<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どこからかの情報で「西伊豆スカイライン」がいい!という情報を聞きつけ、3連休の最終日に足を伸ばしてみた。
自宅からは、首都高→東名(沼津)→一般道→西伊豆スカイラインで、それなりの距離をコストをかけて。。(w

行きは順調に湾岸→大井から山手トンネル→大橋JC→・・・と。
海老名SAでは、名物?のメロンパンを食べながら、のんびり。
足柄SAでは、エヴァンゲリオンが・・・。

沼津ICを降りてからは、一般道をゆるりと走り、西伊豆スカイラインへ。

と思っていたら、看板に「韮山反射炉」の文字が・・・
あ!あの世界遺産に登録されたやつ!
ってことで、寄り道です。(もともとそんなに行程を決めていないので、なんでもあり)

看板に従い、進むとありました。テレビで見たやつです。
車を止め(無料)、観覧料100円を払って近くに寄ってみます。
反射炉の仕掛けが説明されています。(なるほどの仕掛け)
ここで、海外に対抗するための大砲が作られていたのだそうです。
(ガイドさんの話を聞くと、海から見えないこの地に作ったのだとか)

たまにはこういうの見るのいいですね。

で、

いよいよ西伊豆スカイライン。

どーん!と何かあるのかと思ったら、特になにもなく、「道」でした。
たぶん、バイクとか、スポーツカーで走ると、気持ちいいんだと思いました。
ミニバンだと、振られすぎてちょっと・・・。(-_-;)

それでも、途中いくつかの駐車場に止めながら写真撮影。

富士山がきれいに見えます。(冠雪しているので、よりきれい)

ある駐車場から700mほど歩いて、達磨山に超軽い登山。
700mといえども、それなりの登りなのと、強風(ちょっと冷たい)で、結構つらかったぁ。

それでも、山頂に着くと、富士山がきれいに見えます。(遮るものなし!)
山の達成感はこれですね。

あとは、帰る!だったんだけど、足柄SAで、先に17キロの事故渋滞が発生しているのを知り、
のんびりすることに決めました。
結局、16:00~18:45まで、仮眠もとりながらのんびりして、帰路につきました。
(大きな渋滞に巻き込まれることなく走れたかな・・と)



そろそろ、紅葉に向けて計画したいですね。
今年は、北陸新幹線で金沢か?兼六園を見れれば、日本三名園制覇できる!


[PR]
a0012319_21113720.jpg
期せずしてアメリカ出張の命令が下り、行ってきました。(-_-)

10/3(土)~10/7(水)の5日間。
行先は「クリーブランド(オハイオ州)」(どこ?)


5日間といっても、現地到着は10/3の夜で、現地発は10/6の14時なので、実質動けたのは、10/4~5の2日間。(なんとも・・)

あと、クリーブランドは五大湖の右下?あたりの都市。
(行ってから知りましたが、車で3時間半ほどで、ナイアガラの滝に行ける距離です)


で、成田を夕方に発ち、現地には夜に到着。
到着日は寒かったですが、ほかは天候に恵まれたのはよかったです。

実行稼働日、日中はカンファレンス参加、夜はお客さんとの会食。
昼間は英語のカンファレンスなので、頭ら煙出ますね。
しかも、一般的には聞かない言葉のオンパレードなので、さらに。
ま、キーワードはちょっと新鮮でした。
(生活回りは、同行者の中に英語がそこそこ堪能な方がいたので非常に助かりました)


今回、初めてモバイルルータ(レンタル)とiPadを持ち出して使いましたけど、これは便利で必須ですね。
スマホでも足りますけど、乗り継ぎの待ち時間はiPadのほうが便利です。
外出時は予備のバッテリーも大事ですね。
(飛行機の中ではUSBから給電もできるようになっていますが、iPad厳しいかも。。。A的に)

できれば、次回?は現地でプリペイドSIMを手に入れてみたいですね。
帰りに空港でSIM自動販売機のようなものを見かけましたが$30でした。3日以上滞在するなら使ってみてもよいかも。

<行ったところ>
・クリーブランド・カンファレンスセンタ
・クリーブランド美術館
・ロックの殿堂
・TARGET(巨大スーパー)
a0012319_21113829.jpg
<食事>
・Cibreo Italian Kitchen(イタリアン)
・FIVE GUYS(ハンバーガー)
・Blue Point Grille(シーフード)
・Karl's Inn of the Barristers(?) *さびれた感じだったのでビールだけで退散
・Hyde Park Prime Steakhouse(ステーキ)
a0012319_21113878.jpg


おまけ
[PR]