<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0012319_9401161.jpg

最近はデジタル一眼がメインなので、コンデジは5年半前のものを使っていたのだが、
山登りの際(特に途中)は、さすがにデカイ一眼は出しておけないことがわかり、
防水、防塵、耐衝撃、耐低音なコンデジを購入してみた。

オリンパスのTG-610。型落ちで13,600円。

1400万画素。パノラマもOK。

ただ、パノラマは、コダックのV570に比べると合成機能が弱いな。


これまでのコンデジを整理してみると、
リコー(35万画素の)⇒富士フィルム⇒富士フィルム(ポルシェデザインの600万画素だったかな?)⇒ミノルタ(500万画素)⇒コダック(500万画素+超広角レンズ)⇒オリンパス(防水、防塵、、)

それぞれ個性のあるコンデジ達。2台目以外はいまだに所有。(ってか売ってもね・・)

■8/21 追記

山登り用にショートストラップ(カラビナ付)を購入。
モニタ保護シートも購入。
a0012319_2014582.jpg

[PR]

a0012319_23191510.jpg

新橋にある広島つけ麺のお店。
広島つけ麺なんて知らなかった(もしくは忘れてた)んだけど、テレビでやってて食べに行ってみた。

つけダレは、いわゆる魚介系濃厚スープではなく、唐辛子たっぷりの辛いタレ。
1~40までで自由に選べる。おすすめは10と書いてあったけど、まずは5でお試し。

麺は、細麺で、堅めに茹でてある。
具材は、白髪ネギ、茹でキャベツ、チャーシュー、煮玉子、とレモン。
(レモンは使わなかった)

味は、辛いので、細かい味はわからないが、辛いだけじゃないなにかがあるようで旨い。
麺の堅さがまたいい感じ。
箸休めにゆでキャベツもいい。

5辛でも大丈夫だったので、次は、10辛に挑戦してみよう。
(食べてる途中でも辛さをupさせることがでるので、だんだん上げてみるのもよし)

ただ、店の場所が非常にわかりにくいです。
建物の隙間を奥に入っていくようなところなので、事前にしっかり調べていきましょう。
a0012319_23193488.jpg

お店:広島つけ麺 ぶちうま
注文:つけ麺(1.0)
値段:900円
評価:★★★
[PR]

九段の斑鳩以来の斑鳩。

今回は17時まで限定の「豚骨魚介つけ麺 海老ラー油添え」を注文。

具材は、チャーシュー、長い一本メンマ、玉子あったかな?
麺は細めん

味は、、、
九段の斑鳩ほどのインパクトはありませんでした。
つけ麺だったせいもあるかもしれないけど、いわゆる濃厚スープでもなく、独特な感じのスープでもなく、
普通のスープな感じ。
麺も、細麺で、普通な感じだった。

まずくはないし、飽きない感じなんだけど、う~んって感じ。

やっぱり斑鳩はノーマルなラーメンが旨いのかも。。

お店:東京駅 斑鳩
注文:豚骨魚介つけ麺 海老ラー油添え
値段:950円だったかな?
評価:★★☆
[PR]
a0012319_21564088.jpg

8/6(土)、富士山練習の第4弾。
(第1弾:高尾山、第2弾:御岳山、第3弾;筑波山)

ほんとは第3弾で終えて、次は富士山トライの予定だったが、天候不順で延期。
間が空いてしまうので第4弾を計画。

都内最高峰の雲取山。人生最高峰でもあったり。
560m位の鴨沢登山口か山頂(2017m)を目指す。高低差1400mぐらい。

登り5時間40分、下り4時間の登山でした。残念ながら山頂からの眺望はガスのため見れませんでした。
朝4時に出発し、自宅に着いたら20:10。長い1日。

それにしても、高低差1400m、距離20km超えのハードさはすごい!

More
[PR]