<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


なかなか行けず3月になって初ダーツ。
体が覚えているのと運で522point。
ブランクを考えればまずまずかな。

翌日は、やっぱり筋肉痛だよ。そんなに投げてないのに・・。

周りはいよいよ桜のシーズン。
ソメイヨシノはこの週末ぐらいには開花宣言でそうだな~
a0012319_18263938.jpg

[PR]
やはり発表された日に投稿した内容のとおりで、iPad2との差が微妙で、買い替えることによって得られる満足感が少なそう、ということに行き着く。

ハード面での違い、
・Retinaは魅力的だけど、iPad2のディスプレイも比較しなければ充分きれい
・A5XとRetinaはセットみたいなもので、RetinaでなければA5で充分
 (A5Xで強化されたのはGPUなので)
・カメラは今でも使ってないので、購入動機には弱い

逆に50g重くなって、0.6mm厚くなったほうのデメリットが大きい。

これでデザインが大きく変わっていれば、まだ違う購入意欲につながったかもしれないのだが・・。

あくまで個人的に。。。

買い替えて、iPad2を実家用に・・とも思ったんだけど、きびしいかもしれない。

# それより、iPod touchを新しくしたい。
[PR]
a0012319_2031408.jpg

ついにAppleTVを買ってみた。

The New iPadの影に隠れているが1080pに対応してrenewalしたAppleTV。

インターネット接続回線はADSLで帯域に不安はあるがけど、
LANでもiPad、iPad、iTunesと連携できて、そこそこ楽しめそうなので、購入を決めた。

まいどApple製品なので、説明資料は非常に少ない。
ひとまず、テレビとHDMIケーブルでつなぎ、コンポと光ケーブルでつなぎ、電源と電源ケーブルでつないだ。。

起動後、まずはネットワーク接続のウィザード。
無線LANなので、SSIDを指定して、パスワードを入力して接続。
(ちょっとミスったけど、問題なく接続完了)

その後、アクティベート。なぜか非常に時間がかかった。
15分経っても画面が変わらなかったので、強制でメニュー画面にして、しばらくしてみると完了していたのでヨシ。

機能は、これからじっくりと楽しむけど、大きくはこんなところか・・・。

AppleTVからの機能
 ・映画の視聴
 ・ホームシェアリングデータの再生(要ホームシェアリングが有効になっているiTunes)

AppleTV以外からの機能
 ・AirPlay
  iPod、iPad、iTunesの音楽、ビデオのAppleTV経由での再生
 ・AirPlayミラー
  iPadの画面をそのままAppleTV経由でテレビへ


似たようなもので一般的なのはDLNAなんだけど、DLNAはAppleTVからの機能部分と似たようなものかな。
ただ、映像はDivXなどで圧縮してるとTVがその機能に対応していないと再生できないのが難点ではある。
[PR]

3.11から1年経過して、数日。。

千葉、茨城で震度5強の地震。

今回は自宅だったが、テレビの地震速報→iPodのゆれくるが警報→ケータイの緊急地震速報と鳴り響いた。

実質テレビが、かろうじて揺れる直前だったような感じだったろうか。

3.11を思い起こさせるような、長い地震だった。

3.11の時のように地震がどんどん増幅したら・・という嫌な感じもあったろうか。


幸い、地震は程なく収まり、自宅も特になにもなかった。

テレビニュースによると、まだまだ地震が続くようだ。

なにか準備しておかないと安心できないかな。。
[PR]


東日本大震災から1年経ちました。

幸い自分の住環境などは問題なかったので、特に不自由なく暮らしてます。
若干空間線量は若干高め(0.2程度)な地域であったり、相変わらず余震はありますが。

原発はまだ予断を許さない状況で、被災地域の復興もまだまだというとことですが、
一番近い被災地「浦安」の現状を見に行ってみた。



結果としては、(表向きは)かなり修復は進んでいる感じがする。
震災直後は、アスファルトで固めただけだった部分も、ブロックやウッドパネルなどで階段上にするなどして、修復されていた。ただ、ひどかった駅前はまだ時間がかかりそうだ。

それでも、着々と修復が進んでいることが感じられた。
細かいところを見ると暫定で回復させている部分などもちらほら見られたので、本格復旧はこれからだね。

その後、舞浜にも行ってみたんだが、駅前は相変わらずアスファルトで補修したままだった。
特に工事をしている様子もなかったので、しばらくは現状維持なんだろうけど、夢の国の入り口だけにキレイに復活してほしいもんだね。


さて、今年の夏も電力不足は懸念されるのだろうが、何ができるかなーーー。

被災地の1日も早い復興を・・。(旅に行くなら東北だろうか・・)


(写真は後日掲載できれば・・・。)
[PR]

ドドーンと出ました。apple製品。

iPadは予想を裏切って、「iPad3」ではなく「新しいiPad」
ずっと通し番号を加算し続けるのは製品としては変なので、シンプルになってよいとは思う。(個人的に)
ま、そのうち普通にiPadとだけ呼ばれるようになるのでしょう。

もし通し番号をつけるなら、デザインや機能的には2と大きく変わらないので、iPad2Sでもおかしくない。
が、もし、iPad2Sにしたら、iPhone4Sのときと同じ失望感が出るから、あえて通し番号をつけなかったのでは??と思わなくもないけど。(w

ハード面でのiPad2との主な差は、
・画面の解像度
・CPUの強化
・LTE対応
・カメラの強化

iPhone4と4Sの主な差は、
・CPUの強化
・カメラの強化
だった。

画面の解像度が高くなったのはかなりのインパクトではあるんだけど、デザインとか考えるとちょっとね~。
50g重く、0.6mm厚くなってるし。。。


なので、買い替えは考えるんだけど、まずは店頭で見てみてからだな。

その前に、appleTVは買おうかな。いろいろと便利そうだし。
できればデザインを変えて欲しかったけど、CPU強化、1080p対応だからヨシとしよう。

iOS5.1にもするよ~。
バッテリーのもちがどれほど改善されているか楽しみ!!

残念ながら、iPad2ではSiriは使えないらしいが・・。

初代iPadが当初マルチタッチが使えなかったがマイナーバージョンアップで
使えるようになったように、iPad2でもSiriが使えるようになるといいなー。
[PR]

アノニマスから独立して活動していたlulzsecのリーダーがFBIに協力し、
結果としてアノニマスの主要メンバーが逮捕されたようだ。

これで終結!!

とは行かないようで、アノニマスの広報と名乗る男によれば、

関係者が起訴されてもアノニマスの長期的な活動に影響はないと話し、
「人手は十分にある。今後の大規模な作戦に支障はない」

としている模様。

強がりと取れなくもないが、知識レベルがそれなりにいると思うので、
あとは、行動に出るかどうか次第だろうか。。

違った形で、より凶暴になって現れるのが心配ではある。

まずは、FBI?だろうけど、
その矛先がありとあらゆる方向に向いたとき、、大混乱が起きる?!



参照:http://www.cnn.co.jp/tech/30005828.html
[PR]

a0012319_22304944.jpg

予定通り2月29日に出てきた。
これは開発が順調と見ていいのだろう。

で、早速64bit版をDLして仮想マシンに入れてみた。

感想は、、、

Developer Previewから比べて、メトロUIが若干変わったようだが、
基本的な動作は大きな差は感じられない。
#VMで動かしている為か、動作はよろしくない。

ネットの情報によれば、メトロUIはスタートメニューの代わりとして
使われるようだ。

しかし、メトロUIは全画面利用を前提としているため、
PC上で動かすには、マウスの移動距離が増えてしまい、操作性は悪くなりそうに感じる。

また、このメトロUIの出し方が、
・左隅のマウスカーソル
・ウィンドウズキー
となっているのが、ちょっと難。
ウィンドウズキーはいいとして、マウス操作を中心にしている場合、
左端の小さいエリアにカーソルを移動しないといけないのは非常の面倒だ。

まぁ、すべてのアプリはマウスの右クリックでも出てくるんだけど。。


この先はRCが6月で製品版は10月~12月とうわさされている。


現時点でWinタブレットを持たない自分にWin8は必要なさそうだな~
[PR]