<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Zenfone3 Laser(ZC551KL)のリカバリモードの入り方はnexus 5 と同じなんだけど、Recoveryモードの中にある「Reboot to bootloader」を選択してしまうと、一度、bootloaderに入ってから、recoveryモードに入るという手順になるらしい。

で、bootloaderモードへの入り方は、下記の手順にみたい。

<手順>
電源オフの状態からボリュームボタンのup を押しながら電源ボタンを押す

表示された状態から、一番上の表示がRecovery modeに変わるまでボリュームボタンを押してから、電源ボタンでモードが変わります。
ちなみにモードは、START ⇔ Restart bootloader ⇔ Recovery mode ⇔ Power off の順で変わります。


で、、なんで、リカバリモードを使おうとしたかというと、無線LANの接続が詰まるような感じて、特にアプリのアップデートが全く進まない事象になんども遭遇したので、wipe cacheのクリアをしたいと思ったからなんですよ。
再起動すると、無線LANは問題なく使えるようになるんですが、しばらく使っていると、また詰まるような感じになるので、いろいろと試しているところです。
今のところ。
・アプリのキャッシュのキャッシュクリアも試したけどだめ。
 (対象アプリは、Google Play services、Google Play services for Instant Apps、Google Play Store)


[PR]
秋のBBQ。
いつもの晴海埠頭公園が、オリンピックの会場準備の為に使えなくなったので、新木場公園で開催です。

場所は、予約制なので日程を柔軟に決めるのが難しかったで。ただ、場所取り合戦がない分、朝はゆっくりできました。あと、10時から16時の間で、最大5時間しか使えません。チェックも細かいかな。

機材は、レンタルにしてみました。テーブル、椅子、コンロ、炭、包丁、まな板、網、鉄板がセット。今回はキャンペーンで安かったのはよかったが、次はどうしますかね。持ち込むにも駐車場が近くにないのが難点です。

食材は、いつも通り、築地メインですが、飲み物の一部はカクヤスを利用してみました。運搬は楽ですが、配達時間が11時からしか選べないので、最初の飲み物は持参が必要そうです。12人分想定で食材ハンドキャリーしましたが、25Lのバッグでは限界かも?焼きそば、野菜、肉、漬物、芋、アスパラ、ズッキーニ、大根。全てクーラーに入れる必要もなさそうではあります。

帰りの電車でクーラーバッグを網棚に忘れました。当日と翌日に忘れ物の問い合わせをするも届いていませんでした。忘れたと気づいたら最寄りの駅駆け込む必要がありますね。そうすれば動いている電車内確認もできるかもしれないですから。後から電話では、うまく伝わらない気がしました。
マッチングできずに持ち主不明となっているものがたくさんありそうですね。名前書いてないものは特に、傘とか。画像で検索できるといいのだけど、本業でもないものにそこまでコストはかけないかな。。


[PR]
a0012319_22325381.jpg
最新は、Andoroid 8ですが、まだまだそこまでの道のりは長いようです。
(Zenfone3 Laserの8対応は表明されているので待つだけですが・・)

というわけで、Zenfone3 LaserにAndoroid 7.1.1が降ってきました。

主なアップデート内容は
・デュアルスタンバイに対応
・システムパフォーマンスの改善
・タッチパネルパフォーマンスの改善
となっているようです。

10月に世の中を騒がせてしっまったWPA2の脆弱性「KRACKs」対応はどうなんでしょうか?


とはいえ、上げない理由はないので、上げました。

変わったところはよくわかりませんが、明確に変わった点は、


カメラのシャッター音が変わり、小さくなった!


ことでしょうか。これ地味にうれしいです。

そして、「タッチパネルパフォーマンスの改善」がゴーストタッチの解消であることを望みます。

今日はゴーストは現れませんでした。が、IIJmioの通信速度は引き続き注視していきます。


[PR]
お化けではなく、Zenfone3 Laserに”ゴーストタッチ”がやって来ました。
操作していないのに、スマホが勝手に操作されてしまうアレです。

購入からちょうど1か月ぐらい経過したところです。
Chromeでサイトにアクセスしていると勝手に画面が遷移したり、入力されたりで、
まるでマルウェアにでも感染したのかとびっくり。


自端末環境をまとめておきます。

・Andoroidバージョン
 7.0

・通信会社
 IIJmio

・APN設定
 購入時のまま
 APNタイプ:default,supl,dum
 MVNOタイプ:none

・システムバージョン
 JP_21.40.105.35_20170714

・タッチパネルバージョン
 915L_5005_83_GIS_CTC_1080P


ネットの情報にある通りで、4Gの通信が非常に遅いもしくは通信できないぐらいになっていました。
スピード測定アプリで1Mbps出ないぐらいでpingの応答も遅くなっていました(300ms超)

クーポンの残量は十分にあり、ONの状態でです。

電源のOFF/ON、SIMカードの抜き差しなど試しましたが、通信速度の向上は見られません。
ゴーストは出現していませんが、4Gの通信が不安定になるといつ出てくるか・・。


ゴーストよりも、4G通信が不安定なのが大問題な気がしてきました。
a0012319_21324018.jpg


More(対策を試す)
[PR]
Zenfone 3 LaserのWPA2の脆弱性(KRACKs)対応をメーカー(ASUS)に確認してみた。

結果は、
---
無線LAN(Wi-Fi WPA2) 暗号化における脆弱性について(KRACKs)につきまして、
Android製品の場合、すでにGoogleから対策用のパッチがリリースされており、
随時システムアップデートにて対策用のパッチを入れたOSを配信していく予定となります。
今準備中でございますので、暫くお待ちいただければ幸いでございます。
---
googleからは11/6にリリースされるよう情報を確認してますが、11/6以前の時点で「リリースされており・・」の記述はちょっと変ですね。まあ、Androidスマホメーカーにはすでに修正版が提供されているということなのでしょうか。提供予定があるようなので、待つことにしましょう。どのくらい後になるでしょうね。

日本のメーカーはどうでしょう。。

[PR]