<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

#8の投稿が2015/12で、それを最後に投稿してなかったので、加入から1年経過した今、状況をまとめてみる。

現時点は、問題なく使えているというのが結論ですかね。

2015年8月加入から12月まではパフォーマンスに不満もありましたが、その後は、大きなパフォーマンス劣化もなく、普通に使えています。電話もネットも。

とりあえず、現在のサービスが続いていてコスパ的に大きなデメリットがない限りは使い続けるのかな、、、という感じです。

コスパ考えると、有線サービスって、若干高いですよね。
自宅でしか使えないんだから。。

[PR]
学習リモコンを買ってみた

結論から言うと、買って非常に良かったです。

暑くなる季節なので、帰宅前に自宅の室温を確認して、エアコンをオンにしたり、定時にエアコンをオフにできたり、何より自宅のあらゆるリモコンで操作できる機器がスマホ、タブレットから操作できるのは非常に便利である事がわかります。もちろん、専用リモコンの機能性、操作性には及ばない部分もあるでしょうが、それを凌駕できるだけのメリットがある。

現在の機能がリモコンの置き換えであるため、どうしても限界はあるんだが、欲しい機能としては、

現在の装置の状態がが把握できる機能

だろうか。これができればさらに便利ではあるだろうな。
というのも、電源ボタンなどはトグルになっているものが大半で、現在がオンならオフに、オフならオンにする機能しかない。その前提は現在の状態を把握できる必要がある。しかし、リモートからの操作になった時点で、現在に状態を把握する事ができないため、トグルになっている機能は使いにくい。
現時点で、自宅の機器でオン・オフが別ボタンに割り当てられているのは、エアコンと照明ぐらいしかない。


[PR]
a0012319_11513513.gif
Windows 10がリリースされたのが、2015年7月29日
その約1年後となる2016年8月2日から提供された。

Windows 10 Anniversary Update(開発コード名RedStone 1)

さすがに直後は、何が起こるかわからないので8月9日に適用。

通常のupdate経路からでは更新プログラムとして表示されなかったので、


経由で手動で適用してみた。
適用は、結構時間かかるし、再起動もなんどかあった。

で、適用された結果を見ても、大きな差は感じにくい。。。
ログイン画面が少し変わったとか、スタートメニューの構成が若干かわったかな?というのはすぐに気が付くとしても。

まあ、そんなに毎回毎回大きな変更されても困るんだけどね~


今のところ問題なく動作してます。

[PR]