タグ:DA 16-45mm F4 ED AL ( 28 ) タグの人気記事

a0012319_21233811.jpg

2009年に行って以来3年ぶり2回目の横田基地。

前回はF-22 ラプターが来るってんで、急遽行ってみたんだが、
今回は、アド街で紹介されてて急遽行ってみた。(どっちもおんなじようなもん)

んで、今回特にお目当ての機体はなく、C-5 ギャラクシーでも見ながら、ハンバーガーでも・・
と思いながら出かけてみた。

午前中は宅配の荷受があったので、13時に自宅出発!
基地に着いたのは15時ぐらい。

な・の・で、


もうすんごい人・人・人。

フードブースにも人・人・人。

なので、ひとまず、機体の撮影を・・・。
F-16、F-15、F/A-18、A-10、F-2、F-4、そしてF-22と一通り撮影して、


いざフードブースに戻ってみると・・


行列拡大してるし・・・orz


今回はあきらめて、アメリカンなゲータレードだけ購入して退散しました。
a0012319_21252261.jpg

退散するまでに、会場内を行ったり来たりでかなり疲れました。
炎天下の基地は暑くて大変。展示も広範囲になされているので。。


次回こそは、ハンバーガーを食べてみたい。
# 他の方のblogによると15時ぐらいになると食べ物の売り切れが始まるようなので、次は朝から行くようにしよう。

あ、牛浜駅が改修工事で混雑が・・・って話だったんだけど、そうでもなかった。遅く出かけたからかな?
[PR]

a0012319_22254787.jpg

昨年に続き、御岳山に登ってみた。
今回の目的は
・ケーブルカーを使わずに最初から上る
・ロックガーデンで三脚で撮影
の2つ。

この季節なのか、特別列車(ホリデー快速おくたま)が仕立てられていて、中野から、直通でかつ早く到着できた。

9:36 御嶽駅

大勢の人が降りた。みんな急いでバス停へ。。そして長蛇の列。
用をすませて、のんびりしてみたが、列はなくならないので、歩くことにした。

9:50 御嶽駅を出発(徒歩)

途中バスに抜かれながら、ケーブルカー滝本駅に到着

10:30 滝本駅

10:35 登頂開始

舗装されているんだけど、角度が急で意外にキツイ。
それでも、なんとか足を進めて、

11:35 山頂(ケーブルカーにつながる道に到着)
11:52 ロックガーデン分岐

2回目で知っているためか、比較的短時間で到着。
やはり、途中の天狗岩の先の階段は急だ!

12:15 ロックガーデン到着

More
[PR]
a0012319_2022868.jpg

2012年2月12日 10:00に開通となりました。(祝)

さすがに車では渋滞してそうなので、バスで乗り込んでみた。

12時半ぐらいには若洲海浜公園に到着。
終盤、駐車場入りの渋滞に巻き込まれたけど、大したことはなかった。

まずは、橋を渡ってみるべく、塔?へ・・。
塔の8階部分から橋へ行けるらしいが、エレベータはそれなりの行列・・・。
ま、のんびり行くので階段で登ってみた、1段が低いためなのか、8階に登っても大して疲労はない。
(ちなみに塔の中は、シンプルそのもので観光要素は一切なし)

橋の上に出ると、大勢の人が歩いてるわ~。さすが開通日!+風が強い(想像はしてたけど)

そこから約1.6kmの散策。
橋の中心部を頂点に山成なんだけど、傾斜はそれほど急ではないかな。

トラス橋までのアプローチ部分の欄干は低いの写真撮影にはもってこい。
トラス橋部分は欄干が高めで柵で仕切られている。
途中、何箇所は透明なアクリル板で景色を眺められるようになっている。
休憩用の簡易な椅子も設置されている。

車道に目を移すと、
トラス橋までのアプローチは、街路灯がニョキっと立っているんだが、
トラス橋部分は、ガードレール部分(低いところ)に取り付けられている。
これは、何か理由があるのかな??

a0012319_20282045.jpg

中心部を過ぎて対岸方面へ。

が、対岸に降りることはできず、橋上で折り返すしかないらしい。
2016年には公園が整備されるようなので、それまでは折り返ししかできない可能性が高そうだ。
まぁ、対岸に降りても、整備中でなにもないのが現状ですが・・。

と、片道30分程度で行くことができます。
東京タワーや東京スカイツリーも見えますが、ちょっと遠いかな↓(40mmで撮影)
a0012319_20292472.jpg


帰りは、バス停に長蛇の列ができていたので、最寄り駅(新木場駅)まで歩くことに。
(ちなみに行きの新木場駅にも長蛇の列があり、積み残し多数が出た)
事前に調べた情報では、50分ほどかかるはず。。。
で、ひたすら黙々と歩いてみる、、、、結果45分で歩くことができた。
(ゆっくり歩くと50分はかかるね)

15時すぎ。

以前から車の中から見て気になっていた、新木場駅前の「千吉」へ行って、遅い昼食を。
車から見た限りで麺屋であることは想像していたのだが、店頭で見てみると「カレーうどん専門店」だった。

めずらしい・・・。

辛吉うどん(730円)を注文。
よく見てなかったんだけど、ほとんどのメニューがうどん+ご飯のセットだった。

で、食べ方も、
・まずうどんを食し
・残った汁にごはんを投入し、おじやにして食す
がよいらしい。ので、そのとおりにやってみたら、まいう~。

まだ店舗数が少ないですが、また食べたい!

ちなみに千吉は吉野家系のお店らしい。。

◆カレーうどん仙吉
[PR]

a0012319_11221081.jpg

今年も、

12月の23日、24日、31日限定で、

の点灯らしいので、

昨年に続き今年も寒空の中、撮影決行!
(昨年寒すぎてぐったりだったので、今年は完全防備で決行)

昨年は工事用照明でのライトアップだったけど、
今年はホンモノのLEDが照明。

ただ、白色だけだし、125mより上だけでLEDの数も正式運用時の半分ほどらしい。
(今年限定か・・・)

ルートは、浅草→押上→墨田大橋の3時間コース。

見た感じは、
・白色だけだけど、シンプルでなかなかいい。
・LEDってこんなに明るく光るんだな~
・鉄骨の交点で光るのが角度によってキラキラしてていい。
・真下よりも、少し離れたところから見たほうがいい。
(東京タワー的な照明もいいけど、スカイツリー的な照明もありかな)


さすがに浅草の吾妻橋、押上の十間橋は大勢の人だった。
それでも、ちょっと通りを入るといい感じの撮影スポットがあったりして、なかなか良い感じ。

墨田大橋に一番時間をかけたんだけど、autoだとピンが合わなくて苦労した。
(K-7は夜景に弱いな~、K-5はいいんだけど、K-3に期待)

来年はいよいよ開業するので、粋と雅のライトアップが楽しみ!

#開業は5月22日!
[PR]

2011.11.26(土曜日)

今年も紅葉の季節がやってきたので、JRの広告につられて、弾丸で行って来ました。

今回は、JRの広告にある「毘沙門堂」をメインに紅葉の名所「永観堂」とつなぐ紅葉”弾丸”旅行。

結果は、どちらもなかなかええもん見せてもろた感じ。移動のコースも含めていいんじゃないかと・・・。

写真・詳細は別途掲載予定。
[PR]
a0012319_2132466.jpg

富士登山の軽い練習と一度は歩いてみたかった衝動が合致して、行って来ました。

JR田町駅→レインボーブリッジ(ノースルート)→お台場(昼食)→レインボーブリッジ(サウスルート)→JR田町駅
この後、JR新橋駅まで徒歩で4時間ぐらいかかったかな。

■レインボーブリッジ(ノースルート)
東京タワー、新橋・汐留めのビル群、東京スカイツリーが一望できます。
これはいい!夜会はさらにいいかも・・。夏は21時まで渡ることができます。。
a0012319_21322919.jpg

a0012319_21324165.jpg


■レインボーブリッジ(サウスルート)
お台場、コンテナ街、羽田からの飛行機が見れます。
ただ、ちょっと面白みにはかけるかな。
もしかすると夜景はこっちのほうがきれいかもしれない。

ランニングしている人が結構います。
昔は、自転車禁止だったようですが、今は大丈夫です。
ただし、芝浦→台場はサウス、台場→芝浦はノースと決まっています。
さらに、自転車には乗れず、押していくことになります。そのため、後輪には台車がつきます。(w

しかし、ここで、東京タワーと東京スカイツリーを同じ写真に収めることができるとは意外だった。

More
[PR]
a0012319_21523284.jpg

ちょっと天気がさえなかったのが残念な定期観測日。
ツリーは、放送局の地デジ用アンテナが着々と取り付けられて、569mにまで成長しました。
最終到達点の634mまで、あと65m。3月にも達成しそうな感じですな。
# その際は、定期とは別に撮影に行くとしよう。

今回は、十間橋からの逆さツリーがついに入りきらなくなったので、さらに遠くに離れつつ、逆さに写るところを探しつつ、の撮影。なかなかいい場所はないもですな。

ただ、近くのスーパーの屋上駐車場からはいい景色が見れます。

あと、 源森橋 (げんもりばし)からの撮影も慣行。
ここは、屋形船と東武の電車とツリーが撮影できるよいスポットです。
今回はリョウモウで我慢しましたが、次回は、スペーシアを狙いたい。

逆さはこちらに
[PR]
a0012319_21421475.jpg

2ヶ月毎の定期撮影ですが、ついに500mを超えてきました。511m。
第一展望台のガラス面は完成間近ですけね。
第二展望台のチューブ状の形状まで見て取れるようになってました。

これから先は、塔内で建設されているゲイン塔を上へ上へと引き上げていく作業が続く。

よくよく見ると、先端部分の形状が、前回を変わっているのがわかる。
(現場に貼ってある資料によると制振装置らしい)

周辺のビル、河川も同時に整備されています。


a0012319_21424263.jpg

+αは、言問橋から川上に歩きながら、撮影を慣行。
季節感を出すためにもみじを加えながら・・・。

実際、河川敷にもみじは非常に少ないので、撮影には苦労する。。
[PR]

a0012319_2122063.jpg

最後のイルミネーション。2011年3月閉館に。。
[PR]

新羽田空港国際ターミナルへ行ってみた。
a0012319_20144580.jpg

行きは、東京モノレール。

駅の改札を通るとすぐにチェックインカウンター。(近!)
その奥には手荷物検査と出国審査が・・。
成田より圧縮されてる感じ。ま、現時点では成田の比ではないわな。。

飛行機に乗らなくても、ショッピングやら、食事やら、展望台やらがあるので、
そこそこ楽しめる。
a0012319_20155348.jpg

が、個人的には、現在は人が多すぎてどこも(特にお店は)混雑しているので、もう少し落ち着いてから行ったほうがいいのかもね。
国際線がもう少し増えて、落ち着いたころ・・。
ただ、展望台は、A滑走路しか目の前に見えないので、楽しみは少ないかな。

ここまで来たら、確認の意味もこめて、第1・第2ターミナルにも行ってみるでしょ!

More
[PR]