<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんとも早いねー。

以上。
[PR]
a0012319_22421033.jpg

これまでノートパソコンはいろいろと使ってきたんだけど、

今使ってるLet's note R2は2003年6月に購入し、2011年に1月にSSDに換装して延命しつつ使ってきた名機。

しかし、

10年の歳月にさすがに日常利用でも少々つらくなってきたので、XPのサポート終了を前に買い替えを決断。

候補は、
・SONY VAIO Pro
・Panasonic Let's note AX3
・Apple Macbook Air

レッツの安定感は捨てがたかったんだけど、20万円を超えるのはちょっと厳しく脱落。
MBAは非常に魅力的なんだけど、MacOSの必要性はほぼないと思われる中で、キーボードがMacでブートキャンプでwindowsってのもどうなの???で脱落。(あと持ってる人が多いってのもちょっと・笑)

で、

VAIO Proを選択。


1kgを切るのはR2と同様重要な要素だね。

11/13は相当悩んだけど、やはり携帯性を重視して11インチに。
それでも外形はR2よりかなり大きくなる。ま、画面も10インチ(R2)から11インチ(VAIO)になるからいいかな。
CPUは7iに強化したい気持ちもあったけど、そこまで必要な処理はしないと割り切り。

こだわりのred editionなので、人との違いを楽しもう!

早ければ7月3日も届く予定。


10年使うよ。

More
[PR]
10年以上も説明なんか受けたことなかったんだけど、
昨年から受けてる。。。(情報収集もあるか?)

今年も電話がなった。
お昼時だったので、なんとか受けたんだけど、タイミングを逸するとおそらく出ない電話。

で、金曜日の18時以降でアポ。

行くと、担当者は変わっていた。(所属も違うところから)

この業界も人はどんどん変わってるのねー。

ってか、女性の多い職場だから結婚退職が多いのかな?

今回の担当さんも若い女性で、教育係付きだったので、今年の新入社員さんだろうか・・・。
慣れない感じで、教育係を気にしながらの説明。。。
ま、契約内容が軽いので、どうってことないんだけど、ここまでコストをかけられるのはやはり大手だから?

そんなことを思いながら聞いていたんだが、最終的に細かい部分は教育係の人が対応してた。
なかなか面倒くさいよね。あの大量の商品だから。なれるのも大変そうだ。


んで、現在の説明のあとは見直し案的なものが出てくるんだ。


けど、


何を根拠にしているのかがまったく不明で、
その内容を見ても、響かないのが現実なんだよね。

せっかく提案書作るなら、
・現在の状況
・何を求めているのか
ぐらいは把握してから作ってほしいな。ま、定型作業だからしかたないのもわかるんだが。
(なーんか、やってる人も、何のためにやってるのか悩んでたりしないかな?と思ったりするよ)

出来合いのものも見ると、単に金額が上がっていて(ほぼ2倍)、
儲けるために見えても仕方ないと思うんだよね。


今回の会社のHPで商品を見てもいろいろありすぎてわかりにくいし、悩む。
そこが外交員の出番なのかもしれないが、聞いても結局よくわからず契約してしまうそうだ。
それに比べて、某A社は明快。HPを自分で読むだけでもよく理解できる。

このへんは企業規模の違いから来るのかね???

株式会社と相互会社の違い???


2・3年前に、ふと気づいて保険を見直して以来、大手のよさがいまいちわかりづらいんだけど、
たぶん年配の人はお任せでやってくれるからいいんだろうな。
信頼関係もできてるのかな?人がころころ変わるとそうも行かない気がするんだけど。。。
[PR]
平日の休みは定番の

通帳記帳と預金移動

もろもろ(と言っても3つ)の通帳記帳と、毎月の支払いのためのお金を銀行間で移す作業をやる。
(ネットバンクでも手数料無料の範囲で移動できるんだけど、何かのときのために温存しておきたいので、可能な限り人力で移動する)


あわせて、預金の見直しもしてみるんだけど、今回は、4月に開設した静岡銀行に定期を入れることに。

8月30日16時まではプレミアム金利で年利0.35%。(これが目当てで口座開設したのに2ヶ月放置してた・・・)


まずは、静銀は預金ゼロなので、預金を移動するとこおろから始める。
三菱からネットで静銀に移動(手数料が3回まで無料なのはうれしい)

次に静銀での定期預け入れ。

ここで躓いた・・・



サイトにログインできない。。。



パスワードが違うのか???(moneylookに登録しているのでそんなことはないはずなんだけど)

メモを探しても出てこないので、しかたなくヘルプデスクへ電話。

いろいろ聞いているとどうもアクセスしているサイトが違うようだ・・と判明。


「静銀のネットバンクのサイト」と「静銀インターネット支店のネットバンクサイト」は別ものだということをはじめて知った。(moneylookは静銀で登録してたので、ログインできなかったようだ。けど、登録時に認証しているはずだけど・・う~ん)

ま、とりあえずアクセス先を変えてログインを試みる。

この時点になると、パスワードを保管していた場所も思い出し、なんとかログインできた。
(リセットしなくてよかった・・・)

あとは淡々と定期に預けて、moneylookも更新しておいた。


ネットバンクでここまでバタバタしたのは初かもしれないな。

#このプレミア定期、普通の定期とは違うようで、すぐに口座に反映されない。どうも、一度仮受付して、何からの確認がされるようだ。その間、口座には定期に入れようとした分が見えなくなるので、ちょっとびっくりしたよ。
[PR]

サポート対象は、
・iPhone 4以降
・iPad 2以降
・iPad mini
・第5世代iPod touch

となっている。

今、自分が、メインで使っている、

iPod touch(5gen.)
iPad2

はとりあえず大丈夫そうだ。
もちろん、現在でも最新機能が使えない状況にあるのは承知の上で。


問題はパフォーマンスがどの程度になるか・・かな。

iPod touch(3gen.)に対応した最新のOSを入れると重くて使い物になら買った経験があるだけに。。
touchよりも2年落ちのiPad2の方が気になるところ。


◆「iOS 7」、iPhone 3GSと第4世代iPod touchがサポート対象外へ(gigazine)
[PR]

携帯電話利用状況を鑑みて、ネット割引の見直しを行っていた。

ダブル定額ライト → ダブル定額スーパーライト

4月に変更したので、有効になるのは5月分から。
ということで、やっと請求額の変化が確認できた。

結果は、

変更前より500円減。

5月は比較的使ったほうなので、6月はこれよりもう少し安くなるはず。
といっても200円ほどだと思うけど。



現在、
ガラケー+モバイルルータで利用してるんだけど、
さらなるコスト削減のためにには、どうするか。。。

モバイルルータを安価なMVNOにするのが使い勝手を損なわずにコスト削減できる。

ただ、今のモバイルルータの2年縛り満了まではまだ1年超ある。

なので、
まだしばらくは、現状維持か。。

(違約金払ってでも切り替えるほうがよいポイントはあるはずだけど)
[PR]
アベノミクス政権が発足してから上昇だった株価は、
5ヶ月ほどの上昇分を1ヶ月足らずで無に帰した。


アベノミクス、黒田バズーカとはなんだったのか。


第一の矢、第二の矢と堅調に上昇を後押ししたように見えたが、
第三の矢で躓き、

必死で立て直そうとするも、

また躓く。


いつかは転んでしまうのか・・・。


この手のものを、あまり短期で語るつもりはないんだが、ここ数日の変化は、

三歩進んで二歩下がる

ではなく、

二歩進んで三歩下がってる気がしてならないわけで。。。


上昇疲れの調整があっても仕方ないと思ったけど、



6月も半ば。そろそろ安定した上昇に転じてほしいものだ。
[PR]

昨年購入時は、地下鉄の走行区間が通信エリア外だったので、radikoが切れて使用にたえなかった。
(バッファを3分にしても十分に蓄えられなかった・・・)

それが、最近になって状況が整ってきたので再評価してみる
(変化)
・2013年3月までに地下鉄が通信エリアになった
・IIJmioライトプランでも月間500MBまで高速通信が使えるようになった
 (最低速度は200Kbps)

自宅でradikoを聴いてみると、高速モードOFFでも問題なく視聴できる。
(=電波さえあれば聴けるってこと)

まずは、通勤時に高速モードONで試してみた(6/7)
自宅から最寄り駅に行く段階で何度か切れた。
電車に乗っている間も地上区間で何度か切れた。
車内でpingを確認してみると、インターネットへの接続性が失われていたので、
docomo、GP02のどちらかに原因があるんだろうけど、
ニュース等になってないことを考えると、GP02がクサい。

ちなみに自宅から会社までの50分ほどradikoを聴くと、20MB近く使うようだ。

1日30MBのOCNモバイルエントリーd LTE 980だと通勤往復で高速radikoは厳しい。
(radikoは200Kbpsあれば大丈夫なので、高速モードが必要かと言えば必ずしもそうではないけどね)

1ヶ月500MBのIIJmioだと月の前半は快適だけど、月末は厳しくなる。

月曜日に高速通信OFF(最大200Kbps)でインプレだな。
[PR]
OCNモバイルエントリーd LTE 980 を申し込んでみた。


2chの情報によると、GP02でも使えそうなので。。。

若干、半信半疑なところはあるけど、、、

もし使えたらIIJmioは解約だね。

もし使えなかったからモバイルエントリーd LTE 980を即解約。
(3150円はもったいないけどね~)

土曜日には届くので、お試し!お試し!

インプレ!インプレ!




と、注文後ネットを徘徊していると、

IIJmioライトプランでも高速通信が月500MBまでできることが発覚!(2013/6/1~)

で、

注文はキャンセルして、IIJmioの実力再チェックへ。(ww
[PR]