納車から間もなく1ヶ月が経過します。
これまで、特に遠出をすることもなく、基本機能の確認に終始した感じでしょうか(写真撮りも少し)

で、今回初めて使った機能について少し(自動運転以外で、、)

それは、「スマホ連携機能」です。(ガラケーとの通話連携含む)

複数のアプリが存在していて、一長一短あることはわかりました。
音声操作を可能にする「Drive T@lker」、スマホで検索した結果を転送する「NaviCon」。
ガラケーの通話をハンズフリーで実現する機能。。。

前車にも通話をハンズフリーにする機能はありましたが、今回、初めて使ってみました。

どれも、まだ成長過程ですかね。いまいち使い勝手がいい感じはしなかったです。
それでも、NaviCon事前に調べた情報をもとにナビに目的地設定できるのは、便利かなと思いましたね。これまで、目的地などはナビで操作、ナビにしか保存されていませんでしたが、これだとスマホ側に保存できます。これは、自動車を乗り換えた時に便利ですね。

音声で操作するのは夢があっていいですが、現時点では、反応が遅い上に、検索するデータベースがナビに依存しているのは痛いです。インターネットの最新情報が利用できないのは痛い。。
その分、NaviConは、google検索を利用しているので、常に最新の情報を利用できるのは大きいですね。
というわけで、しばらくはNaviConをメインで使ってみたいと思います。
(自宅と言って自宅までのルートを検索してくれるのは少し気持ちいいんですがね)

さらに、スマホの音楽をナビで再生する機能において、スマホ上でのspofityの音源でも大丈夫な事が分かったので、有効に使いたいと思いますよ。通信費がかかるのが気になりますが、そんなに車を使っているわけではないので、大丈夫でしょう。

最後にハンズフリーでの通話ですが、着信はなかったので、発信について確認しました。個人的にプライバシー設定機能制限をしているため、そのままではナビから発信することはできませんでした。(機能制限を外せば発信できることも確認しました)
もし、着信があったら便利なんでしょうけど、操作はナビ画面のパネルで実施する必要があるのが残念ですね。ハンドルボタンで操作できればなお良いのに。。。

[PR]
なんでも、11月としては54年ぶりに初雪を観測したそうで、
積雪に至っては、明治8年の統計開始以降、初めてだそうです。

今年は、秋が短かった(というかほぼなかった)からねー。

冬も厳しくなるんでしょうか。

てか、大きな地震も来るし、何か地球規模で、何か起きてるんでしょうか・・

今朝も東北地方の緊急地震速報で朝番組バタバタしてたな~。
最大震度4で、津波もなくてよかったけど。

それでも、先日の地震では、養殖網とか被害があったんだよね~。
復興したと思ったら・・また。。現地の方々、気を落とさぬように。

[PR]
※注意
ここで書いているのは一般道でのものです。
が、自動運転車が対象としているのは高速道路・自動車専用道なので、一般道は対象外という前提で利用して、感じているものです。


納車からなんども一般道で自動運転機能を利用してみたけど、先行車に追随して、停止・発進をしてくれる機能はとても有用だと感じる。ただ、個人的に自分で運転しているときと、自動運転の動きに違和感を感じるので整理してみる。



自身で運転しているときは、先行車だけでなく、先行車のさらに先の車や、信号機の状態を見ながら運転している。なので、赤信号だったら、車間があいても無理には詰めないし、渋滞などで先々行車もゆっくり動いているなら、先行車が大きく進んでも追いかけたりはしない。という感じで、先行車以外の情報も入れながら、アクセル操作をしている。

しかし、自動運転機能は、先行車に追随することだけを目的にしているからなのか、赤信号でも、先行車が大きく前に進むと、それについていこうと加速する。結果、先行車が止まると、かなりの急減速になる。
(先行車が大きく進んだときの挙動は、高速道路での渋滞でも起きる気がするが・・)


まあ、こういう動きをするものだと理解できれば、現在の違和感も徐々に薄れていくとは思う。そのためにも、新しい技術に人間が慣れるのは、それなりの時間が必要そうだなと感じた。
(最初にナビを使ったときも、ナビ画面を見すぎてあぶなかった記憶が・・)


慣れに時間がかかるという意味では、できるだけ新しい機能(特に支援機能)を利用し、その挙動になれて、その機能とうまく付き合えるようにするのは、大事かもしれないですね。

もしかすると、最初からその機能付きの車に乗る人はまったく違和感なく乗れるのかもしれないが。。。(最近の若者がスマホを問題なく使いこなすのに似ているかもしれない)


[PR]
a0012319_21061281.jpg
アウトドア用の椅子のヒンジ部分のパーツが破損。
一応、接着剤で補修してるけど、力のかかる部分だから、恐らくまた壊れるだろな、と。

まあ、20年近く前のものなので仕方ないでしょうか。

で、

代わりのイスを探しに近所のスポーツ店などを探したんだけど、時期が時期なので、もうほとんど置いてない。置いてあってもチープなやつ。


仕方なく、コールマンの直営店/アウトレット店へ。


そこで、なんと、定価10,692円(税込)が、5,400円(税込)で売られているではないか!
隣には、当初狙っていたものも、通常店より安く出てる。値引率は低めだけど。

安いのには理由があって、アウトレットだからなんですが、
展示会等の戻りの品物のようで、問題なし。

で、悩んだ末に2脚購入しましたよ。色違いで。
当初狙っていたやつも捨てがたかったんですが
場所を取るので、コンパクトな方にしました。

なかなかいい座り心地ですよ。

ちなみに当初狙っていた別のイスはこれ。5千円(税込)切ってました。(定価は6,804(税込)
やっぱりこれはこれで欲しいな。(笑
a0012319_21061378.jpg

[PR]
a0012319_22064305.png
早朝6時ごろ、

ぐらぐらぐら、、、、

結構大きな地震で目がさめた。

自宅での震度はさほど大きなものではなかったんだけど、時間が長かったようだ。

テレビをつけると、津波警報・注意報が出てる。

これは!

あとは、テレビに釘付けで、小規模な津波が押し寄せる光景が映し出される。

電車で会社に向かうも、遅延してて、大混雑。

まあ、大きな被害はなかったようだけど、2011.3.11がよぎるね。

[PR]
当ブログで利用しているスキンが諸般の理由から廃止対象になったようです。
無料なので、仕方ないですが、シンプルで好きだったの残念でもあります。

とりあえず、マイスキンに登録してみましたが、これで延命できるのでしょうか。。。

ダメな時は、他を探しますかね。。



[PR]
不信なメールが届くこと自体は慣れっこなんだけど、これまでにないパターンで送られてきたので、まとめておくよ。

■送られてきたもの
date:2016/11/14 22:18
from:自分の性の英字<frown779irony@gmail.com>
to:(なし)
subject:(なし)

本文:
--------------------------------------------------
すみません!!
LINEのID教えてなかったので教えておきますね!

@lec7928s

@も入れて検索お願いします!!
友達追加できたらトークかスタンプ送っておいてください!

ひろき
--------------------------------------------------


■不信な点
内容はすべて不信なんだけど、これまでの不信メールと違う点
・fromに名前が入っている。
 (これまではメアドだった。どうやって性を特定したんだろう?)
・toがない。
・Gmailに転送しているんだけど、迷惑メールにフィルタされてた。

(キャプ画像:ezweb→gmailに自動転送しているもの)
a0012319_22391115.gif
# ま、個人的にはLINEなんてやってないから、なんだよ!って感じなんですけどね(w

[PR]