<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年はコナミでの運動を始めたり、Android元年となるNexus5を購入したり、草津温泉に行ったり、ダーツリーグに初参戦したりした年だったな。ま、個人周辺ではあまり大きな変動はなかった。(職場に人が増えたってのはあるけれども)

記憶に残る自然災害は多かったなー。
広島の土砂災害、御嶽山の噴火、台風の被害、長野の地震。

2015年は、北陸新幹線開業ですか。
一度は行ってみたいですね。
車でも色々と出かけてみましょうかね。

仕事も頑張らんとねー。
[PR]
a0012319_20122836.jpg
やっと落ちてきました。
OTAでの公開は12/15、16あたりなので、落ちてくるまで3日ほどかかりました。

バッテリーの異常消費の改善が希望ですが、location modeを「High accuracy」にして様子見してみると、やはり消費が異常に早い。
5.0.2に期待するしかないのか。


位置情報が正しく取れないと、Swarmのチェックインでお店が出てこない等、ちょっとしたところで、不便なので。


[PR]
a0012319_22242422.jpg
(顔が映っているのでぼかしてます。雰囲気だけでも・・・)

初めて参加してダーツのリーグで、グループ戦で2位に転がり込み、
プレイオフ2戦を、幸運にも恵まれて抜け出し、

シーズンファイナルに参加できる権利をgetしたので、参加してきました。


12月14日(日) 12:00~ @UP新宿靖国通り店


なんと、新宿西口店と間違えてしまう個人的な失態もありましたが、
同じ新宿に救われて、参加できました。。。(^^;

参加は19チームですが、まずはロビン。我々のチームは4チームでのロビンでした。

初戦は最強チーム。。。5-0で完敗です。(バンバンHAT TRICK!)
2戦目。。4-1でこれまた完敗です。
3戦目。。3-2だったかな?善戦はしましたが負け。(ほぼ同じレベルのチームでしたが、苦戦)

それでも予選グループ内では3位だったようです。

さすがシーズンファイナル競合揃いです。すごいです。

でも、いい経験ができましたよ。

この場に居られるのはかなり貴重だと思いますから!

さて、1月6日からは3rdシーズンが始まるようです。
ま、1戦1戦楽しみたいですね。


では。

[PR]
現在のモバイル環境は、

ガラケー(au)+格安SIM(IIJmio)+SIMフリースマホ(Nexus5)

メールの大半はGmail、Yahoo、Niftyで済んでいる現状。


ケータイのキャリアメールは必要か?!


年に数回、特定の人とやり取りするだけに月300円。


やめてもいいような気がする。


それとも、いざというときのバックアップで持っておいたほうがいいのか。


うーん。

[PR]
2010年4月18日に最初に契約して以来、D25HW、GP02、GL04Pと乗り換えながら使ってきたが、
格安SIMが出てきて、SIMフリー端末が安価に手に入れられるようになった今、役目を終えたので、
解約してきた。(約4年半(後半の半年はほぼ使ってなくて、2年縛りのための我慢期間)

2010年は、Android auを銘打って、auがスマホを本格的に売り出した年。
ただ、当時はテザリングができない時代で、そこをカバーする貴重な存在だったかな。
ガラケー+モバイルルータ+iPod touchの組合せでの利便性は高かった。
その後、iPadも購入したため、帰省時などに大変重宝した。

が、2012年になるとMVNOで格安SIMが登場してくる。(当初は128Kbpsだったが、現在は200Kbps)
通信速度が遅いが、月の料金は1/4まで圧縮できる。
通信速度の高速化が進む市場において、自分の使い方からの必要性を考える機会になった。

結果、高速通信の利用は少なく、低速通信があれば問題ないことがわかってくる。
(自宅の有線環境も光ではなくADSLを利用していることと近い)

自分のやりたいことに対して、必要な性能は何かを整理して、最もコスパの高いサービスを選んだ。

これで、
固定電話+インターネット(ADSL30M)+ガラケー+格安SIMで、月額8000円ほどになった。
ガラケーのネット機能をやめればあと300円は安くできるんだが。。。

(略歴)
2010年4月 イーモバ契約(D25HW)
2011年12月 GPO2に機種変更
2012年11月 GL04Pに機種変更
2012年12月 IIJmioを契約(実質放置)
2014年4月 Nexus5を購入(IIJmio本格利用へ。PocketWiFiは放置へ)
2014年12月 イーモバ解約
[PR]