<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


東京は大雪です。
しかも、昼間にも降っているという・・・。

もしかして、初かも。昼降ってるの。

明日から3月だというのに、まだ雪とは。。。


おかげ?で花粉症はいまだ発症していないのが救いではある。

ま、今年は昨年の1~2割、例年の3~4割程度らしいので、

何事もなく終わって欲しいけど。
[PR]
10年ぶりぐらいだろうか、ベンダ系資格の試験を受験。
(会社の施策に乗っかったので、持ち出しはないんだけど・・)

ま、無事合格。

エントリーの資格なので、合格して当然なんだろうけど、ちょっとビビった。(w

この先、3つあるけど、やるのかねー?

この先は、さすがに簡単にはクリアできないんだろうな・・と。

# 取得しても、数年で資格失効になる、ベンダ系資格。完全にベンダの思うつぼだな。orz


ちなみに、そんな試験日は、東京マラソン(6回目)の真っ只中。近くの道は↓な感じでした。
a0012319_20155958.jpg

[PR]

このシリーズを劇場で見るのは初かも・・。
一応、前2作もテレビでは見た・・はず。

昭和33年代~の情景が懐かしく映る。

今回は1964年(昭和39年)で、東京オリンピックの年が舞台。
生まれた年の少し前なので、雰囲気が懐かしくもある。
(映画の舞台は東京なので、自分の生まれた場所は全く違うけど・・)

ゴム動力飛行機とか、家具調のテレビとかラジオとか、懐かしい。

高度経済成長まっただ中で、みんなが上を向いている感じがするね。
0系新幹線もそれを映し出しているか・・。

携帯電話やパソコンなんかない時代だけど、お隣さんとテレビ見て歓声をあげたり、ほのぼのとした時代を思わせる感じ。

現代は進んで、とっても便利になったけど、1つ1つの喜びって薄くなってたりするだろうか。



今回、3D版を観たんだけど、3D感がほどほどで、内容に入り込めてよかった。
それでも、要所要所に軽い奥行きがあるのは、見ていてよかった。


それにしても、堀北真希はかわいいな。(www
[PR]
a0012319_23453594.jpg

久しぶりにパソコン用ソフトを買ったかな。
最近はWEBベースのサービスを使うことが多いし、ソフトは古いものをだましだまし使っているので。。

初のADOBE製品になるのかな?

ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM3

写真の処理・管理がシンプルにできそうなので購入。

Adobeで写真といえば、Photoshopですが高価。

導入用にElementがあるんだけど、、、

乗り換えキャンペーンで安価に売られていたLIGHTROOMにしてみた。
(さらにヨドバシポイントを使ったので支出はゼロだったりする)

乗り換え専用パッケージとなってるけど、どう見ても通常版にシールで特別版としただけ。

他の方のblogでも通常版と変わらないとのこと。。

画像処理系だけは、市販ソフトのほうがいろいろと便利なんだよねー。

さて、写真撮りに行きますかね!
[PR]
a0012319_2022868.jpg

2012年2月12日 10:00に開通となりました。(祝)

さすがに車では渋滞してそうなので、バスで乗り込んでみた。

12時半ぐらいには若洲海浜公園に到着。
終盤、駐車場入りの渋滞に巻き込まれたけど、大したことはなかった。

まずは、橋を渡ってみるべく、塔?へ・・。
塔の8階部分から橋へ行けるらしいが、エレベータはそれなりの行列・・・。
ま、のんびり行くので階段で登ってみた、1段が低いためなのか、8階に登っても大して疲労はない。
(ちなみに塔の中は、シンプルそのもので観光要素は一切なし)

橋の上に出ると、大勢の人が歩いてるわ~。さすが開通日!+風が強い(想像はしてたけど)

そこから約1.6kmの散策。
橋の中心部を頂点に山成なんだけど、傾斜はそれほど急ではないかな。

トラス橋までのアプローチ部分の欄干は低いの写真撮影にはもってこい。
トラス橋部分は欄干が高めで柵で仕切られている。
途中、何箇所は透明なアクリル板で景色を眺められるようになっている。
休憩用の簡易な椅子も設置されている。

車道に目を移すと、
トラス橋までのアプローチは、街路灯がニョキっと立っているんだが、
トラス橋部分は、ガードレール部分(低いところ)に取り付けられている。
これは、何か理由があるのかな??

a0012319_20282045.jpg

中心部を過ぎて対岸方面へ。

が、対岸に降りることはできず、橋上で折り返すしかないらしい。
2016年には公園が整備されるようなので、それまでは折り返ししかできない可能性が高そうだ。
まぁ、対岸に降りても、整備中でなにもないのが現状ですが・・。

と、片道30分程度で行くことができます。
東京タワーや東京スカイツリーも見えますが、ちょっと遠いかな↓(40mmで撮影)
a0012319_20292472.jpg


帰りは、バス停に長蛇の列ができていたので、最寄り駅(新木場駅)まで歩くことに。
(ちなみに行きの新木場駅にも長蛇の列があり、積み残し多数が出た)
事前に調べた情報では、50分ほどかかるはず。。。
で、ひたすら黙々と歩いてみる、、、、結果45分で歩くことができた。
(ゆっくり歩くと50分はかかるね)

15時すぎ。

以前から車の中から見て気になっていた、新木場駅前の「千吉」へ行って、遅い昼食を。
車から見た限りで麺屋であることは想像していたのだが、店頭で見てみると「カレーうどん専門店」だった。

めずらしい・・・。

辛吉うどん(730円)を注文。
よく見てなかったんだけど、ほとんどのメニューがうどん+ご飯のセットだった。

で、食べ方も、
・まずうどんを食し
・残った汁にごはんを投入し、おじやにして食す
がよいらしい。ので、そのとおりにやってみたら、まいう~。

まだ店舗数が少ないですが、また食べたい!

ちなみに千吉は吉野家系のお店らしい。。

◆カレーうどん仙吉
[PR]

恒例のCP+@パシフィコ横浜に出かけてみた。
今年の個人的な注目はPENATXのK-01ぐらいか。
あとはアクセサリを眺めて、各ブースでのイベントを聞ければよしかな。

ってこで、向かったら、、
パシフィコ横浜で歩かされる、歩かされる。。。

まず、外を一番奥まで歩き、
中に入ったら逆に戻され、
やっとかと思ったらまた逆へ、、、

大勢来るからってことなんだろうけど、振り回しすぎだわ。
途中鎖が切れてるところからショートカットしてる人も出てくる始末。
なんとかホールに入れたのが11:30ぐらいだったかな?

で、

PENTAXのブースをチラ見して、
アクセサリを中心に全体を見て、
いろんな人の写真がある「御苗場」をずらーっと鑑賞して、
SONYのブースで風景写真の極意を聞き、
PENTAXのブースで田中希美男氏のイベント。

K-01は行列ができていたので見るだけにしておいた。
良さげだけど、たぶん買わないので。

K-3でないかね~


写真が流行ってるのか、咲音により人多かったみたいね。
ミラーレスは軽量で綺麗な写真取れるからなー。
[PR]

a0012319_19562898.jpg

名前は知っていたが、行く機会がなく、厄年を終えた今年行ってみた。

自宅から、1時間ほどで京成成田に到着。(成田空港の1つ前の駅)
そこから参道を歩いて、成田山新勝寺へ。。。

2月だけど、結構な人出。(さすが、成田山)

10~15分ほど歩くと、門が見えてくる。

デカくてキレイ。歴史の重厚さよりも近代的な雰囲気。

建物の彩色がとてもキレイだ。
京都の神社仏閣ではこの色はない。

a0012319_19565351.jpg

特に、三重塔の裏面は極彩色に彩られていてとてもキレイ。
これ、1712年建立で、国指定の重要文化財なんだと。
最近、修復工事でもしたのだろうか?そのくらいキレイ。

一番置くに、平和大塔なる巨塔があるんだけど、これは近代的すぎて好みではないかな。
中にはいれて5階まで登れます。

2階には本尊不動明王が奉安されています。
体は青色で、部屋の周りは極彩色に彩られています。

それにしても広い境内で、新年には相当な人がお参りされたんだろうな~と。

昼食は参道にある菊屋でうな丼(1600円也)と赤だし(250円也)を食す。

その後、成田空港にふらっと向かったんだけど、身分証明書がないと、入れてもらえないらしい!
(飛行機乗るときはパスポート持っててあまり気にしてなかったんだけど・・)

ま、あれだ、もろもろあって、なんとか入れた(www

けど、思ったほど飛行機来ないんだね~。やっぱ海外からだと午前中なのかね~
[PR]

a0012319_1935069.jpg

近所のイオンでボトルに水を入れている姿を見て、気になってはいたんだけど、水道水で通してた。

が!

ついに!

始めました。「ピュアウォーター」

ボトル504円を購入すれば4Lのピュアウォーターが手に入るわけです。
イオンカードを持っていれば「無料」だし!!

まずは、湯豆腐の湯に使ってみた。

気持ち、昆布の香りが立つ。

今後はお米を炊いたり、コーピー、焼酎お湯割りに使ってみたい。
[PR]

a0012319_20272894.jpg

iPhone5のイメージが載ってますね~。
いいですね~。相変わらずシンプル。

本当にこの形になるのでしょうか?

やっぱ出るのは9月とか10月になるのかしら?

その前にiPad3だな。(www
[PR]