タグ:DA40mmF2.8 Limited ( 4 ) タグの人気記事

a0012319_23144522.jpg

4月を待たずに満開に・・・。
夜はまだ少し肌寒い感もあるけれど、
今年は初のアークヒルズの夜桜を観賞してみた。

溜池山王駅から少し歩くとアークヒルズ。

その周辺の道沿いに桜が・・・。
ライトアップされててとてもキレイ。

ライトも数種類あるのか、桜の見え方も、ピンクっぽかったり、白っぽかったりいろいろ楽しめるのがいいね。


人はそれほどはいなかったので、夜桜を歩きながら観賞するにはいいかもしれない。
(途中お店が1件だけあったけど、そこで座って観賞もいいかもしれないけど、テラス席なので寒いかもね)

More
[PR]
a0012319_2231474.jpg

アド街で鎌倉の「小町通り」をやっていて、4/15には鶴岡八幡宮で「やぶさめ」があるとのこと。
関東に住んで20年近くで一度も行ったことがなかったので、行ってみた。

結果から、
やぶさめは大勢の人で見れなさそうだったのと、結構な時間がかかり、大仏様が見れなくなりそうだったので、断念して大仏見物にした。(w 一応、参拝はしたんだけど、やぶさめ始まる前に移動開始。

江ノ電で3駅離れた長谷駅から、長谷寺の大仏様見物。(実はこれがメインだった)

青空の下の緑青を帯びた大仏はこれまでにない感じで、存在感もさすが。
お寺も、お堂がないためか不思議なつくりだった。(大仏様を囲う感じで各種施設がある)

あと、一番驚いたのが、この大仏様。後ろに扉ががある。それも2つ。肩甲骨あたりに。。なぜに?
あと、中に入ることもできる。建設時の継ぎ目や修復時のFRPの部分も見れるのでなかなか貴重。

ちっと人が多すぎだけどね。(w


#40mm limitedの写りはいいな。70mm limitedもほしくなる
[PR]
a0012319_22375098.jpg

震災直後の2011年は少し控えめだったが、今年はそれなりに大勢の人出だった。

出向いたのは、昨年と同じ隅田公園とその対岸(どちらかというと対岸がメイン)

今年はスカイツリーが完成しての初の花見。

桜と青い空とスカイツリーは絵になるね。

今年は、これにプラスしてバイオリンの生演奏が聴けたよ。偶然だけど。

どうも、花見客の中で演奏を頼んでいたような感じで、
音大生の花見会ではなかった・・。

それでも、バイオリンの音色は、花見会場を上品な感じにしてたかな。

来年は、夜桜も狙ってみたいね。

今年は、オール40mmで撮影を敢行したんだけど、レンズに制限をつけることで、いろいろ考えるようになるのはそれなりにおもしろい。
ただ、いろいろ入れたい時に、40mmはかなりきつい。(w

明るくて簡単にボケるので、そこはよかったんだが。
[PR]
PENTAXフォーラムで、2011.2.16~27の間、無料で機材の貸し出しをするイベントが行われているので、ちょっと出かけてみた。

前回は、FA77mm F1.8とDA70mm F2.4を借りたイベント。
今回は、DA☆55mm F1.4とDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]を借りてみた。

DA☆55mm F1.4は明るい望遠レンズ。ポートレートに向いているんだろうけど、今回は街撮りで。
DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]は魚眼レンズ!ちょっと変わった写真が撮れる。


まずは、DA☆55mm F1.4。AvモードにしてF1.4にして撮影してみた。
a0012319_2362448.jpg

↑都庁近くの歩道。いい雰囲気でボケる。
a0012319_2351258.jpg

↑新宿中央公園

ボケるね~~~~。けど、ピントが会う部分が狭いので、気軽に撮るのはちょっと難しいかもしれない。

次は、、、、
[PR]