<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0012319_15175455.jpg

2013年1月末までキャンペーン中でProが3,300円で手に入るので、購入しておいた。
インストールはすることなく、isoでダウンロードしてDVDに焼いて終了。

ひとまずVMで動かしてみるか。
[PR]
投票前から民主の勝利がないことはなんとなくわかってはいたけど、
ここまでの大敗になるとは思わなかったね。

ま、3年前の民主の大勝は民主がいいというより、自民がダメという流れだっただけなので、
勝利後の3年間の民主の政治運営では、呆れられてこうなるのはしかたないかな。。。
(最初のドタバタはしかたないけど、いつになっても変わらないあの感じでは・・)

個人的には、第3極(最後に出てきた”み・・”は除く)がもう少し出てくると思ったんだけど、
ここまで自民が大勝してしまうのは想定外だった。

願うのは、
この大勝を勘違いだけはしないで欲しいということか。

もし、方向を謝れば、次回は3年前の再現もあると思って欲しいところ。



個人的な感覚としては、
・原発。なければないに越したことはないけど、いきなりゼロは厳しいと思うので、必要悪として存続しながら、究極は自然エネルギーに移行してほしいかな。
・税金。現時点では、福祉目的での増税。高齢化社会なだけにしかたないけど、身を削れる部分は削って欲しい。なんでもかんでも民衆にはちょっとどうかと。
・外交。なんだかんだで一日の長があるような気がしているので、なんとかしてほしい。

あと、国の借金を減らす努力を!
過去のインフラのメンテナンスも十分に!(未来のためにも)

かな。
[PR]
ちょっと前まではできていたのに、いつからかできなくなっていた。
iPadでもできなくなっていた。

が、第3世代のiPod touch(iOS5)ではできる。

・・・。

ということは、iOS6のデバイスでできなくなっているってことだな。

iOS6側が悪いのか、それとも、googleカレンダー側がiOS6用に何かやらかしたのか・・・。


いずれにしても、、

同じカレンダーを同じ人が操作しているだけなので、
自由に編集できるようにしてほしい。

スケジュールの変更があった時に非常に不便になってしまった。




ひとまず、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003025/SortID=15365978/

を参考に、

Mail,Contacts,Calender...の設定変更した。

>Fetch New Data>Advancedで、
カレンダー同期用のアカウントをPushからFetchに変更
Fetchの時間(間隔)を30minに。。

これでしばらく様子見。


大幅訂正(12/10)
設定は、Exchangeでの同期をやめて、Gmailの取得(Fetch)にカレンダーも加えるでした。
これで、編集ができることも確認できた。
pushが理想だけど、fetchでもそんなに問題じゃないからいいかな。
(メールはぜひpushにしてほしい)
[PR]
a0012319_22295287.jpg

emobileのGL04P。
12/5の新ファームでサポートされた機能、

WiFi(WAN機能)

を使ってみた。

機能は、WAN側として3G/LTE以外にWiFiを使うことができるようになるもの。

例えば、
・自宅にいるときは、自宅のWiFi経由でインターネット
・屋外では、公衆WiFi経由でインターネット

といったことを、GL04P経由で行うことができるようになる。
・端末→GL04P→自宅WiFi→インターネット
・端末→GL04P→公衆WiFi→インターネット
といった感じ。


で、やってみた感じは、

1)自宅WiFi
確かにできる。
でも、わざわざGL04Pを介する理由は見当たらないので、
端末→自宅WiFiとしたほうがよい。

2)公衆WiFi
確かにできた。
でも、接続の際、認証が必要になる公衆WiFiの場合、
自動で切り替わると、認証するまでネットに接続できなくなるので、
ちょっと困る。
大勢でカフェとかにいるときに、意識して、みんなでGL04P経由で
インターネットを使う際にはいいかもしれない。
(それでも自動で切り替わる必要性はナイ)

自動(優先)切り替えに登録するなら、認証が不要な公衆WiFiだけにしたほうがよさそうだ。


この機能は、
・キャリアとしては、3G/LTE回線からWiFiへのオフロードの推進
・ユーザとしては、3G/LTE回線の容量制限の回避
が主な目的かな。


個人的には、せっかく契約している公衆WiFiがあまり活用できていないので、
積極的に活用できれば・・と思っていたけど、ちょっと難しそう。
公衆WiFi利用時の認証も事前に設定することで自動化されれば利用価値は高まると思う。
[PR]
GL04Pのファーム2.1ではWiFi(WAN)での接続ができるようになったようなので、
試してみた。

結果は、接続できないわけで。。。

無線AP側のログを確認すると、いったん接続しているように見えるのだが、
Open and authenticatedから約30秒後に切断されているように見える。
これは何を意味しているのか。

Dec 6 23:43:21 wlan0: A wireless client is associated - 24:XX:AC:45:XX:CC
Dec 6 23:43:21 wlan0: WPA2-AES PSK authentication in progress...
Dec 6 23:43:21 wlan0: A wireless client is associated - 24:XX:AC:45:XX:CC
Dec 6 23:43:22 wlan0: Open and authenticated
Dec 6 23:43:51 wlan0: A wireless client is disassociated - 24:XX:AC:45:XX:CC
※MACアドレスは加工しています。

なにがダメなのだろうか。
利用する条件が不明なだけに悩ましい。

もしかして公衆無線APしかだめとか?
どうやって識別できる??

■12/7追記
解決した!
他のデバイスをDHCPにしてみたところ、IPアドレスが取れないことが判明。
これが原因ぽいので、無線AP。を再起動して、他のデバイスでDHCPでIPが取れることを確認してから
GL04Pで試してみたら接続できた!!

よくよく見てみると、無線APでDHCPが有効になっていた。
ルータだけで有効にしたつもりだったのに・・・。
ってことで、無線APのDHCPは無効にしてやったぜ!ワイルドだろぉ~

■12/8追記
無線AP(MZK-W300NH3)のDHCPを無効にしたところ、
iTunes(クライアント)からiTunesサーバへの接続ができなくなってしまった。
DHCPを有効にすると接続できるようになる。
iTunesサーバはstaticでIPを付けているので、DHCPには影響されないはずだが、、、、
パケットを見ると、iTunesサーバからの224.0.0.251向けの5353/udpが届かないのが原因のようにも見える。

DHCPを無効にしたことで、5252/udpもしくはマルチキャストパケットが通過できなくなるのだろうか??
謎すぎる。:(
一度、coregaの無線APに変更してみよう。
[PR]
ここ最近、GL04Pで通信ができない事態を3回ほど経験した。
銀座線で2回ほど経験したので、地下特有のものかと思っていたら、
今日、東西線の地上区間でも・・。
(すべてが同じ事象だったかは定かではないけど)

今日の事象は、
・ルータにpingを打ちまくってみると、10回程度正常にreplyの後、30回程度no replyになる。
・touchでWiFiのoff/onをしてもダメ。
・ルータをoff/onしてもダメ。
(LTE/3G以前の問題なのだ)

が、

門前仲町駅で下車して、しばらくあるた後に、再度確認してみると、
100回pingでオールOK。(2回やってみたけどどちらもOK)

帰りに、駅の手前からpingを打ちまくってみたけど、
最寄り駅に到着するまで1700回で8回程度のlossだけ。
(全く問題なくなってた)

んー。

本体(GL04P)が悪いのか、iPod touchが悪いのか、それとも。。。


もうしばらく、いろいろと試してみないとダメそうだな。

定期的にping 100発だな。
[PR]
a0012319_17405653.jpg

年末の帰省時に実家に装備すべく、IIJmioに申し込んだ。
イオンで売っているウェルカムパック(3150円)を購入し、webで手続きをするだけで使えるようになるお手軽さ。(ウェルカムパックにはSIMが入っている)

■手続き
封入されているSTART PASSに記載れている電話番号とパスコードを使ってwebで登録する。
途中、MioIDなるものを作成する必要もある。(MioIDを持っていない場合)
手続きは特に難しくはなく、画面にしたがって入力していけば30分もあれば終わるかな。
(プランは最も安い月額945円のプラン、通信速度は128Kbps)

■通信機器の設定
通信機器のAPNを変更する必要がある。
この作業は通常あまりやったことがない作業なので、ちょっと戸惑ったが、なんとか説明書なしで終えることができた。

今回利用したGP02の場合は、
機器の電源を入れ、webで管理画面のアクセスした後、
●プロファイルを作成する
設定画面>設定>3G設定>プロファイル設定 に移動
プロファイル名:iijmio
ユーザ名:mio@iij
パスワード:
認証方式:CHAP
APN:iijmio.jp(スタティック)
※他はそのまま

で保存ボタンをクリック。プロファイルが追加作成される。

●プロファイルを選択
設定画面>設定>3G設定>接続モード設定 に移動

作成したプロファイル(iijmio)を選択して
適用ボタンをクリック

で完了する。

■使用感
ま、そこそこ使えるかな。
メールやツイッター程度であれば、なんの問題もないんじゃなかろうか。
(高速サービスばかりがもてはやされるけど、実際に必要な速度ってこんなもんなのかもしれない)

さすがに地図や動画は厳しい。(リアルタイムでの利用は)
ダウンロードして使う分は使えると思うが、ダウンロードにも相応の時間がかかるかな。

試しにwww.yahoo.co.jpにpingをしてみると
iijmio:平均が111ms
自宅の30M_ADSL:平均がが33ms
モバイルなので仕方ない面もあるけどね。

速度は128Kbsよりは若干良く出るかな。

More
[PR]