<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0012319_2132466.jpg

富士登山の軽い練習と一度は歩いてみたかった衝動が合致して、行って来ました。

JR田町駅→レインボーブリッジ(ノースルート)→お台場(昼食)→レインボーブリッジ(サウスルート)→JR田町駅
この後、JR新橋駅まで徒歩で4時間ぐらいかかったかな。

■レインボーブリッジ(ノースルート)
東京タワー、新橋・汐留めのビル群、東京スカイツリーが一望できます。
これはいい!夜会はさらにいいかも・・。夏は21時まで渡ることができます。。
a0012319_21322919.jpg

a0012319_21324165.jpg


■レインボーブリッジ(サウスルート)
お台場、コンテナ街、羽田からの飛行機が見れます。
ただ、ちょっと面白みにはかけるかな。
もしかすると夜景はこっちのほうがきれいかもしれない。

ランニングしている人が結構います。
昔は、自転車禁止だったようですが、今は大丈夫です。
ただし、芝浦→台場はサウス、台場→芝浦はノースと決まっています。
さらに、自転車には乗れず、押していくことになります。そのため、後輪には台車がつきます。(w

しかし、ここで、東京タワーと東京スカイツリーを同じ写真に収めることができるとは意外だった。

More
[PR]

セキュリティ面での修正が主。5.0早くこないかな。
a0012319_854416.gif

[PR]
a0012319_9142457.jpg

富士登山に向けた練習第3弾(第1弾 高尾山、第2弾 御岳山)

今回は、本番の荷物構成に近づけるため、
・水500ml(3本)
・食料(ゼリー2個、おにぎり2個)
を追加で搭載(総重量7.5kg)

コースは、
登りは、
筑波山神社→御幸ケ原をケーブルカー沿いに登るルート
そこから、女体山に移動

下りは、
女体山→筑波山神社にダイレクトで降りるルート
a0012319_9143791.jpg


結果は、
どちらも90分ほどで完歩できましたが、どちらも厳しいルート。
岩がごろごろしてるわ、勾配は急だわ、特に下りはかなりの急坂に岩場が続く。
事前の地図にもあったんだけど、まさかここまでとは、
降りの最初で体勢を崩して、右足の膝の半月板膝蓋骨(しつがいこつ)(お皿の部分)を強打してしまった。
幸いその後の痛みはなかったんだけど、帰ってみると、少しだけ腫れているような。。
とりあえず、翌日まで様子見して、痛みが出てくるようなら、火曜日にでも病院行ってみよう。

足裏の親指付け根付近が痛くて下りに難儀したので、ちょっと何かしないとまずいかも。
ソックス+αかな~。
あと、下りの衝撃のため、足の付け根にも痛みが来る。これはなんともしようがないか・・

尋常じゃない汗が出て、2Lちょい水を補給して、おにぎり2個、ウィダーっぽりゼリー1個食べても、体重が出かける前と1kgも減ってた。。。
[PR]


恒例の晴海埠頭公園BBQ開催。
昨年9月は自分のインド出張で中止になってしまったので、今回は絶対参加!

降水確率は40~30%をうろうろしていたが、当日はいい天気に恵まれた。

いつものように買出班だったけど、人数が17人もいる関係で量が多く手間取ってしまった。。
(結果的にはソフトドリンクが大量にあまったようだけど)

魚介系が中心だけど、今年は、はまぐり、さざえ、あゆ、かきを食しました。
エビは食べられなかった。
あとは牛肉少々、焼きそば少々、ズッキーニ2切れだったかな。

アルコールはそれなりに飲んだけど、そんなに飲んでないと思うのだが。。

終了後は、麻布方面で十割そばと焼酎を頂き、帰宅。

記憶がちょいちょいないのは歳かな・・・(w

それにしても、
肉はブロックを焼いて食べたいかもね。
ステーキ的な・・・。


次回(恐らく秋)は、アウトドアで鍋がしたい。(1回でいいから)




# それにしても、8:30に埠頭公園集合は早い。。
[PR]

会社の節電施策が施行されて1週間が経過した。
いまのところクリティカルな問題は出ていない。
(自分の周辺では・・・という限定付きではあるが)

ちなみに節電施策の主なものは、
・1時間前シフト
・空調設定28度
・時間外基本禁止
・時間外空調停止


で、ここからは想定。

もし、このまま問題なく9月が終わったとしたら、
「節電施策をやった状態でも業務に影響はない」と判断される。
かつ
「電気代は節約できる」「時間外の労務費が節約できる」と判断される。

かくして、「来年もコレでいこう!」なんて判断がくだされる。

来年以降も過酷な労働環境が継続される。

・・・。


今回は、
問題がないわけじゃなく、しかたなく期間限定だからと耐えているだけなんだけど、
この先ずっとされたとき、士気が大きく低下するだろうことは予測できるけどね。

上はどう見ているのだろうか。。上=TOP以外の何者でもないわけだが。
[PR]

a0012319_2320398.jpg

またまた東京駅のラーメンストリートにあるお店です。

他店舗は混んでいたり、一度食べたことがあったので、
むつみ屋を選択。(かなり空いてましたが・・)

暑かったので、つけ麺を選択しましたが、ノーマルなラーメンが基本ぽい。

つけ汁は、かなりあっさり目で、そのままでも飲める感じ。
麺は、ちょっと蕎麦っぽい色をした細麺。
具は、メンマ、チャーシューとシンプル。

いずれも、最近のつけ麺としては異質でしょうか。。

スープの味は悪く無いですが、やはりつけ麺としてはものたらない感じ。
麺が細いのはいいけど、コシが弱いかな。
具材も至ってノーマルでした。

と、とても普通なつけ麺でした。


お店:らーめん むつみ屋
注文:名前忘れた(基本的なつけ麺)
値段:850円
評価:★★☆
[PR]

東京駅のラーメンストリートにあるお店。

北海道の形をした丼に入って出てくるラーメン。
丼に乗った生姜を溶かしながら食べるようです。

スープは店名にある通り蟹の味がします。
麺は透明感のあるちぢれ麺。
具材は、ゆずが特殊だったかな。。。

個人的には、スープの味、ゆずの苦味がイマイチなじめず。
麺もかなり固めで、ぼそぼそする感じ。

ちょっと期待はずれでした。

# 器に凝り過ぎ感も。。。


お店:蟹専門 けいすけ 北の章
注文:蟹味噌らーめん味玉入り
値段:950円
評価:★☆☆
[PR]
そういや、行ったのを投稿していなかったので、今さら投稿
(投稿日は行った日にして・・)

a0012319_9215836.jpg

当日の天候はいまいちだったんだが、とりあえず現地に向かってみる。
(立川でも雨が見られた)
現地(御嵩駅)についても、小雨が・・・。

登るか、やめるか・・・。

練習も含めて降ったらレインスーツだ!と腹を決めて登りに・・・。

さすがに最初なので、まずはケーブルカー。
そこから先は、神社、ロックガーデンと回って楽しんできました。

ロックガーデンはいいわー!!
a0012319_9221418.jpg

a0012319_92226100.jpg

次回は、三脚を持って行って、もっと写真を撮りたいと思った。

約2時間半、歩き続けることができたので、富士山に向けて1歩前進。

次は、、、筑波山かな。。。
[PR]