昨年のGWは北陸新幹線で金沢だったので、今年のGWは函館に行ってみることに。。。
まあ、思い付きですが・・・5/1-2の1泊2日です。弘前にも行きたかったですが、函館のみに絞りました。ゆっくり楽しむ!

●東京→函館(新幹線)

・隣?の外国の方が、片言で席を交換してほしいような話。特に問題ないので、座席交換。(この後、あんなことになるとは・・)
・上野もスルーは初ですね!
・新青森到着後、席を交換していたことを忘れて、本来の予約の方から「ここ指定席なんですけど」・・・。いい教訓でした。
・青函トンネルに入る時間はアナウンスしてくれます。トンネル通過は25分。
・新函館北斗駅の乗り換えは便利になっていますが、今回は、一度改札を出て41°GARDENで昼食。美味しかったです。

●函館散策(五稜郭、函館山、お寿司)

・函館駅からは市電で五稜郭へ。(パスモが使えます)
・まずは、タワーでしょ!ってことで、行列があろうが並びます。
・定番の角度から写真を撮りつつ、16mmの限界を思い知る。(ここですべてを入れたいなら10mmが必要?)
・タワーを堪能した後は、五稜郭内へ移動して、桜を堪能します。上から見るとそうでもないですが、至近で見る桜は満開でした。
・17時前 ホテルにチェックイン
・函館山への移動手段はどうしたものか。徒歩も考えたが、駅前から山頂までのバスがあると知り、20分ほど待って乗っかる。
 結構積み残しがでてましたが。。1730発→1800には山頂!

・日没は1835予定。日没から30分ぐらいがいい感じのようです。(漆黒ならそれ以降でもOK)
 確かにきれいな夜景です。記憶にしっかり入れ込みましょう。写真はそのあと。

・下りはロープウェイを利用し、徒歩で「まるかつ水産」到着(2010頃)
 そこから1時間の行列待ち。ようやく着座、(2105)
 回転すしですが、すべて個別に注文。どれも美味い!!さすが北海道!!うま~い!!
 おいしい寿司を堪能して、2130には退席。

 ホテルへは徒歩で、1日目終了。



写真はこちら、、、
[PR]
今年も黄金週間がやってきました。
といっても、特に、お目当てがあって、事前に準備・・・ということは(いつも)ないんですが、な~んとなく気持ちが函館・桜に向いたので、

北海道新幹線で函館に行ってみる!
(桜の季節だし、行ったことないし、北海道新幹線乗ってみたいし・・・・)

ってことにしました。真っ先に気になるのが天候です。天候が悪いと個人的には最悪な感じになるので。。。
アプリで調べてみると、4/30がよろしくなくて、5/1は前日を少し引きずっているかも・・・。

う~ん。う~ん。う~ん。う~ん。 直前まで悩みました。

う~ん。悪くはないけど、、どうすっか。。。。悩みつつも、残席とか(ホテルの)残室に後を押されて、4/29の夜にホテル、、4/30の朝に新幹線の指定席確保。
(新幹線、、、結構お高いです。ホテルはビジネスなので安め)

で、プラン。

基本、いつもノープランですが、北海道=魚介類はなんでも美味い!ので、これは必須として、五稜郭行ってみたいかも、函館山の夜景はきれいなんだ・・的な感じで、ネット情報を収集しつつブクマしつつ、計画?という感じの計画を頭の中に・・・・。

~本編は別に立てますね。ここは行くまでの思考のための序章です。(笑)~

[PR]
何やらものものしい事件が起きていたようです。

自分が秋葉原に着いたのは12時過ぎだったろうか。
茅場町でそばを食べで、八重洲まで歩き、お店を確認して、東京駅から秋葉原に移動
秋葉原でお店を確認して、御徒町へ移動、靴を物色したのち、秋葉原へ。

14時12分。
a0012319_22311204.jpg
昭和通り口に見慣れない重機が停車している。
警察官も多い。
テレビ局の撮影スタッフもいる。(TBSだけでしたが)

ネットで調べてみると、

どうも秋葉原駅内のトイレで不審物が見つかった模様。
その結果、昭和通り口は一時閉鎖されていたようです。
(思い返せば、最初に秋葉原に着いたとき、駅内のアナウンスでそんなようなことを言っていたような)

自分が昭和通り口に着いたときは、閉鎖も解除された最終確認の場面だったようです。


何もなくてよかったですが、数年前の通り魔殺人を思い返してしまった。
最初に到着してから御徒町に歩いているとき、あの時の交差点を歩きながら、あ~あの場所だな~と思っていただけに、昭和通り口でこんなことが起きていると知ったときはちょっと衝撃だったな。

人が集まるところは狙われやすいよね。東京はどこも人多いですが・・・。

[PR]
職場で訃報がありました。
59歳です。
特に入院したり通院したりしているようには見えなかったのですが、
大腸検査のあと、脱水症状が出てそのままという話です。
ただ、人間ドックの時期にははやいので、何かしらの疾患があって、その検査の過程である可能性はありそうです。
それにしても、大腸検査で亡くなるというのはちょっと衝撃でした。

事前に同意書を書かされるのはこういう事が想定されているのかと。。

どうも、下剤も一人では飲まないよう注意書きがあるのだとか。。
でも、最近は自宅で飲むことになっているようで、誰かいる環境というのも難しいような気がします。

[PR]
これまでのUpdateは、しばらく様子見をしてから適用していたんだけども、今回は、4/10にリリースされて4/12にアップデートと速攻適用してみた。
別に、ほしい機能とかあるわけでもないんだけど、最新に触れてみるってことで。

今回は、デスクトップに置いてあった「Windows 10 アップグレード アシスタント」からアップデートを実行してみた。

バージョン情報は「1703」になりました。これが「くりえーたーず」の証。
a0012319_19432244.jpg

アップデートが終わると、こんな画面が出てきます。新機能って、、、
a0012319_19432272.jpg

こんな感じです(新機能)。
a0012319_19432239.jpg
どうなんでしょうか。

軽くこの記事を書きながら使っていますが、IMEの変換が少しだけ賢くなってるような気がしますね。

あと、メールが新しくなったのか、タスクバーにメールのアイコンが強制的に追加されていました。

とりあえず、新機能のトランスレータをインスコしてみた。でも、Edgeなんだな。
a0012319_19552202.jpg


[PR]
中目黒駅を降りると、人・人・人・人・人・人・・・
目黒川沿いも。人・人・人・人・人・人・・・
a0012319_22065758.jpg
a0012319_22065872.jpg
これはイカン。

花見じゃなくて人見ですやん。

さっさと移動開始です。

中目黒→恵比寿→広尾→六本木と歩きましたよ。

途中、道沿いにもいい感じ咲く桜がありましたが、今日時点ではアークヒルズがきれいでしたね。
もう少しすると、ミッドタウンが良くなるでしょう。

どちらも、お店があるので、混む前なら、席について楽しめるかもね・・。

(↓恵比寿~広尾の道路沿いで)
a0012319_22065824.jpg
(↓ミッドタウンで)
a0012319_22065811.jpg
a0012319_22065949.jpg
a0012319_22065761.jpg
(↓アークヒルズで)
a0012319_22065791.jpg

[PR]
今季も2月下旬から3月上旬にかけて、花粉症と思われる事象に苦しみました。
振り返ると、たぶん3月中旬がピークだったと思われる。
日々マスクをしながら、ひどいときにはアレグラに頼りつつ。。。

が、

3月末現在の今、意外と大丈夫な自分いる。

昨年だったらまだアレグラ飲んでる時期だけど、今年はちょっと違う。
花粉の量は減ってないと思われるけど、症状は軽減しているような・・。
もしかして、1年前から飲んでるアレルケア(L-92乳酸菌)の効果なのか?!
今期は、アレグラ4回ぐらいしか飲んでないかも~

もし、アレルケアの効果だとしたら、この先も継続する必要があるのか?
ひとまず、継続しないで、次期どうなるかを確認したいです・・・かね。

◾️2017/4/15追記
スギ花粉は収まったようですが、ヒノキがやってきたようです。
今日の朝番組ウェイクアップで、今年はスギは少なめで、ヒノキが凄いと言ってた。
そういう事か。。これから黄金週間ぐらいまで苦しみそうだ。

[PR]