだけど、ちょっとだけずれたりするね。
・ひざに乗せて使う分には問題ないが、手に乗せて浮かせて使うと腕がかなり疲れるな。
 軽くなったとはいえ。

それでも、
画面が大きいというのはこういうことか・・とわかった。
iPod touchでちまちま拡大縮小やスクロールしていたのがまったく不要になる。
これは非常に快適!

More
[PR]

提供開始が2月22日だったようですが、いろいろあって今日インストール。
更新も10個ほどあって、順番のせいなのか少し失敗等があったが、なんとかすべてインストール終了。

本当はIE9にもしたいところだが、FXで使えなくなると困るので、しばらくは様子見。
[PR]