<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに各国の首脳が集まる日に突入です。
テレビに映る伊勢志摩の観光地は、関係者しかいない、異様な感じですね。
遠く離れた、東京も警戒態勢ですが、伊勢志摩よりはマシか。

こんなのが、8年に1回回ってくるのか。
次回は、2024年。
その前にオリンピックか。

年々、警備が厳しくなるんだろうな。





それにしても、最後の議長声明は、なんだかな。一人孤立?
[PR]
a0012319_23104224.jpeg
茨城県で震度5弱。
自宅のエリアは震度3だったようです。
いろいろ揺れましたが、倒れたりする事はなかった。
ただ、最初に下から突き上げる感じがあったので、3.11を思い出してしまったかな。

それにしても、久しぶりに緊急地震速報が鳴るのを聞いた。
携帯電話、テレビ、iPodのアプリ、nexus5と、いろいろな形で、情報が入ってくる事は確認できたかな。

それでも、あの音は嫌なもんですね。

[PR]
a0012319_16531275.jpg
「Fireworks MX 2004」。(まだadobeに買収される前のMacromediaの製品)
Windows XPの時から使い続けている簡単な画像編集や、文字を入れたりするのが楽ちんで、webページ用の画像を作るために非常に便利なソフト。

10年以上前の製品なので、当然、Windows 10はサポート対象外なわけだが、動かせるものなら使い続けたい。。

ということで、デスクトップをWindows 10にする前に、vaio(先行してWindows10化済)でお試しして、インストール・起動が可能なことまでは確認していた。

で、いざデスクトップもWindows 10にし、インストールして利用しようとしたところ、
起動時点ではなにも問題ないが、新規ファイルを作成したり、jpg画像を開くと、

「内部エラーです」「内部エラーです」「内部エラーです」「内部エラーです」「内部エラーです」...

が定期的に表示されるようになった。

表示の隙間を狙って、画像加工などはできるんだけど、頻度が結構なものなので、実質使用に耐えない状態。


グーグルで、「Fireworks MX 2004 内部エラー」「Fireworks MX 2004 Windows 10」などで検索した結果、
MX 2004ではないものの、

C:\Users\<user名>\AppData\Roaming\Macromedia\Fireworks MX 2004

を削除してから、再度、Fireworksを起動してみる方法が多数確認できたので、実施してみた。
が、結果は変わらなかった。orz

問題なく使用していると思われるblogにコメントしてみるも、返信なく、コメントは削除されていた。orz

八方塞がり。

しかたなく、、一か八かで、新規ファイルを作成して、すぐに保存してみた。すると、

なんということでしょう。


それまで、何度も表示されていた「内部エラーです」が一度も表示されなくなりました。
jpgファイルを開いても問題ありません。

これで、Windows 10でもFireworksが使える。。
(7の時のようにAero Glassを無効かする為の切り替えが行らない分、快適に使えるかも)

# 作業中(保存時)、再度、「内部エラーです」が表示されるタイミングもあったが、保存時だったので、無理やりすすめた。これから先も、発生する可能性は残っているかな。


# Dreamweaver MX 2004は、内部エラーは出ないようなので、使えそうだ。


[PR]
a0012319_10333532.jpg
今年のGWは10連休にしました。(せっかくなので)
昨年は規制前の箱根大涌谷にふらっと行ってきましたが、今年はどうしようか。。。

どこに行っても人混みなので、少なくとも、近場はダメだろうな。
かといって、京阪神もつらいし、北海道新幹線で函館は魅力的だけど、片道4時間では日帰りは厳しい。

というこで、

北陸新幹線で金沢に行ってみることにした。

観光なので、
・近江町市場で海鮮丼を食べる
・兼六園散策
を中心に、時間があれば、他の観光地でも探していってみるという適当なプランを作成。(笑

で、5/2(月)に決行!(5/3~は金沢の天候が思わしくなさそうなので)

GW中だけども、平日なので、通勤ラッシュに巻き込まれないよう、早めに出て、みどりの窓口に行き、電車を確認すると、一番速い「かがやき」が7:20発であったので、切符を手配。
(ちなみに、かがやきは全席指定席です)

せっかくなので、窓側をと思いましたが、すでに窓側は売り切れでした。(残念)

入線してきたぴかぴかの北陸新幹線に乗車し、自分の席へ。。

初の北陸新幹線。

さすがに出来て間もないので車両が綺麗だし、新車の匂いがする。
気持ち速くも感じるんだけど、東海道新幹線と同じっぽい。
大宮までは都会を走り、大宮から先はトンネルが多くなる感じかな。
高度も上がっているのか、耳がキーンってなります。

トンネルが多いせいでネットを使うのは厳しいですね。車内wifiを導入してほしいけど、どうなんでしょ。未だ、東海道新幹線しか入ってないしねー。

8:20 スピードが遅くなったような気がします。
登坂でしょうか。いえ、軽井沢駅通過でした。東京から1時間で軽井沢か。いいねー。

トンネルの多さは、山陽新幹線にも匹敵するかな。
やっぱ、東海道新幹線の車窓は素晴らしいかも。富士山もあるし。

あと、気のせいか、壁が高いせいで景色があまりよく見えないのも残念な感じ。
防音のためもあるんでしょうが。

8:45 長野駅。次はもう富山です。

9:16 糸魚川を超えても、まだトンネルです。
極力雪の影響を受けないようにトンネルにしたのでしょうか。
まあ、海沿いだけど、山っぽい地形ではあるようなので、仕方ないか。
開通まで時間がかっかったのは、トンネルのせいもあったのかな。

それでも、富山駅前後で車窓から見える、立山連邦は壮観ですね。
富士山が単独なのに対して、連山が雪を冠する姿もいい感じです。

そして、金沢駅には定刻通り到着しました。
結局、となりの席にはだれも来ませんでした。なんだったんだ。。。
金沢駅では、新幹線の先頭の写真を撮った後、改札を出て、あのテレビでよく見る鼓の門?の下で写真をパチリ。
a0012319_10341673.jpg
その後、近江町市場市場に向かったんだが、駅で観光案内を入手するのを忘れた。。。


#2 観光編に続く


[PR]
5月に入ったぐらいから、咳が頻繁に出るようになり、状況によっては痰も絡む。
また、体温も37度程度あり、ぼーっとする感じで結構つらい。

昨年の同時期のblogを確認すると、4月20日から違和感を感じていた模様で、症状は今年感じているものと同じだ。(目がかゆい、37度程度の発熱、喉の奥に違和感)
昨年は咽喉科で見てもらったが、治らなかったようだ。
その後、どうしたのかまでは記録を残していなかったが、おそらく、別の医者には行ってないかな~。

今年は、内科に見てもらったほうがよさそうだな。
明日にでも、行ってみよう。とりあえずは近場からかな・・。少し遠いほうが信頼感あるけど。。(笑

# blogにはおこったことを記録しておくとあとで読み返した時に役に立つね。
# twitter、facebookでは、日付を指定して探すのが面倒なので。(FBはアクティビティログで見ようと思えば見えるけど、使い勝手はよくない)

■5/7追記
医者に行ってきました。(井出ハートクリニック)
問診のあと、喉の奥を見て、聴診器を当てて診察は終了。総論では風邪だそうです。
菌が喉に付着して、咳が出るという、よくある事象のようです。
抗生物質、咳止め、痰を出やすくする薬を処方されて終了です。
まずは、薬で様子見です。
# 緑色の痰がでると、また違う判断があるようです。
(診療:1,060円、薬:710円)


[PR]