<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


お盆休みが終わって、都会に人が戻ってきました。
今週お休みにしている人もいるので、本格的に戻ってくるのは週明けでしょうか。

個人的には、夏休みは8/29~予定なので、これからこれから。

しかし、今年の夏は天候不順ですね。
東京では8月17日の今日まですべて降雨のようです。(最長記録は22日だとか?)

まあ、気温が高くない分、過ごしやすくはありましたが、自分が夏休みの時には、暑くなってるかもですね。

101.png 絵文字を使ってみました102.png

[PR]

その後、便利(特に、エアコンと照明)に使っていたリモコンですが、7月の頭?ぐらいから、スマホアプリ起動に、

「Humidity sensor value is abnormal」

といったメッセージが出るようになりました。
どうも、湿度センサーがおかしいようです。
たしかに、湿度表示も1-2%とかになっているときがありました。


メーカーに問い合わせると、センサーの異常で交換が必要なので、サポートセンターまで本体と保証書を送るようにと。。

8月7日に発送しました。どのくらいで戻ってくるでしょうか。。

8月9日。
メーカーから事象の確認、部品交換、動作確認を終えて、発送した旨のメールが来ました。結構早いですね。同様の事象が多いのでしょうか?

8月10日。
ゆうパックの不在票が入っていました。
ん?!
8月9日のメールでは、西濃運輸と書かれていたような。。
西濃運輸のサイトでお届け状況を検索すると、大阪→市川で「現在配達中です」となっています。
ゆうパックで検索すると、浦安で引き受けて配達・不在持ち帰りとなっています。
西濃運輸は中継の配送で、末端はゆうパックに委託しているのでしょうか?
ググるとここに事例がありました。

8月11日。
郵便局まで受け取りに行って来ました。
西濃運輸の袋。帰って開けてみると、送った時の箱がそのまま入ってました。
開けてないんじゃないの?と思ったら、箱の中には修理伝票が入っていて、湿度のセンサー交換とありました。
早速設置して、WIFI設定し直して、30分待機。
ちゃんと湿度が表示されるようになってました。
リモコン学習内容はそのままでしたが、タイマーは消えてたかな。

あと、一時、チャンネルのボタンを押した状態が継続する事象(テレビのチャンネル切り替えが頻繁に起こって見れない)が起きましたが、電源のoff/onを2回ほどやったら直りました。なんだったんだろうか。。


(番外)
なんと、後継機が出てる。




修理前後のスマホアプリの画面はこちら!
[PR]
2017.8.5 横須賀米軍基地でフレンドシップデーがあるとのことで行ってきました。
初の海軍です。船好きとしては高ぶりますね。空母見れるかな〜。

自宅からは京急線のおかげて意外と近く、1時間半で会場の最寄駅の横須賀中央駅です。
そこから、20分ほど徒歩で三笠公園経由で基地に入ります。
※本当は、海軍カレーとか、ハンバーガーとか食べて・・と思ってたんだけど、これといったお店がなかったので、基地入りしました。

手荷物検査と金属探知機を通過して基地内へ。(身分証明書の確認はありませんでした)
食事をすべく、フレンドシップデー限定の謎な物以外を探しますが、、、結局、謎で巨大なホットドックを食べました。
しかしこれが、パンはふにゃふにゃ、ソーセージはしょっぱい、カレーソース満載のジャンクフードでした。アクエリアスで無理やり流し込んだ。。。はぁはぁ。ナチョスとビールにすればよかったな~。
a0012319_11022161.jpg
で、肝心の艦船が見当たらない。というか、埠頭がない。。。!
どうも方向を間違えてしまったようです。食べ物を探して動いたために艦船へのルート標識を見逃してました。ほぼ会場の端から端まで歩く羽目に。。。しかも、埠頭までは道のみで何も無い。まあ、米軍基地っぽいの建物はありますが。

ようやく、埠頭に着くと長蛇の列が!これに並ぶの?と思ったら、艦船に乗る人の列だった。まあ、乗りたいですけど、そこは時間との兼ね合いです。今回はパス。イージス艦は自衛隊のこんごうに乗ったことあるから!ってことで、写真を撮るべく突き進むと、手前に、米軍の駆逐艦(イージス艦)「ベンフォールド」、奥に自衛隊の掃海母艦「うらが」が接岸してました。掃海母艦は初なので、コッチの方が気分が上がる!乗船までの列も少なくて、すぐに甲板へ。機雷が展示されてました。ほー。で、艦内のデッキに向かうには50分だとか。これは諦めて下船。それでも、下船までの途中、艦内を見れて良かったです!(就役して20年になる船だそうです)

対岸に「62」の艦船が見えます。もしかして少し前に衝突事故起こした・・ではないですね。今頃はドックで修理中でしょうから。ミサイル巡洋艦(CG-62)「チャンセラーズビル」のようです。

下船後は、写真を一通り撮りました。

あとは、ビール飲んで、アメリカンな食べ物を買い物して、、終了。
暑い、暑すぎる。

(ちょっとまとめ、空軍と海軍みるならどっち?)
海軍は見るものが少なすぎるかな。やっぱり、空母がないと盛り上がりにかける感じ。空軍は、戦闘機、輸送機、偵察機、ヘリと盛りだくさんだし、落下傘部隊の演習的なのもあるので、見所が多いかな。食べ物やイベント、グッズは大きな差はない感じ。まあ、横須賀は、野球場とかアメフトグランドが解放されていたりで、空間的な良さはあったかもしれない。

今後、海軍は展示される艦船によって行く行かないを判断するのかな。
まあ、アメリカを感じたいのであれば、どこでもOKですが。



写真はこちら
[PR]