<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行きつけのお店のハウスダーツトーナメントに参加してきました。
年末の第一回に続き、二回目です。

前回は、レーティンングのハイ・ローでのペアでしたが、
今回はフリーペア。

と言っても、一人で参加したので、お店でペアを見つけて組みました。
自分6、ペア4で挑みました。

まずはロビン。
レグるものの、1勝しかできず、4位でロビン落ち。

敗者復活のハーフイットに挑みます。
先行するチームの状況を見つつ、なんとか敗者復活で生き残り。

いよいよ決勝トーナメント!
初戦を勝利で飾り、準決勝戦へ。
ロビンで勝てなかった相手。

ここでパートナーのハット、7マークが炸裂したと記憶してますが、勝利しました!

決勝戦はさすがに相手が格上すぎた。。

準優勝です。
敗者復活からの準優勝なので、上出来でしょう。

賞金ゲットで、当日の支出がほぼチャラになりました。

あー、楽しかった。
[PR]
Nexus5との組み合わせでのバッテリードレイン問題で、1日使えるかどうかやっとの状況が続いています。
最近では、帰りの電車内で予備バッテリーからの給電が必要になることもしばしば。

さすがにつらいので、

ネットをググりまくった結果、wipe cache partition を行うことで改善がみられることがあるとか。。

藁をもすがる思いで実行!


手順は、、
①電源ボタンを長押しして電源を切る
②下ボリュームボタン(音量を下げる)と電源ボタンを同時押しで起動
 (これでブートローダーが起動されます)
③ブートローダー画面で下ボリュームボタン(音量を下げる)を2回押して「Recovery mode」のところで電源ボタンを押す。
 (ここで再起動します)
④寝転がったアンドロイド君が出てきたら、電源ボタンを押しながら、素早く上ボリュームボタンを押す
⑤ボリュームボタンで「Wipe cache partition」を選択して電源ボタンを押す
 注意:くれぐれも「Wipe data/factory reset」と間違えないように!

画面下に、
-- Wiping cache...
Formatting /cache...
が出ればよいようです。しばらくする(長いときもあるので、気長に待ちます)と、
Cache wipe complete.
と出るので、reboot system nowを選択して電源ボタンを押して、再起動しましょう。これでwipeは完了です。

※「Formatting /cache...」と出ているときに、
 電源ボタンを押したまま、次にボリュームキー上(音量を上げる)を押すと、アンドロイド君が表示され、
 その下に「Erasing」と表示されます。終了すると自動で再起動してきます。
 (再度、次にボリュームキー上(音量を上げる)を押すと、アンドロイド君が消えます)


# 結果として、これでバッテリードレイン問題の改善には至りませんでした。残念。

[PR]
通勤電車でradikoを聴くのに使ってみました。
速度的には、200Kbpsもあれば聴けるので問題ないでしょう。
速度よりも気になるのは地下区間での接続性か・・

最寄り駅から大手町駅まで、



問題なく聴けました。



レンタルされたWiMAXルータ(HWD15MWU)ですが、バッテリーの持ちがなかなか良いようです。
1日終わって自宅で見ると、まだ7割近く残っていました。

会社内では移動してた時に、Nexus5との無線接続が切れたことで、バッテリー消費を抑えられていた可能性もありますが。。


さて、自宅内・屋外の確認ができました。日常使いの確認もできました。
結果として悪くはないですが、ずば抜けてよいわけでもないです。

上限のない有線から、上限のあるモバイル回線に移るのは、updateやソフトのインストールに使う回線として少々つらいですかね。

あと1週間ほど借用期間がありますが、この週末が終わったら返却手続きますかね。

[PR]
今年度の人間ドック。
昨年と同じ日比谷公園クリニック。

検査項目は、
超音波エコー(腹部、甲状腺)、心電図、採血、血圧、胸部X線、内視鏡、身長、体重、視力、聴力、眼底、眼圧、肺機能検査、診察。

昨年と同じはずだけど、昨年度の投稿と項目が違うね。たぶん、昨年は記載もれだと思う。

内視鏡検査では、今回も食道に荒れがあり、採取して検査に。まあ、ついでだしね。
視力は右が0.9、左が0.7だった。これ以上は、ぼんやり切れ目が見えるものの、くっきり見えるとまではいかないね。

血液、検便、などは事後の検査結果で。


今年の内視鏡も鼻からだったけど、若干苦しかったな。。。
[PR]
a0012319_20381610.jpg
WiMAXのお試しサービス「Try WiMAX」を申し込んでみた。
先々、現用のADSLの終了が見えてきたので、代替サービスを探すため。

申し込みして1日でブツが届いた。迅速ですね。

レンタルビデオで使っているようなケースに入って届きました。
中身は、
・試用についての説明の紙
・パンフレット
・簡易マニュアル
・本体
・クレードル
・ACアダプター
・USBケーブル
でした。

バッテリー残量がゼロだったので、早速充電しつつ電源ON!!

自宅(窓際でないところ)で試してみる。
測定にはAndroidのRBB TODAY SPEED TESTを用いた。

5回測定して、最大最小を省いた残り3つの平均を取ってみると、

ダウンロード:24.72Mbps
アップロード:2.32Mbps

となった。ハイスピード、WiMAX2+での接続での結果。

ノーリミット、WiMAX接続での結果は、

ダウンロード:4.47Mbps
アップロード:1.69Mbps

で、かなり落ちる。

WiMAX2+は契約後25ヶ月は月間の制限なしで利用できるが、26ヶ月目からは7GBの制限がされる。(現時点の説明では)
一方、WiMAXは制限なしで利用できる。

遅延はモバイル網なので50ms〜100ms程度ある。

最後に、外出時の結果(ダウンロードのみ)ですが、
郊外の駅のホームでは20Mbps程度出るものの、都内ではかなりの速度低下が見られます。
ヨドバシアキバの1Fでは4Mbps程度しかでない。
同じヨドバシアキバでIIJmio(LTE)では43Mbpsを記録しました。

明日以降は、通勤時のradikoで試してみたいと思います。

ちなみに、自宅の現用ADSLは、

ダウンロード:5.63Mbps
アップロード:0.85Mbps

です。
[PR]
a0012319_21040356.jpg
SPARK 東京大会II に参加してきました。
2009年~2010年にD-1でADAJにエントリして以来の大会エントリです。
a0012319_21040419.jpg
ペアは、Rating9で、自分(Rating6)とで合計は15。
Level 6での参戦となりました。(かなり高いです)

4チームのロビンでしたが、1チーム不参加でデフォルトしたため、
3チームでのロビン。上位2チームが抜けられるので、確立は1/3に上がった!

で、初戦。

01を勝利するも、CRIKETでタイに。最後の01を失い。負け先行。
(bullに入りません。メンタル弱すぎ(>_<)

第2戦(=最終戦ですが)

01を失うも、CRIKETでタイに。最後の01を失い。ロビン敗退が確定。

第2戦の最終01で19シングルを決められなかったのが悔やまれる。
あーいう時は、投げ急がず深呼吸してじっくり投げてもよかったな。(>_<)


次回があるかわかりませんが、メンタルの弱さを再認識した大会でした。


同じ店から、3チームエントリしていましたが、
Lv3チームもロビン敗退。Lv8チームはロビンは抜けましたが、決勝トーナメント初戦敗退でした。


試合後は、プロの試合を観戦しましたが、MASTERSシングルで優勝した安食賢一プロはすごかったですね。
どうやれば、あんなに安定して投げられるのやら。(苦笑

(↓ほしかった。ま、Lv6では厳しいでしょうが・・)


[PR]
関東復帰、動き始めの明治神宮参拝を終え、
中央線の真横で軽食が食べられる「N3331」で食事をするために、
秋葉原近くの万世橋へ。

さすがに平日のお昼は空いている。
(3組のお客さんしかいなかった)

メニューは、カフェなのでたいしたものはなく、
「三種のきのこのハヤシライス」を注文。850円。

ま、ごく普通の味ですが、ガラス張りの空間から中央線が通り過ぎるのを見ながらの食事は、なかなかいいもんです。
コーヒーも頼んでもよかったかも・・ですが、20分ほど滞在して、退席しました。

その後、ヨドバシ・アキバへ。。

気になったのは、ワイヤレスゲートが展開する格安SIM。

SIMでの通信は250Kbpsで上限なし。
加えて、ワイヤレスゲートの展開するWiFiが使えます。

これでなんと月額480円(税込)

SIMでの通信は遅いので、動画再生は厳しいですが、サイトを見たり、radikoを聞く程度なら、問題ないでしょう。なにより月間のデータ制限がないことがよい。
(現在使っているIIJmioは、クーポンOFFの200Kbpsで、3日で366MB使うと制限されるので)

利用できるバンドが、

・LTE:Band1(2100MHz)/Band19(800MHz)/Band21(1500MHz)/Band3(1800MHZ ※東名阪のみ利用可)
・3G(W-CDMA):Band1(2100MHz)/Band19(800MHz)

とのことで、Nexus5はLTE/3Gとも動作検証済のようです。
ただし、余っているY!mobile(旧e-mobile)のモバイルルータは、LTEのバンドが1700MHzのため、おそらく利用できないであろうとのこと。

ま、250Kbps限定であれば、3Gでも問題ないわけですが、速度よりもエリア展開がどうなっているのかが気になるところ。
3GからLTEに移行が進む中、音声通話に関しては3Gに頼っていたところが、VoLTEが登場したことで、3Gの設備は段階的に減っていくと思われるので。

現在、
ワイヤレスゲートのWiFi(ヨドバシオリジナル)を月額280円とかで契約しているのだが、それをこれに切り替えて、さらに活用できるようにするという手はあるような気がする。

+200円/月、2400円/年で、WiFiのAPも増えて、SIMも使える。
ただ、モバイルルータの場合、WiFiエリアに入っても自動で切り替えることができないので、WiFiを有効に利用できないかもしれない。

IIJmioと並行運用しつつ、最終的にはワイヤレスゲートに一本化すると、通信費を抑えられるなー。問題は品質だけ。



[PR]
2015年になりました。1年経つのが早いです。

既に4日目が終わります。

3が日はずーっと、実家でゴロゴロしてました。多分、1年で最もゴロゴロしている。

ずっとテレビを見ているわけですが、昼間は再放送が、多かった気がする。これは、地方局ならではなのかもしれないけど、多かった。

夜の番組も変わってきてるね。昔は、かくし芸だったけど、今は皆無。
時代劇も少なくなった。
平時の人気番組の拡大版とかが多いかな。格付けは見たけど、そろそろ辛いか。笑ってはいけないも、録画でいいかな。紅白の中森明菜は、おーっ!て感じ。ゆく年くる年は見なかった。箱根駅伝が定番だけど、ダイジェストでもいいかもしれないと思ったり。

実家もいいけど、どこか3食付きで、ゴロゴロもいいかも!

さて、明日は年休で、明治神宮に初詣だ。

良い年になりますように。
[PR]