<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も明日から京都経由で帰省に入ります。復帰は5日予定。

今年は3月の大震災、秋の台風・洪水・土砂崩れと自然災害が多かった1年でした。
(日本だけじゃなく、ニュージーランドやトルコでも地震、タイでは洪水)
夏の節電もきいた・・・。

2012年は、2011年で吐き出し多分、平穏な1年であって欲しいですね。
とはいえ、電力問題はまったく解決していませんから、夏に向けて電力問題は出てくるでしょうね。
(原発再稼働論含め)

でも、なにか変えていかないとダメかな~~~


# 個人的には後厄も終わるので、スッキリした年で。(www
[PR]

先日、新調したNAS(IO-DATA HDL2-A2.0)ですが、iTunesサーバ機能を持っているので、
PCに音楽ファイルを置かなくてもNAS上のファイルを聞くことができる。
(これまでもファイル共有レベルでできてるんだけど、iTunesの共有ってところが少しだけお手軽になる)

で、使おうしたんだけど、iTunesに共有として表示されない不具合に見舞われた。

最終原因は、無線LANアクセスポイントとして使ってるplanexのルータぽい。
(再起動して、設定を何度も適用(変更はしていない)でなんとか動くようになった)

思えば、ホームシェアリングも不安定(表示されたり、されなかったりしていた)だった原因はこれだったのかもしれない。

通常の通信(web.メールなど)はできていただけに、問題に気がつきにくかった。
むやみにいろいろ再起動するのもどうかと思うし・・。

最終的には、構成をいろいろ変えたり、パケットのキャプチャまでやって、応答がないことを突き止めて、対処できたって感じ。

それにしても、購入して間もない無線APがこれだと先が思いやられるな。
APモード・ルータモードを自動で検出している仕組みに無理がありそうな気もするんだけど、、、
中途半端にルータとして動いて、フィルタリングされたらたまらんよ。。
[PR]

a0012319_11221081.jpg

今年も、

12月の23日、24日、31日限定で、

の点灯らしいので、

昨年に続き今年も寒空の中、撮影決行!
(昨年寒すぎてぐったりだったので、今年は完全防備で決行)

昨年は工事用照明でのライトアップだったけど、
今年はホンモノのLEDが照明。

ただ、白色だけだし、125mより上だけでLEDの数も正式運用時の半分ほどらしい。
(今年限定か・・・)

ルートは、浅草→押上→墨田大橋の3時間コース。

見た感じは、
・白色だけだけど、シンプルでなかなかいい。
・LEDってこんなに明るく光るんだな~
・鉄骨の交点で光るのが角度によってキラキラしてていい。
・真下よりも、少し離れたところから見たほうがいい。
(東京タワー的な照明もいいけど、スカイツリー的な照明もありかな)


さすがに浅草の吾妻橋、押上の十間橋は大勢の人だった。
それでも、ちょっと通りを入るといい感じの撮影スポットがあったりして、なかなか良い感じ。

墨田大橋に一番時間をかけたんだけど、autoだとピンが合わなくて苦労した。
(K-7は夜景に弱いな~、K-5はいいんだけど、K-3に期待)

来年はいよいよ開業するので、粋と雅のライトアップが楽しみ!

#開業は5月22日!
[PR]
a0012319_1105155.jpg

iPad2購入と当時に購入したsimplismのカバー。
ロゴが見えなくなってしまうんだけど、マットな感じはなかなかよかったんだが、、、

ある日、割れているのを発見。


ガ~~~~~~~~~ン!

1500円ほどしたのに半年ちょっとで割れるとは、、、orz

放置しておくわけにもいかないので、他社で良さげなものを購入した。

CAZE Zero 8(0.8mm)UltraThin for iPad 2

とても薄く、背面のロゴも見えるグレーなカバー。

装着はかなり難儀しましたが、見た目は最高。
価格は3000円弱なので、高め。。(保護シートもついてるので実は適切なんだろうけど)
[PR]

今のNASを導入したのが2004年。
ここのところ、LANポートがとても不安定で使いたいときに使えない状態が続いていた。
ま、7年も経てば調子が悪くなっても仕方ないか・・。

というわけで、買い替え。
今回は、これまでずっと気になっていた「データの保護」に主眼をおいたモデルを選択。

これまで7年間の実績を考慮してIO-DATAのモデルで、

HDL2-A2.0

を選択。RAID0/1に対応していて、RAID1では1TBの容量を使える。

これまでが、160GBだったので、容量としては全く問題なし。

これが27,800円。
シングルドライブが23,800円で売られていることを考えるとかなり良いお買い物かな。


さっそくRAID1を構成し、データのコピー。
160GBといえども、コピーにはかなりの時間がかかる。


# さらに500GBのUSBディスクに必要なものだけバックアップすれば、最強のデータ保護環境が整うな。
[PR]

ゴールドカード!
でも、年会費無料だし。。。^^
[PR]
最近、emobileのwifiルータで本家emobileよりも安価なプランを打っているプロバイダが結構ある。

それなりに知っていると、何かあるな・・と気づけるのだが、

知らないと、なんかよくわからないけど、安いからいいか!的な感じになりかねない。

しかし、

一度契約すると2年間の縛りがある。
解約しようとすると違約金も取られる。

いくら安くても、やりたいことができないと・・。
(一般的なインターネット通信はOKだけど、ゲームとか、VPNとかは使えない)

注意事項をよ~~~く読むと、違いがわかるんだけど、その意味を理解できるのか。。


少なくともemobileをうたうのであれば、本家と何が違うのかは一番最初に明確に記載するべきだと思うのだが。
(素人にもわかるように・・)

MVNO系のサービスは本家以外は、何かあると思ったほうがよい。
安いのには、何か違いがあるのだから。


もちろん、制限事項を知った上で、かつ、その制限内で使うのであれば、
安いことはうれしいことに違いない。
[PR]
某北の国の関連で、社内でいろいろと情報が回るんだけど、

こういうタイミングが故に、それなりの発信元からの情報は、

ほぼ無防備に見てしまう自分がいることに、


後から気がついた。


見ているものにはファイルを開く行為も含まれているわけで、

もし、これが送信元なりすましで、ゼロデイを含むファイルだったら、、、


完全にアウト。。


というわけ。


日頃からの意識はそれなりにしているつもりなんだけど、

何か起きているときは平時以上に注意が必要なんだと再認識した今日。


それでも、ゼロデイはほぼ防げないだろうな。
[PR]

5月にiPad2を購入したときにあわせて購入した背面カバー。

今日見たら、端の部分が割れていた・・・。

7ヶ月で壊れるとは、、orz

2480円もしたのに。。

とりあえず、次のカバーをamazonでポチった。

CAZE zero ultrathin for ipad2

0.8mmととても薄いナイロン製らしい。
[PR]
イーモバの契約も1年8ヶ月が経過。

それを見計らって、DM到着。

・今ならGP02が無料(ま、月額に埋め込まれてるんだけど)
・契約解除料も1万円負担(すでに解除料は9800円になってるから無料にできる)
・月額使用料も3880円(2年間だけだけど・・)(現在は諸々で6000円と少し)

と、にわかには信じがたい好待遇な内容。

WiMAXも検討したけど、料金がイーモバよりは高い、エリアは同程度だけど室内が弱い。

でGP02にすることにしました。(まんまと乗せられる。。。)

ヨドバシアキバの店頭で申込して、即日ゲット。(手続き後、1時間後には手元に)

高速になるのは翌日からのようなので、明日が楽しみ。
あと、料金が変わるのは来月からだってさ。

#12/17に発売されたPSP VITAが1万円引きの19900円で買えますよ・・・と言われたけど、最近ゲームしてないので、即スルーしたよ。100円だったら買ったろうけどね。(www
[PR]