<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0012319_10395964.jpg
数年前に一度出向いたんだけど、その時はすでに、時期を逸しており、花がない枝だけの曼珠沙華を見て終わった。

ので、

今回は、満開の季節に行ってみた!

前回は電車で行ったが、今回は車まで近く(飯能)まで出向き、最後は電車を使ってみた。
(結論:ぜんぶ電車が正解!)
車は下道だと4時間もかかって非効率。高速を使えば、2時間だけどコスパが悪い。

で、最寄り駅「高麗駅」(コマと読む)から、徒歩で向かう。(途中も雰囲気があるのでそれなりに良い)

現地に着くと、満開!!!前回とは大違い。

これだけ多くの曼珠沙華が咲いているのははじめて見たよ。

園内にずら~と咲いている。まさに赤いじゅうたんね。

中には白い曼珠沙華もあるので見逃さないように。。
a0012319_10400097.jpg

ま、季節感のあるいいもん見たかな。(遠いけど。。。)

満開の時期にしては、混雑もしていなくて、物産展みたなのもあって、なかなかよかった。
朝から、一日、川原とかで過ごしても良い感じ。
カワセミがいるので、野鳥撮影にも。。


[PR]
a0012319_23310256.jpg
幕張メッセで開催されている宇宙博に行ってきた。
3連休の中日だったので、空いてるかなーと期待したけど、混んでたね。。。
1時半頃に会場に行くと、入場まで20分待ち。チケット売り場にはもっとたくさんの人が並んでた。ローソンで事前に買っといて良かったぁ。。

20分待って、中に入ると宇宙らしく黒い幕で覆われた空間が。(全般的に黒で出来ていて、宇宙が演出されてた)

周辺から見ていくと、宇宙服や隕石が展示してある。中央の囲まれたエリアに入ると、どーんと、

きぼう実験棟

が!
a0012319_23310337.jpg
実物大で中に入る事ができるようだ。まあ、大行列だけども。。さっそく、列の最後を探す。スタッフに待ち時間を聞くと「2時間です」と。( Д ) ゚ ゚

悩んだけども、とりあえず並んだ。最初は比較的進んでいたんだけど、途中から進みが悪くなる。さらに、列が意外な方向にも伸びていて、愕然。
けど、ここまで並んだら、行くしかない。結局1時間半ほど並んで、ようやく実験棟の中に入る事ができた。
a0012319_23310310.jpg
中は写真が貼りつけてあろ所もあって、実物ではないんだけどサイズ感はよくわかる。エアロックは実物大のが有ったので、よかったわー。
a0012319_23310215.jpg
a0012319_23310209.jpg
その後は、帰還時のパラシュートや、火星探査機、スペースシャトルの頭、はやぶさ、HIIロケット、ISSなどなどを見たよ。じっくりは見れなかったけどね。

ロマンだねー。

最後に、おみやげ買いに向かったけど、ここでも大行列。品物は見たけど、行列は嫌なので、何も買わずに会場を後に。それでも、閉会時刻直前までいたかな。

そこからは、吉川でジャズナイトを楽しんだよ。心地よい気候で、ビールもジャズも良かった。縁日っぽいけど。
[PR]
3回目の横田基地友好祭なので、なんとなく勝手はわかっている。
なので、まずは飛行機の展示スペースへ。

お目当ては、MV22(オスプレイ)

事前の情報では、展示スペースの一番おくにあるらしい。
(F22のときもそうだったけど、注目の機体は奥に展示するね)
a0012319_19153721.jpg
ステーキを焼く匂いをかぎつつ、物販エリアを抜け、自衛隊の戦闘機展示エリアに。
これまでと同じく、F-15、F-16、F-2、T-4、C-1などが展示されている。
今回、ここはスルーです。。。

さらに進むと、手前にでかい機体が。
a0012319_19174374.jpg
グローバルマスターIII C-17 という機体らしい。(帰ってから調べた)

ギャラクシーよりは小ぶりだけど、展示機体の中では、最大じゃなかったかな。
格納庫部分には、自由に入れたので、入り込んで、椅子にも座ってみたよ。
(コックピットに入るためには、長蛇の列に並ぶ必要があるんだけど、並ぶと大変だからスルー。いつかはどれかのコックピットに入ってみたいかな)

そして、いよいよお目当てのMV-22Bです。
a0012319_19195097.jpg
手前に、羽を広げた機体、奥に、羽を閉じた機体が展示されてました。

F22のときと違うのは、誰でも触ってOK。コックピットにも入れてくれた。(入ってないけどね)

なんとも大判振る舞いの展示。
F22のときは遠巻きにしか見れなかったのに。(ま、機密のレベルが違うってことでしょうか)

それにしても、話題になってるだけあって、異彩を放つ機体ですね。
a0012319_19245997.jpg
羽のしっかり具合は、飛行形態で利用するだけあってゴツくてしっかりしてる。
表面にも触れてみたけど、エンジンの排気口のカバーあたりは、金属ではないんだね。樹脂製っぽいもので覆われてたよ。

今回、一番じっくり見物したかな。

あとは、パラシュート部隊の降下とかも始めて観れて、よかったよ。
a0012319_19271650.jpg

帰りには、物販で、アメリカっぽいUltra Zeroなモンスターエナジー(日本では見たことない)と、スナック詰め合わせを購入しました。ゲータレードの、異色版もあったんだけど、今回は、エナジー~だけにしました。

軽く、日本国に居ながらに感じるアメリカでした。。。



# 個人的には、ミリタリー好きではなく、でかいもの好きです。船、橋、飛行機、ビルなども。。


[PR]
a0012319_19135492.jpg
何気に3度目になります。
最初は2009年。あのF22ラプターが見れる!ってのが、Yahooニュースに出て見に行った。
2回目は2012年。基地内でしか買えないものを買いに行った。
3回目の今年は、もちろんMV22オスプレイ。とはいえ、知ったのは9/6の知人のFB投稿で(^^;;

まあ、それはそれ。

知ったのが、土曜日だったので、日曜日に行くことにした。

で、日曜日。朝から雨です。

アメダスとにらめっこしながら、ダメ元で、移動開始。出かける頃には、自宅周辺の雨は上がってたんだけど、電車で走っていると、雨も。。。うーん。

立川駅で、腹ごしらえを済ませ、基地最寄り駅へ向かう。ここで、失態。
福生とばかり思っていたら、手前の牛浜が最寄りだった。(どうりで大勢降りる明わけだ)
仕方なく、福生から基地まで歩いたよ。これまでと違うもの(お店とか)が見れたのは良かったかな。。(車の渋滞もすごかったね。友好祭には車で行ってはダメだね)

で、入り口ゲートが見えてきました。

入り口ゲートは毎度混んでます。ボディチェックと手荷物検査(英語がわかんねー)を終えて、いよいよ基地内へ。。(続く)

[PR]