<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0012319_23241512.jpg
いろいろありましたが、ようやくエンブレムが決まりましたね。
国立競技場もいろいろありましたが、なんとか決まった。

まだまだ、いろいろあるかもしれないけど、せっかくの機会だし楽しみたいね。
そうそう経験できるわけでもないので。

いろいろあるとは思うけれども、、、、


More
[PR]
a0012319_19452543.png

これまで、DDR2 SDRAM PC2-6400 を2GBx2枚(合計4GB)で使っていた。

WindowsXP、7、10でも問題なく動くには動く。

が、

仮想マシンを動かすには心もとない。

なので、

増設してみた。

ただ、一般市場はDDR3/4に代わっているので、市販品はほぼなく、中古市場に流れているものしかない。

ということで、秋葉原を探索。(久しぶりに、いろいろなショップを巡ったな。ついでに最新M/B、メモリ、CPUもチェック)

ソフマップなどの中古ショップで2GBのものを数点確認することができたが、やはり数は少ない。いまさらDDR2を延命する人はレアってことかな。

で、最終的には、BUY MORE 秋葉原本店で、2GBx2枚で税込み2,560円で購入しました。
(10日間の保証付きです)

さっそく、自宅PCに装着して、起動!

と、

ビープ音が鳴り響いて、起動しない・・orz

もしかして不良品??

一度抜き取り、再度しっかり差し込んで、起動!

なんとか起動してくれました。

BIOS上も8GBで認識してくれています。

あとはmemtest86をぶん回すだけです。

ひとまず1回はPASSしました。



[PR]
職場にインフルB患者が出た後、金曜日のお昼を食べている時に、いやな寒気を感じた今日この頃、GWを前にして、体調管理はしっかりしないと。

・マイカーのリコールでディーラーへ
点検の結果は、現時点では問題なしでした。
が、すべて交換することが決まっているようで、部品がそろい次第交換になるようです。現在の車を購入してから3年で3回目のリコールです。多すぎるな~。

・ダーツリーグ戦20161stシーズンの組み合わせが決まりました。
No.9葛西/ S9素人
長太郎 行徳店/ CTR ←自分はここ
Monstera cafe/ MONSTERA
OTHER SIDE/ Other side
Cheer's浦安/ Seagull
POOL NEXT/ JOKER

行徳3、浦安2、葛西1ですか。
和盛居、金魚/銚子丸、焼き鳥屋ってことですかね。

6チーム枠は辛いな~。

・自作パソコンの更改、、、
2006年の自作PCの更改を思案中。
単独であれば、Windows10でも、Office2013も動作する素晴らしいマシンなわけですが、、、仮想マシンを使うにはメモリが4Gで不足気味。それだけの理由で更改するのか、、悩。ちなみに今更改するなら、
M/B GIGABYTE GA-H170M-D3H
MEM DDR4-2133 8GBx2
CPU INTEL Core i5-6500(TDP:65W)
でしょうか。ざっくり、46,000円ぐらい。夏休みの工作にしようかな。

・訃報がありました。
詳細は不明ですが、残念です。若いのに。。



[PR]
地震で家屋が崩壊している状況を見ると、
その家の持ち主が、途方に暮れるているであろうことは想像に難い。

高齢で被災した方もそうだし、
若くてもローンが残っている方もそう。

そう考えると、地震の多い日本で、ローンまでして家を持つということは、
このような有事にリスクなのでは?と思ったりする。
(震災に遭遇する確率は低いのかもしれないけれども)

ローンが残った状態で、新しく家を持つのはかなり厳しいし、
賃貸にしてもローンが重荷になる。

しかし、賃貸であれば、ローンはないので、また別のところを借りれば、
再出発は比較的容易なような気がする。


もちろん、


賃貸はずっと家賃を支払い続けなければいけないので、収入に不安があれば厳しいし、
高齢になると貸してくれないということもあるので、
別のリスクは付きまとうのだけれども。

何が最適なのか、絶対はないんだろうな。

それでも、新築を高額なローンで購入するのはリスクは高そうだ。
中古を購入したほうがリスクは低い。
(中古でも、リフォームしているものを選べばそれなりな気がする)

[PR]
wikipediaに掲載されている情報をもとに比較してみると、

震度4以上の余震回数で比較すると、

東日本大震災、3/11~31まで20日間で113回
熊本地震、4/14~20までで6日間89回

たしかに、東日本大震災の時より、余震の回数が多いですね。
熊本地震での震度1以上だと4/20 15時までで、697回に及ぶようです。

(wikipedia情報)


[PR]
自分自身は関東に住んでいるので、影響はゼロです。
(東日本大震災の時も震度5弱でしたが、個人的には被害は少なかったです)

最初は4月14日の夜9時半頃。
最大深度は7。マグニチュードは6.5。
その時は、熊本城の石垣が崩れたのが印象に残った。

夜が明け、全貌が見えてくると、結構な被害が確認できる。
九州新幹線の脱線、高速道路面が崩れていたり。。。
余震もかなりの数が発生していいるようで、テレビニュースの緊急地震速報の音が耳につく。

東日本大震災の時を思い出しながら、しばらくは継続するだろうな・・・と思っていた。

と、


金曜日の深夜(土曜日の1時台)に、震度6強(マグニチュード7.3)の地震が発生したのを土曜日の朝のニュースで知る。

正直よく理解できていなかった。(余震だろうけど、マグニチュードが大きいような)

それでも、テレビに流れる映像は衝撃的だった。

・天守閣の瓦がほぼなくなった熊本城
・山の地滑り
・家屋の倒壊

一番衝撃だったのは、

阿蘇大橋でしょうか。
200メートルもの橋が跡形もなくなってしまっているたのは・・・。

空港も使用できなくなり、高速道路は寸断され、新幹線も再開のめどは立たず。

さらに、大分まで地震が広がっているような兆しも・・。

阪神淡路大震災と同規模のようですが、火災が少ないのが唯一の救いか・・・。


それにしても厳しいですね。自宅を失った人の喪失感は相当か。。


[PR]
2015/7にリリースされたWindows10。
これまで、仮想環境やVAIOでは利用してきたが、自作デスクトップPCには入れてこなかった。

理由としては、金融機関での振り込みなども行う必要があったり、各種ソフトウェアの動作影響有無が判断できなかったから。。。

その後、Windows10化したvaioを使いながら、アプリケーションの動作可否を確認しつつつ、サービスのWindows10対応を待っていた。リリースから1年まで4か月ほどとなり、周辺が騒がしくなている昨今、一度はアップグレードを実行して、その状況は把握しておきたいと思い、支払い等の発生しない、年度当初にWindows7からWindows10へのアップグレードを行ってみた。
(古い資産は残したくないので、クリーンインストールで臨んだ)

2016/4/2
いよいよアップグレードを開始。
前日の夜に、ダウンロードツールを利用して再度isoファイルをダウンロードし、DVDメディアにや焼きこんだものを使う。OSエリアにある各種ファイルは外付けHDDにバックアップを実施して、挑む。。。

DVDメディアを入れた状態で、PCを起動し、DVDメディアから起動する。。

言語、キーボード、などを問われながら、インストールを進める。
インストールはアップグレードではなく、カスタムで新規インストールを選択した。
(古いファイルなどになやまされたくないので・・)

プロダクトキーの入力画面で、Windows7のキーを入力します。

が、、、、

キーが受け付けてもらえません。。

もしかして、dsp版はダメとあるのか、、、ネットでの調査を並行しつつ、キーを省略してインストールを進めます。
インストールが終わった後、ライセンス認証をしてみますがやっぱりダメでした。windows Updateを適用した後でもダメでした。

ネットの情報を見ると、新しいビルドを出した時、ダウンロードするツールもバージョンが更新されていたようです。
もしかして、古いツールだと古いビルドしかダウンロードできないとかあるのか、、、、。DVD内のsetup.exeのプロパティを確認すると、古いビルド(10240)であることが確認できました。(直前にツールでダウンロードしているので、ツールも最新化しないといけなかったようだ・・)

あー、やっちまった。

ツールを更新しないといけないとは、気がつかなかったが、せめてsetup.exeのビルドは確認すべきだった。。。

仕方なく、windows10で再度Windows10のisoファイルをダウンロードします。(何やってんだか・・)

といっても、WIFIが繋がらない。。

アダプタは認識されているようだが、SSIDの一覧が表示されない。
ドライバがおかしいのか??

しかたなく、USBに入れておいたドライバをインストールしてみると正常に動作して、ネットにも繋がるようになった。(周辺機器のドライバって大事)

で、isoをダウンロードして、ビルド10586を焼きこんだDVDで、再度、クリーンインストールを試みた結果、、、、

Windows7のプロダクトキーを受け付けてくれました!!!

インストールを終え、Office、Chromeまではインストールを終えました。
使ってみた限り、7よりも快適な気がします。
起動も速いし、USBを接続したときの認識も早い。
これから様々なアプリをインストールしたとき、どうなるのかはこれからですが、ほぼOSのみの状態で、10年前のハードウェアを考えると、かなり使える状況かな・・と思います。



More
[PR]