<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いまだに、過去の記事
 無線LANが不安定
にたどり着かれて、事象が解消される方がいらっしゃることに少々驚いている今日です。

本件の最初の投稿が2011年10月。

それからすでに3年が経過していますが、いまだに同様の事象でお困りの方がいらっしゃるようです。

過去の記事では、記事・コメントをすべて読み込まないといけない状況になっており、記事にたどり着かれても、なかなか難儀な状況だったかと思いますので、ここに再度事象と対処を整理してみます。過去記事もあわせて読んでいただければ。

<事象>
・PCから外部へのpingが5秒間隔でpingの応答が遅くなる
・ネットワークは無線LAN

<原因>(あくまで私の場合です)
・「PlaceEngine Client」というアプリケーションが悪さをしていた

<対処>
・該当のアプリケーションを削除で事象の発生が収まりました。


最近頂くコメントをみていると、「PlaceEngine Client」ではなく、「NETSELECT2 と WiMaxPromotion」といったものも影響を及ぼしているようです。

通信の不安定を感じたときは、直前にインストールしたアプリケーションを疑うのが基本のようです。
(気付けるかどうかによりますが)



[PR]
原因は不明です。

つい先日までは問題なくログインできていましたが、

ここ数日ログインできません。

IEでは問題なくログインできます。

何が原因でしょうか。



[PR]
a0012319_22363902.jpg
iPad Air 2が届きました。4月23日に宅配で。
(不在票が入ったので、直接受け取りに行ったのですが・・www)

量販店での販売も含めて、最速で届いた感じだろうか。
(iPad2のときはGWに銀座のAppleストアに並んだのに・・)

iPhoneは発売日は入手困難な状況になるけど、iPadは入手しやすくなってきてるような。
あまり買い替えしないからかねー。

という自分も、iPad2からの買い替えなので、2世代から6世代に4世代up!!

で翌24日に開梱の儀。(今日、保護シート買ってきたので)


開梱して、

保護シート貼って、

起動して、

iPadのバックアップから復元

iCloudにログインできないトラブルに見舞われつつも、
なんとかログインできるようになり、

アプリの更新をたんまり29個もこなす
(端末のIPが他と重複していることに気付くまで、安定しない通信に悩まされつつ・・・)

iPad2と比較するのもなんですが、とても快適なデバイスです。
touchIDも非常に便利!

[PR]
a0012319_22011137.png
iPad Air 2ポチりました。
64Gモデル、色はスペースグレー。
(ゴールドじゃないの?と思われますが、ディスプレイのふちが黒のほうが視認性がいいので、スペースグレーです)

Smart Caseも買ってみました。
色はミッドナイトブルー。
いい値段しますね。

2011年5月にiPad2を入手して以来、3年半ぶりの更改です。
性能がかなり向上しているようなので、楽しみ!

それにしても、iPad2は最近まで併売されていたくらい、よく出来たデバイスでしたね。でも、まあ、Air2が届いたら、中古に出して、少しでも購入資金の足しにするかな。

Nexus9に惹かれる部分もなくはないんだけど、全部Androidになるのも、若干の不安があるので、タブレットはiOSでいくことにするよ。


[PR]
a0012319_18060040.jpg
先週の土鍋で炊飯に続き、土鍋で炊き込みご飯を作ってみた。

味が付くので、炊飯時間によっては焦げが心配ですが、ネットの情報を参考にしながらチャレンジ。

・浸水時間は通常と同様たっぷりと
・炊飯時の水は180cc(酒、しょうゆ分を減)
・酒:大さじ1、しょうゆ:大さじ1
・ほんだし:4グラム
・具材は、舞茸:市販パックの2/3量、油揚げ:市販サイズの1/4
・炊飯時間は白米のときより1分ほど短くして9分。(沸騰させてからの時間です)
・その代わり、蒸らしの時間を15分。保温もしっかりと。

出来上がりは、いい感じです。

ただ、しょうゆを濃い口でやったので、黒っぽくなって見た目はいまいちかも。
味はいいいい感じです。

これで基本はできたので、次は、鶏肉とか具材を豪華にしてみたいもんですね。


[PR]
a0012319_14142825.jpg
iTunesで再生している音楽をAirePlayでAppleTVに飛ばそうとしても、接続できない。

「AirPlayデバイス"Apple TV"への接続中にエラーが起きました。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。」

と出る。

少し前まではできていたので、原因が良くわからない。
(途中、何度かはiTunesのバージョンアップやら、AppleTVのバージョンアップはあったと思われるが・・)

確認してみると、
・iPod touch(iOS 8.0)からは問題なく接続できる。(音楽再生、remoteとも)
・AppleTVからPC上のiTunesライブラリに接続して音楽を再生することはできる。


iTunes :11.4.0.18
AppleTV:7.0(6897.5)


AppleTVを再起動してもダメ。
間にある無線APを再起動してもダメ。

最後の手段で、iTunesを再インストール!

すると、

AirPlayできるようになった。

... orz

時間返せ!


[PR]
a0012319_19512509.jpg
炊飯器はあるんですが、土鍋で炊飯してみたくなり、やってみた。

ネットで散々探して、たどり着いた結論は、

・事前に30分以上浸水させる。(浸水のための水は適当)
 今回は2時間ほど浸水させた。
・浸水させた1合の米に200ccの水で土鍋にセット
・沸騰するまで強火(沸騰してから蓋をすればOK)
・沸騰したら弱火で10分
・火を消して10分蒸らし
・出来上がり。

10分の炊飯中に焦げ臭いにおいがしてくるので、、、不安になったが、
出来上がりは、いい感じだった。おこげも少しできている程度。
それにしても、20分で出来上がるのはお手軽だ。
使った土鍋は、炊飯用ではなく、普通の土鍋。

次は、炊き込みご飯にチャレンジしてみたいね。


[PR]
a0012319_22404434.jpg
Windows 10 Technical Preview が出たので、Virtual Boxにインストールしてみた。
英語版(64bit)をダウンロードして、いざ、、、

要求スペックが高いので、自宅のPCだとリソースがなかなか厳しい。
なので、インストールも時間がかかるし、動作がもっさりしているのは、しかたないとして、

スタートメニューが復活してますね。
このタイル状のものはこだわりなのかもしれないけど、ここにニュースとか表示してどうしようというのか。
テキストだけ表示でよくないかい。
(Windows8のスタートメニューに切り替えることもできます。ログインしなおす必要があるけど。)

個人的には、Windows7にあった「最近使った項目」を復活してほしい。

あと、storeアプリは、Window表示、全画面表示ができるようになてる。
これってMacOS Xで実現しているものと近いかな。
最初からこうすればよかったのに。

まぁ、Windows7にもどったような感じもする。


[PR]