a0012319_21092094.jpeg
10/5、nexus5が再び無限ループの世界に行ってしまった。今回は数時間にもおよぶ電源ボタン連打でなんとか起動できたものの、状態がだんだん酷くなり、10/6の夕方には使用に耐えられないぐらいに頻繁に落ちるように。さすがにこれではダメなので買い替えを決断。
Google Pixel2 が希望だったが、日本発売はなかったので、他の機種で探す。ネットで調べる限り、

VAIO Phone A
Zenfone 3 Laser

あたりが候補になりそう。。個人的に大きいのはストレージ容量かな。
これまで16GBで使ってきたけど、さすがに少なくてやりくりが大変だったので。
他の違いは、指紋認証の有無、無線LANのac対応の有無、SIMのDSDS機能有無など。(VAIO Phoneのほうが優れている点もある)

で、実用性を考えて、Zenfone 3 Laser に決定。

決まれば早いにこしたことはないので、10/6の会社終わりに、ヨドバシカメラアキバで購入しました。

26,800円(ポイント268)

安くはないですけど、まあ、こんなもんかな。ちなみに、VAIO Phone Aは21,380円。

さっそく帰ってセッティング。
まずは保護シール貼り。これは無難に綺麗に貼ることができた。最近のは全面を覆わないらしい。まあ、ピッタリだとズレが許されなくて大変だからというのもあるかもね。
ケースは初めて手帳タイプのものにしてみました。

次に、初期設定ですが、移行前のスマホがあれば、そこから移行してくれるようです。
Zenfone側の画面に従って移行の操作を進め、途中からnexus5 で操作することで簡単に移行してくれる。Googleアカウント連携を利用しているアプリのアカウント設定も自動で行われているように見える。が、Googleアカウント連携していないアプリは個別に設定が必要で、これが結構大変。。

その後は、初のZenUIに戸惑いながら、アプリの配置をnexus5 のようにして操作性をあげる。
見た目がPure Androidでないのは個人的にはあまり好みではないのだけれど。。
Google Now Launcherにすると、それなりに、Pure Android ぽく使えることはわかった。

さて、個人的にNexus5と比較して良かった点、悪くなった点をまとめてみる。

<よかった点>
・容量が増えた(16GB→32GB)
・指紋認証が使える。(ロック解除だけだけど)
・金属ボディでしっかりしてる(ゴールドは・・だけど)

<悪くなった点>
・Pure Androidでなくなったため、起動画面が変わったり、UIが違ったり、プレインストールアプリが邪魔。(まあUIは慣れの問題はあるけど、Pureのクールな感じに慣れてしまったので)
・デザインは、Nexsu5のようなクールさがない。
・サイズが大きくなったので、片手での操作はより困難に
・最下のメニューがハード側に固定化された。横にしたときメニューが移動しない。
・カメラのシャッター音がシャッター音ぽくなってしまった。(Pure Androidの場合は、ポン♪ぐらいで軽かったのに)

これから、外出先で使っていくなから、バッテリーなどのよかった点は出てきそうですが、現時点ではこんな感じですかね。

[PR]
a0012319_21225990.jpg
事前にリークされたイメージそのままの本体、カラーでしたね。(w

さらに、Pixel2 XLはかなりの狭額縁で魅力的。

新しい機能として、
・Active Edge(本体を握って操作できるらしい)
・Google Lens(カメラで写したものの情報を検索して表示してくれるらしい)
が搭載され、カメラの評価もDxOMarkで、これまでの最高スコア98点とたたき出しているようです。
価格もPixel2が64GBで649ドル(日本円だと7万円越えですかね)で、結構します。

しかし!!

Pixelの時と同じく、日本での発売は発表されませんでした。
これは、この先待っても日本は難しいのかな~。(Pixelの時と同じで)

いろいろな記事を見ても日本で発売するメリットがGoogleになさそうに見えます。
本体の仕様にしても、日本のプラチナバンドBand19に対応していないあたりは、日本を予定していない表れか。。まあ、Nexus5のように複数モデルが出る可能性もなくはないでしょうけど、Nexusのような低価格モデルではないので、それも難しいかな。


と、そんな発表日。

またしても、Nexus5が無限ループに陥りました。
前回と同様に電話んボタン押しまくりを試しますが、なかなか起動しません。
やっと起動したのは、押し始めて3時間ほど経過してから。。その後も数回お亡くなりになりましたが。
(10/7補足:USBケーブルからの充電状態だとなかなか起動しないようで、単体のほうが起動しやすいです。ただし、バッテリー残があることが前提ですが。それでも、起動中に落ちたり、起動後、しばらくして落ちたりするので、使い物にはならなさそうです)

これは、もう買換えだな。

Pixel2もダメとなった今、どこに行くかということになりますが、中華系はちょっと不安なので、台湾製か日本製でしょうか。。。


そういえば、、、
[PR]
ふさしぶりに歯科に行ってきました。
5/22詰め物が取れて放置していたものですが、さすがに気になってきたので。。。

と、にしむら歯科医院は妙典みやけ歯科医院に変わって、開院してました。9月からなんですかね。開院直後だから、にしむら先生もいらっしゃいましたね。

治療の方は、詰め物が取れた部分は歯が2つに割れているわけではなく、一部が割れ落ちただけのようで、そこを磨いて、詰め物を薄く載せることで終了しました。ただ、軽い虫歯も発見されたので、次回、治療へ。
治療時の説明は、スティックタイプのデジカメで撮影した写真使ってしっかりやっていただけます。(デジカメ使われたのは今回が初だけど、わかりやすいですね。

あと、スタッフが新しいためか、システムに不慣れな感じでしたね。2名いて、先生に確認したり、電話で確認しながらやってましたから。ま、そのうちこなれてくるでしょう。

◾️9/13に再訪問
虫歯を治療してもらいました。これにて一旦終了です。
スタッフは、、、少しは慣れてたかな???

[PR]

お盆休みが終わって、都会に人が戻ってきました。
今週お休みにしている人もいるので、本格的に戻ってくるのは週明けでしょうか。

個人的には、夏休みは8/29~予定なので、これからこれから。

しかし、今年の夏は天候不順ですね。
東京では8月17日の今日まですべて降雨のようです。(最長記録は22日だとか?)

まあ、気温が高くない分、過ごしやすくはありましたが、自分が夏休みの時には、暑くなってるかもですね。

101.png 絵文字を使ってみました102.png

[PR]

その後、便利(特に、エアコンと照明)に使っていたリモコンですが、7月の頭?ぐらいから、スマホアプリ起動に、

「Humidity sensor value is abnormal」

といったメッセージが出るようになりました。
どうも、湿度センサーがおかしいようです。
たしかに、湿度表示も1-2%とかになっているときがありました。


メーカーに問い合わせると、センサーの異常で交換が必要なので、サポートセンターまで本体と保証書を送るようにと。。

8月7日に発送しました。どのくらいで戻ってくるでしょうか。。

8月9日。
メーカーから事象の確認、部品交換、動作確認を終えて、発送した旨のメールが来ました。結構早いですね。同様の事象が多いのでしょうか?

8月10日。
ゆうパックの不在票が入っていました。
ん?!
8月9日のメールでは、西濃運輸と書かれていたような。。
西濃運輸のサイトでお届け状況を検索すると、大阪→市川で「現在配達中です」となっています。
ゆうパックで検索すると、浦安で引き受けて配達・不在持ち帰りとなっています。
西濃運輸は中継の配送で、末端はゆうパックに委託しているのでしょうか?
ググるとここに事例がありました。

8月11日。
郵便局まで受け取りに行って来ました。
西濃運輸の袋。帰って開けてみると、送った時の箱がそのまま入ってました。
開けてないんじゃないの?と思ったら、箱の中には修理伝票が入っていて、湿度のセンサー交換とありました。
早速設置して、WIFI設定し直して、30分待機。
ちゃんと湿度が表示されるようになってました。
リモコン学習内容はそのままでしたが、タイマーは消えてたかな。

あと、一時、チャンネルのボタンを押した状態が継続する事象(テレビのチャンネル切り替えが頻繁に起こって見れない)が起きましたが、電源のoff/onを2回ほどやったら直りました。なんだったんだろうか。。


(番外)
なんと、後継機が出てる。




修理前後のスマホアプリの画面はこちら!
[PR]
2017.8.5 横須賀米軍基地でフレンドシップデーがあるとのことで行ってきました。
初の海軍です。船好きとしては高ぶりますね。空母見れるかな〜。

自宅からは京急線のおかげて意外と近く、1時間半で会場の最寄駅の横須賀中央駅です。
そこから、20分ほど徒歩で三笠公園経由で基地に入ります。
※本当は、海軍カレーとか、ハンバーガーとか食べて・・と思ってたんだけど、これといったお店がなかったので、基地入りしました。

手荷物検査と金属探知機を通過して基地内へ。(身分証明書の確認はありませんでした)
食事をすべく、フレンドシップデー限定の謎な物以外を探しますが、、、結局、謎で巨大なホットドックを食べました。
しかしこれが、パンはふにゃふにゃ、ソーセージはしょっぱい、カレーソース満載のジャンクフードでした。アクエリアスで無理やり流し込んだ。。。はぁはぁ。ナチョスとビールにすればよかったな~。
a0012319_11022161.jpg
で、肝心の艦船が見当たらない。というか、埠頭がない。。。!
どうも方向を間違えてしまったようです。食べ物を探して動いたために艦船へのルート標識を見逃してました。ほぼ会場の端から端まで歩く羽目に。。。しかも、埠頭までは道のみで何も無い。まあ、米軍基地っぽいの建物はありますが。

ようやく、埠頭に着くと長蛇の列が!これに並ぶの?と思ったら、艦船に乗る人の列だった。まあ、乗りたいですけど、そこは時間との兼ね合いです。今回はパス。イージス艦は自衛隊のこんごうに乗ったことあるから!ってことで、写真を撮るべく突き進むと、手前に、米軍の駆逐艦(イージス艦)「ベンフォールド」、奥に自衛隊の掃海母艦「うらが」が接岸してました。掃海母艦は初なので、コッチの方が気分が上がる!乗船までの列も少なくて、すぐに甲板へ。機雷が展示されてました。ほー。で、艦内のデッキに向かうには50分だとか。これは諦めて下船。それでも、下船までの途中、艦内を見れて良かったです!(就役して20年になる船だそうです)

対岸に「62」の艦船が見えます。もしかして少し前に衝突事故起こした・・ではないですね。今頃はドックで修理中でしょうから。ミサイル巡洋艦(CG-62)「チャンセラーズビル」のようです。

下船後は、写真を一通り撮りました。

あとは、ビール飲んで、アメリカンな食べ物を買い物して、、終了。
暑い、暑すぎる。

(ちょっとまとめ、空軍と海軍みるならどっち?)
海軍は見るものが少なすぎるかな。やっぱり、空母がないと盛り上がりにかける感じ。空軍は、戦闘機、輸送機、偵察機、ヘリと盛りだくさんだし、落下傘部隊の演習的なのもあるので、見所が多いかな。食べ物やイベント、グッズは大きな差はない感じ。まあ、横須賀は、野球場とかアメフトグランドが解放されていたりで、空間的な良さはあったかもしれない。

今後、海軍は展示される艦船によって行く行かないを判断するのかな。
まあ、アメリカを感じたいのであれば、どこでもOKですが。



写真はこちら
[PR]
唐突感はありますが、Windows Server 2016をインストールしてみる。

まあ、拝啓は、会社でWSUSというキーワードがいろいろ言われていて、大まかな機能はわかっているつもりだけど、実際どう動くのか見てみたくでインストールしてみた感じ。

ServerOSなんて、NT4.0以来かな~。

OSのインストールそのものは、デスクトップOSとほとんど変わりません。
インストールが終わって、立ち上がってくる画面もWindows10といっしょ。
a0012319_09463537.png
次はさっそくWSUSです。
サーバマネージャのダッシュボードから「役割と機能の追加」選択します。
追加機能として、WSUSを選択。同時にIISなどもインストールされるようです。
a0012319_09482192.png
インストール後は、設定ですが、ウィザードが付いているので、そっちらで実施します。
ここでトラブルというか問題発生。
更新情報をMicrosoft Updateからダウンロードしようと、「接続の開始」を選択したのですが、一向に進みません。
a0012319_09514327.png
試行錯誤の結果、、、、OSの更新プログラムの適用が必要なのでは?ということになり、、まずは、OSに更新プログラムの適用を実施。その後、再度ウィザードを動かすと、、、なんとか設定ができました。

そこから、Microsoft Updateサーバから更新プログラムのダウンロード(同期)です。
これは、結構な時間がかかるようです。。





[PR]