<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


a0012319_1926932.jpg

たぶん初めての富士山五合目。

今回は夏に登山開始予定だった富士宮口に行ってみた。

思った以上になにもないところだった。そして寒い。。(当然ですが)

建物もあって、食堂と売店はあるんだけど、

小じんまりしてて、大勢の人が登山を開始する場所とは思えない感じ。

登るときは、ここで1時間ほど体を慣らすのか・・・。

それにしても、五合目から山頂を目指すということがどういうことか・・は理解できた。
山頂らしきものが見える状態で、そこを目指してひたすら登るしかない状況なんだ。
それも1500m近くも登り続けるという。。。
[PR]
a0012319_2049325.png

iOS5の主要な機能としてデビューしたiCloud。

しか~し、

あまり使うところはなかったりする。

これまでPCが必要だった、
 ・同期
 ・バックアップ
をPCフリーで実現するためのクラウド環境なんだろうけど、
こと日本ではその機能は弱い。

唯一にして最大の弱点は音楽データをiCloud上に置けない。
=iTunesの代わりには成り得ないってことではないか。。

また、カレンダーや連絡先の同期については、すでにgoogleで同期しているので、わざわざiCloudに移すかというと疑問。
これまでgoogleを使っていなくて、Mac、iPhone、iPod touch、iPadで情報を同期していた人にはやっとMacとケーブルレスで同期できるメリットはあるのかもしれない。
が、かなりレアケースではないかな・・と。

あと、メールアカウントも持てるんだけど、今更感のほうが大きい。

こういった点を見ると、やはりiCloudは後発なんだなーと感じる。

なので、

自分としては、バックアップ先の1つとして使うことに限定される気がする。
"1つ"としているのは、これまでどおりPCにもバックアップは取るから。

iCloudとPCで複数バックアップが取れるようになったのは、
一応メリットではあるのかもしれない。

# それでも無料なのは5Gなので、バックアップのためだけに、増量(=有料)にまで手を出すかと言われると微妙だろう。



あ、iPhoneやiPod touchをなくしたときに、居場所を確認出来る機能は少しだけ有益かもしれない。
まぁ、紛失したiPod touchがネットにつながっている可能性は非常に低いわけだが・・。
回線契約を持つiPhoneであれば有用かもしれない機能。
[PR]

a0012319_12381744.jpg

auもSBも順調に売れている模様。

auは見えない部分が見えてきた感じか、、
・○が出ると1Xでの接続になり、激遅くなる。
・海外ローミングで高額請求の可能性。

発売前からの情報としては、
・MMS非対応
・iMessenger使えない。
・Facetime使えない。
・3Gで通話と通信を同時には使えない

と、SBに比べるといろいろと不備(一部仕様の差)もあるようです。

やはり初モノは・・・。


個人的には、触手は伸びるものの、5をじっくりと待てみることにします。
イーモバがあと6ヶ月残ってるし。
[PR]

a0012319_12352745.jpg

NASのNICが不安定で、録画漏れが出てくるようになってきた。容量の少ないようなので、
バックアップ目的やいろいろで、ポータブルHDDを購入。

IO-DATA HDPC-AU1.0KA

USB2.0対応の1GB HDD。

REGZAに対応していて、、等考えて最終的にコレに落ち着いた。

ひとまず、これまでNAS(拡張)に溜め込んでいた録画データをムーブ。

NAS(拡張)は、これまでのNASのバックアップもしくは、NASのリプレイス後のディスクにするかな。

#しかしムーブって時間かかるんだな。LAN経由だからなのかもしれないが・・。
 1時間のHD録画データのムーブに30分以上かかる。

#想定はしていたが、ムーブ中は一覧表示等はできなくなる。録画もできないでしょう。
 HDDなのに、複数からのアクセスができないなんて。。。
[PR]
a0012319_1165615.gif

XPのときに有線LANが不安定になる事象にみまわれたことがあったが、
今度はWindows7(64bit)+無線LANで発生。

状態は、↑のping結果の通りで、5秒間隔でpingの応答が遅くなる。
(図のping先は、外部の無線AP)

XPのPCからpingを打っても問題ないので、7に問題あり。。

切り分けとしてmsconfigでスタートアップの有効/無効。無線LANアダプタの有効化タイミングを変えてみた。


1)msconfigスタートアップ:すべて無効
 1-1)windows起動後に、無線LANアダプタ有効化→OK
 1-2)windows起動時に、無線LANアダプタ有効化→NG(その後、無効→有効をやってもNG)

2)msconfigスタートアップ:すべて有効
 2-1)windows起動後に、無線LANアダプタ有効化→OK
 2-2)windows起動時に、無線LANアダプタ有効化→NG(その後、無効→有効をやってもNG)

となった。

どうも、windowsと同時起動するタイミングで何かが起きているんだろうけど、原因はいまだ不明。

More
[PR]
a0012319_059347.jpg

7月、8月の富士山が天候不順で流れ、代替えとして企画した9月の鷹ノ巣山も天候不順で流れ、
4度目の正直となった鷹ノ巣山登山。

週の始めは降水確率60%であきらめムードだったが、水曜日ぐらいになって持ち直し、なんとか決行へ。

コースは、奥多摩湖近くの水根から水根沢に沿って登り山頂を目指す。
降りは尾根沿いに縦走して、奥多摩湖駅に降りる計画。

登りの情報は比較的多いのだが、縦走は情報が少ないので、距離とこれまでの少ない経験から見積もって、
登り下りとも4時間と設定。9時半にアタック開始で13時頃には山頂、休憩して14時下山開始で18時駅着を目指した。

5:05の始発電車で奥多摩駅に8時過ぎに到着。コーヒーでまったりしながら他2名を待つ。

9:06の電車が到着し、全員そろったところで、さっそくタクシーで水根へ。
予定通り、9:30からアタックできた。順調!

More
[PR]
a0012319_15365052.jpg

iOSのメジャーバージョンアップがきた。

日本時間は10/13の2時から。
さすがにそこまで起きて待つことはしなかったんだが、4時前に目がさめたので、PCを立ち上げて、バージョンアップしてみることに。

まずは、大きな変化が期待できるiPad2から。。

順調にダウンロードが終わり、アップデートが始まった。
あとはほっておけばよいだろうと、眠りにつきつつ、気なってみてみると、、、

エラー3200

細かいことは何も書かれていないが、復元に失敗したようだ。

More
[PR]

海外ではPHOTON 4Gと呼ばれている最新のAndroidスマホ。

10/7に販売が開始されたので、店頭で触ってみた。

結論から、

グローバルモデルなのに、やっぱりぬるぬる動いてくれない。(細かいことだけど)



画面は大きいし、デザインも個性的で悪くはないんだけど、操作性(反応)がイマイチなのは、iOS系デバイスを触ってしまうとどうしても気になる。
ちょいまえのXperia acroでかなり良い感じ変わっていたので、グローバルモデルで最新ならiOS系デバイスといい勝負するのでは??という期待はもろくも崩れた感じ。

あと、店頭ではWiMAXに接続した状態で展示されていて、スピード測定をやってみると、5Mbps程度。
遅くはないけど、劇的に速いわけでもないな。
できれば3G(マルチキャリアなし)でどの程度なのか試してみたいところか。


というわけで、Androidはまだまだって感じ。


# WP7.5ってぬるぬる動いて良い感じなんだけどなー。1機種だけだと今後の展開があまりにも怖い。
[PR]
きたね。SBとauから。

本体は、auが安価でも、料金面ではSBが安価。
しかも、auは3年目から500円upするので、SBとの差額は1070円/月。

この差は大きい。(auは2012/1/31契約までだし)

機能面では、両社ともテザリングには未対応。
通信速度の仕様ではSBが有利。
繋がりやすさではauが有利。

遅くても、いつでもつながるauか、
繋がらないこともあるかもしれないけど、つながったら速い(かも。。の)SBか。

auはEV-DO Advancedも準備しているようで、仕様速度の逆転はないものの、スループットの差が出てきそう。


あと、steve jobsの遺作としての価値もあるか・・。
(こだわりの入った、妥協のない”最後の製品”になる可能性はあるような気がする)

ま、

とりあえず、

10/14の販売開始後に出るであろう各種レビューを読んでからでも遅くはないでしょう。
(イーモバの2年契約も5月まで残っていることだし)
[PR]

新しい基準は相当きびしいようですね。多くのお店で生肉の提供を見送る雰囲気があります。

個人的には、生肉は食べない人なので、そんなにインパクトはないですが、
ネットを見回すと結構反論している人もいますね。
今回出た基準が厳しすぎるとかなんとか・・。

いままで基準がなかったので、
厳しい(と思われる)のかもしれません。でも、もしかするとまだまだゆるいのかも。。
生食は全面禁止でもいいのかも。(極論ですが)

いずれにしても、

同じような食中毒による死亡は起こらないようにする必要があるでしょう。
生で食べられなくなったとしても。。


生きていてなんぼ。死ぬ覚悟で食べるなら別ですが。

「提供された食材を食べて死に至っても当店は一切の責任を負いません」
という同意書に署名して食べる時代が来たら、
それはそれで怖い。
[PR]