<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新生銀行にパワー預金なるものがあるのを今日知った。

普通預金に比べて、
・毎日見直しとなる変動金利です。毎日の最終残高等に応じて金利が変わります。
・通常利息は毎月、ボーナス利息は3ヵ月に1回と1年に1回受け取れます。
の違い(メリット)がある。

ただ、振込みをするときの出金口座には使えなかったり、一定回数、普通預金も戻したりすると、ボーナス利息はもらえないようだ。


ひとまず。10万円だけ入れて3ヶ月様子をみてみよう。

今日時点で、通常利息は普通預金と同じ。


◆パワー預金
[PR]
a0012319_1912651.jpg

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを購入しました。
(音楽を聞くのはapple製品が中心なるのでiモデルです)

これまでBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンにはオーバヘッドモデルはあったのですが、20iはインナーイヤータイプ。

かさばらず、通勤で使っても問題なさそうです。
あと、年に数回の帰省時の新幹線や、いつ乗るかわからない飛行機内で役に立ちそうです。

値段は31,500円とヘッドホンにしては高価ですが、ノイズキャンセルの性能を見れば
納得できるかな。


Nexus7もほしいな~と思っていたけど、これでなくなりました。

タブレットの見直しは半年から1年後ですかね。
iOS8が出るころ、今のiPad2では性能不足になるでしょうから。

さて、明日の通勤が楽しみ!
[PR]
a0012319_10125114.jpg

かな~り前に、見かけたことがあって、機会があればと狙っていたビエフェスに行ってきました。

1日3000人限定とのことだったので、前売り券(4,600円)を入手して。。


3連休の初日(9/14)に参戦。

11時過ぎに自宅出発、12時半ごろ関内に到着。
軽く昼飯(うどん)。

で、いざ大さん橋へ。。

13時半ごろ。到着するとすでに開場に向けて整列してた。
200人ぐらいはいたのかな。14時の開場時には倍以上になってた。

14時になり開場!
入り口でチケットを渡して、アロマグラスを受け取る。
「yokohama 2013」の入った記念グラス。

で、インターナショナル・コンペティション入賞ビールの中からピルスナー系を中心に攻める。
量が50ccなので、ぐぃ~という感じではなく、香りを楽しみながら味わう感じ。

麦の香りが強いのや、アルコールが強いのや、炭酸が強いのや、いろいろあるある。

で、飲んだのは(覚えている限りで)

こぶし花ビール - ピルスナー
箱根ビール - 箱根ピルス
湘南ビール - シュバルツ
横浜ビール - ピルスナー
成田金しゃちビール - ピルスナー
***ここまで入賞ピルスナー***
サンクトガーレン - 湘南ゴールド
あくらビール - キウイIPA
城端麦酒 - グレートブルー
横浜ビール - 横浜ラガー
シャトーカミヤ - IPA
宮崎ひでじブール株式会社 - 太陽のラガー
ブリュードッグ/ウィスク・イー - ブリュードックパンクIPA
KOBATSUトレーディング - プランクヘフェバイツェン
THE CELT EXPERIENCE - ケルト・エクスペリエンス ブロンズエール
ブルッグス ゾット ダブル
京都麦酒 - ルビーナイル
富士桜高原麦酒 - サマーヴァイツェン
周山街道ビール - ケルシュ


ピルスナーはすっきり飲みやすいけど、他は、結構個性があるから好みが出るだろうな~と。

天気もよかったので、くじらの背中に出て座ってのんびりできてなかなかよかった。
a0012319_10132531.jpg



今日(16日)も開催しているはずだけど、台風接近の中どうなってるんだろう。

◆BeerFes 2013
[PR]
朝の8:30に日通航空から届きました。

本体、電源カーブル、ACアダプター、保証書、購入明細書、カルテ(白紙)、メモ、キーボードカバー用の布(なぜか)、点検結果の紙

早速、起動して、ドライバの更新を実施。
(その前にVAIO updateの更新も必要だった)
7/19にサポからいわれた設定もすべて元に戻す。

その後、スリープから復帰を何度か実施中。。。

(遭遇した事象)
■ドライバのupdate前、スリープから復帰時に、無線APがまったく表示されない事象に遭遇。
 機内モードON/OFFするも回復せず、無線LANデバイスの無効/有効で復帰。
■スリープからの復帰後、通信中に6秒ほど断になり、その後自動回復する事象に遭遇。

いずれも1回のみのため、継続確認が必要そう。

これまで、スリープからの復帰で1時間までは正常に通信できている。


BTは、点検に出す前と同じ。
3~10分程度使えていたかと思うと、突然、使えなくなり、40秒ほど経過すると復帰する。
これの繰り返し。なので、まともに使えない。
マウス側がおかしいという可能性はゼロではないが、BTマウスが複数ないので確認はできない。
[PR]
結論からすると、サポート側では再現しないとのこと。

いったん手元に返却してもらってから、再チェックする。


それにしても、今回のサポート対応についてはいろいろと不満。

1)時間がかかりすぎる
 8/25 集荷
 8/26 サポ到着
 8/27~8/30(中2日) 点検
 8/31 電話連絡(不在)
 9/ 1 電話連絡(受け)
 9/ 2 サポからメール・即返信
(9/ 4 サポから返信受領のメール・即返信)
(9/ 7 サポから時間がかかっている旨のメール)
 9/ 3~9/ 9(中5日) 点検
 9/10 サポからメール・即返信
 9/11(1日) 点検
 9/12 サポからメール

 最初の点検に中2日、こちらの指摘を受けての点検に中5日、再度の指摘で1日。
 こちらの指摘を受けての再点検が無駄。(指摘で揺らぐ)
 中5日の試験内容と1日の試験内容は項目は1/2でしかないはずだが、1/5まで圧縮されている謎。(ちゃんと点検されていない可能性)

2)勝手に判断される
 ・サポート全般に言えるが、やり取りをしているうちに方向がずれる。
  定期的に課題の再定義をしないとあらぬ方向に進む。
 ・カルテに書いても、それが理解されていないのか、内容を無視した点検が行われる。
  結果、こちらからの指摘で再点検となるため、さらに時間がかかる。

3)修理についてメールでの対応がない
 今回は交渉の末メールでの対応としてもらったが、標準ではメール対応がない。
 複雑な内容を口頭で理解するのは限界がある上、平日に対応できない場合、やり取りに無駄な時間が生じる。
 口頭では、言った・言わない論になりかねないし、こちらの手元に何も残らない。

4)サポートページの修理進捗がわかりづらい
 修理の進捗ページの記載が事実と異なる上、内容がわかりにくい。
 メールの対応とあわせて、進捗ページに詳細を記入・参照できるようにしてほしい。


これまでパソコンのサポートを使うことがなかったからなのか、ここまで不便だとは。
メーカーによって対応は異なると思うが、この対応はどうなの?
[PR]
VAIOの不具合に悩まされ、点検に出してから2週間が経過しました。
9/7にサポからメールが来ましたが、点検に時間を要している旨の記載以外には特になし。
無線LAN周りはそれなりに時間がかかると思われるので仕方ない。


で、ふと思った。

同時期に同様のテクノロジーを搭載したパナのAX3はどのようなものかと。(購入候補だっただけに)

で、調べてみた。

7月以降のドライバupdateを確認する限り、

7/9電源コントローラーアップデートプログラムを公開
7/17CF-AX3Wシリーズ BIOSアップデートプログラムを公開

の2点だけで非常に少ないのがわかる。無線もBTもない。

AX3のワイヤレスチップもネットのカタログをっ見る限り「インテルR Dual Band Wireless-N 7260」とあるので、VAIO Proと同じものだ。

9/6に店頭で設定を確認してみたら、VAIOの工場出荷設定と同じだった。
ということは・・・、VAIOの不安定さが浮き彫りになるわけで。


さらに、


2chのスレッドを眺めてみると、
事象が出ている人、出てない人さまざまいる模様。(出ている人がレアなのかどうかまではわからない)
事象が出ている人には無線APにNEC製の特定機種との相性問題としてる人もいる。(APを別メーカーに交換すると問題が解消するらしい)
自宅は、NEC製ではないくコレガの無線APだが、別にすると大丈夫になるということか?

しかし、2chでも書かれているが、他の多数のデバイスが問題ないのに、VAIOだけダメなのが無線APのせいってのはどうも解せない。
今回のサポ対応の中で、利用している無線APを確認されていないが、中の人だって(2chのスレッド内の情報を)認識しているなら確認してもよさそうだが。

あと、初期不良で交換している事例も確認できる。(入荷までに2-3週間もかかるようだ。それでも不具合が出たら返品だよな)

伝統的にVAIOは無線LAN周りは弱いのか、Zのときは最初つながりさえしなかったとの書き込みも見た。
最初つながるproはましだとか。そういう問題ではないけどな。(使える製品を出す責任があると思う)



さて、サポでの点検は3週目に入ります。今週には結果が出るか?そしてその対応はどういうものか。
見極めて行きたいと思います。
[PR]
a0012319_12335755.jpg


2020年東京オリンピック開催決定。

7年後にリアルで見れるのが楽しみですねー。

これから、各種施設の建設が始まるのかー。
景気も良くなるといいなー。


いろいろ動かれていた皆様ご苦労さまでした。
[PR]
15時前に入電。(着歴では8/31にも電話があったようだが無言で終了してた)

長々説明されたが、結論は異常は認められないとのことで、追加で何点か確認させてほしいとの電話だった。
事前にメールで点検内容と結果をもらうように依頼していたので、内容の詳細は確認せずメールを後で読むことにする。(担当者はメールを貰うようになっていることは理解してなかったけど)
(あの長い内容を口頭だけで説明する側も大変だが、聞く側はもっと大変。それで以上終了となる場合もあると思うと、やはり文面でもらうようにしたのは正解だろう。文面+説明が理想)

ポイント(結論)だけ書くと、

1)無線LANの不安定事象は再現せず。新しいドライバが出ているので、そちらで改善します。
2)BlueToothの不安定事象も再現せず。新しいドライバが出ているので、そちらで改善します。
 (BTの件は設定をデフォルトに戻すと100%再現させる自信あるけど)
3)明るさの自動変更が、省電力に設定を書き換えてしまう事象は再現しませんでした。
 (仕様を満たしてないってことらしい。あー、たまにしか書き換えないからってことか・・orz。そうだ、どんな時・条件で書き換えるのか教えてもらおう!)
4)スリープからの復帰で、起動しないや、起動してもエラーになる件も再現しませんでした。

どんなテストをどのくらい(期間・回数)やったのかは不明だし、再現してないのに最新ドライバで改善しますとはどういうこと?再現しないなら問題ないという回答でよいと思うけど、それができないのは何かある?


9/1時点でドライバのupdateを確認すると、
無線LANについて8/22にupdateが出ているが、bluetoothについては、6/19以降updateはでていない。(後から来るメールで再確認してみよう →9/2にリリースされた)
無線LANドライバについては、これまで7/5、18と出ても改善できてないので、8/22がどこまで有効なのは半信半疑。

メールに追加質問があるようなので、まずはそちらの確認から。
長期戦の様相。


#サポでは最新のドライバのupdate等はしないようで、最新ドライバにすることで問題がないかどうかの確認はしないそうだ。
 (その前に、再現させることもできてないので、updateしても意味ないけど)

More
[PR]