<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

社会人になったときに作成した地方銀行と、転勤で地方に行ったときに作成した地方銀行を解約した。

最初の口座はすでに休眠口座になっており、窓口で必要書類を書いた上で、残高は指定口座に振り込まれることになった。(届出印がなくても対応してくれたよー)
2つ目の口座は14年前(1998年)ぐらいに作成したもので、休眠口座にはなっていなかったようで、その場で全額払い戻してくれた。

ま、どちらの口座もATMは使えなくされていたんだけど、
最初の口座は、ATMに差し込んだら、カードは機械に取り込まれて返却すらされなかった・・(w

んで、

代わりといってはなんだけど、もう1つ都市銀行を開設。

やっぱ、全国どこにでもある都市銀行のほうが便利であることは確かだな。

地方銀行に特色があれば、そちらを使うのはありんなんだけど。。。



(自分の住んでいるところの近隣地方銀で見てみると・・・)
普通預金は、都市銀行・地方銀行どちらも0.020%。
定期預金は、都市銀行は0.025%に対して、地方銀行は0.030%としている感じ。

なんつー低金利だ。。。orz

と、解約した地方銀を見てみると、定期預金は0.025%だった。(都市銀と同じじゃん)
地銀でも都市部と地方で異なっているようだね。経営状態によるのか。。。


手軽で一番金利がいいのはやはり「ゆうちょ銀行」になるのか・・。


メインバンクでいいプランがあるんだけど、条件が厳しくて手が出せない。。
なんとかしてトライしてみたいのだが・・・。
[PR]
a0012319_749778.jpg

海老沼選手。準々決勝の不可解な判定とかあったけど、祝・銅メダル。
次回につながるメダルでしょうかね。

アーチェリー女子で初の銅メダルもスゴイ。
a0012319_2041526.jpg

サッカー男子も2連勝でベスト8。

北島選手の100m平泳ぎは残念だったな~。
200mに期待!
[PR]
a0012319_20414927.jpg

南千住にあるうなぎの名店とのことで、会社の後輩のススメもあり出かけてみた。

14:30(待ち合わせは15:30だが)に南千住駅に到着し、
お店の場所確認のため、移動してみると、

この時間でも20人超の人が列をなしていた・・。
(路上に並んでないだけましかもしれない)

待ち合わせのために南千住駅に戻り、15:00に後輩と合流してお店へ。

やっぱり20人ぐらい並んでるので、列の最後尾へ・・。

そこから待つこと1時間。

16:00 やっと店内へ。
(ちなみにメインのうな重、白焼き、おみやげなどは並んでいるときに注文の確認をされます)

事前に注文してあるからすんなり出てくるかと思いきや、
そうでもないらしい。

その間、ビールとうざく(うなぎの酢の物)、鯉の洗いで間を繋ぐ。
うざくは初めて食べたとけ、なかなか旨い。
鯉も初めて。弾力のある身だけど、身だけ食べると、かすかに泥臭さを感じる。
みょうがと味噌は必須だろうか。

待つこと30分ほど。

16:40 メインディッシュ到着

今回一番高いうな重(5,500円)にしてみた。
(4,500円とは器が違う。中身は不明)


中には、うなぎの身が一匹分ご飯の載っていた。
(うなぎの2層構造までにはなっていない)

箸を通すと、身も皮もサクッと切れる。
口に入れると、ホロホロと崩れる感じで非常に柔らかい。
ご飯は最初少し柔らか過ぎか・・と思ったけど、後半、バランスが良くなってきた。

これが最高峰なのか・・・。

タレは甘みの少ないタレ。コレが老舗の味か・・・。

ものの20分で完食してしまった。5,500円を20分。
あっという間だ・・・。


確かに旨いが、5,500円はそうそう出せない。
やっぱ庶民には庶民の味がありそうだ・・・。

ま、いい経験だったけど・・。

◆尾花(食べログ)

More
[PR]
a0012319_8441331.jpg

柔道は惜しかったけど、最初の銀。(女子の福見選手は惜しかった・・)
a0012319_8443671.jpg

フェイトリフティング銀はすごいんじゃないか。(あの小柄で)

競泳でも銅メダルが出てるみたいだし、幸先いいな。

体操の内村が心配か・・・。
[PR]
a0012319_12132516.jpg

現地の午後イチの試合は、いい時間に勝負が見れそうだな~。
夕方から夜の試合は厳しいか。
[PR]

事故が起きて落ちたら大変なことになるから・・という理由で反対しているように見えているのだが、各機体の事故率をネットの情報ベースで並べてみると、

MV22 : 1.93(参考4月モロッコで演習中の事故含む)
CV22 :13.47(見た目はMV22に似ているが特殊用途用で別ものとされる)
AV8B : 6.76(ハリヤーね)
CH53D: 4.15(今のヘリ)

事故という視点だけだと、反対する理由にはならない。
(数字が信じられるものであることが大前提ではるが)

やはり墜落する映像による心理的なものが大きいように感じる。
普天間という住宅に近い基地だけに、墜落は致命的だし。

もし、今のヘリの墜落映像が多数流れたらその時どうなるのだろうか。

まあ、最終的には基地の移転とされているとは思うのだが。


あと、MV22配備によって、それを脅威とする周辺国からの圧力なのだろうか?
[PR]
Office 2013 Preview が使えるようになったので、早速、Virtual Box上のWindows 8 RPにインストールしてみた。

・インストール
 非常にシンプル。
 動画が流れでいるうちに終了します。

・起動
 メトロUIになったスタートメニューから起動します。
 メトロではなく、通常のアプリとしてデスクトップに展開されます。
 スタートの右端に登録されるので、毎回スクロールしないといけないのは不便だ。
 どうせデスクトップでしか使えないなら、デスクトップのタスクバーにピン止めしておくのもありかも。

・操作感
 軽く触っただけですが、ファイルメニューから展開されるものの一部がメトロUIになってます。
 が、一部コントロール(ページ数とか)が、通常のサイズなので、タッチでは操作しづらそう。
 タッチでどこまで操作するのか・・ですが。
 あと保存先として、SkyDriveが使えるのが大きいんでしょうね。
 自宅で使う分には便利かもしれませんが、会社では使えないんだろうな・・・と。
 (会社のポリシーで制限されて・・)


個人的に2007を使ってないので、メトロUIの構成になれない感じがあるが、
ま、これまでのofficeだね。

あ、パワーポイントのデフォサイズが16:9になっているのは時代を感じた。(w

More
[PR]
この情報を聞いた時(まだ会見前)、個人的には標的型でゼロデイかと思ってた。

が、

2011年11月までの2年間(2009年11月から?)となるとゼロデイはなさそうだ。
(感染時ゼロデイはありうるが、その後に検知されているだろうから)

でも、

「ウイルス対策ソフトが検知しない未知のウイルス」(財務省)

としている。これは怪しい・・・。

もし本当にそうだとすれば、いち早くそのウイルス情報を出して欲しいもんだ。
アンチウイルスソフトは何使ってるのかなぁ?そのソフト会社の見解も含めて聞きたいなぁ。

そんなこんなで、財務省の発言は、にわかには信じがたい。

さらに、
「国税や機密情報は専用システムを使っているため漏洩の可能性はない」
といってるようだけど、仮にAPT的な攻撃を仕掛けられていたら、専用システムでもアウトなんだけどね。
この辺りは、専用システムのログ調査を待ちたいところか。


ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120720/410429/

More
[PR]
a0012319_1322678.jpg

沖縄本土よりも石垣島に早くいくことになろうとは。。。

しかも、観光ではなく、仕事という。。。

7/4~6の二泊三日なので、観光に回せる時間はほぼなく。

最終日にちらっと川平湾を見に。


まぁ、キレイだ。さすがは南国の海。

デジイチを持ってこなかったのが悔やまれる。

PLフィルタがあれば、水面はよりくっきり、青はより青く写ったろうに・・。

a0012319_1323983.jpg

a0012319_1324730.jpg


#事前に計画しないとうまく時間を使えないね~。移動にレンタカーは必須!
[PR]