タグ:DA55-300mmF4-5.8ED ( 10 ) タグの人気記事

a0012319_15363843.jpg

東京臨港道路に架かる橋。2011年中の完成予定。の両岸が2月27日つながりました。

26日は、橋のすぐ近くで起重機船(クレーン船)が桁(正式には中央径間箱桁というらしい)をつるした状態で停泊。
27日 6:00の段階で、すでに橋に正対する形で起重機船がいました。(港の入出港を知らせる灯台は×マーク)
そこから少しずつ寄っていき、6:30ごろには接合部分の上に桁を移動。
今度は、少しずつ下げて、8:30ごろにはすでに出来上がっている部分と同じ高さになったかな・・。

橋の断面が見れるのはこれが最後なわけで、なかなか面白かった。

見物客も多数おり、感覚的に200人ぐらいはいたのではないかな?


それにしても、こんな巨大なものが別な所で作られて海上を運搬されるのも驚くが、ぴったりはまるのにはもっと驚く。

これは東京スカイツリーにも共通するわけですが・・。


最初の写真の夕景は前日(2月26日)のもの。

ほかにも2枚ほど
[PR]
a0012319_21523284.jpg

ちょっと天気がさえなかったのが残念な定期観測日。
ツリーは、放送局の地デジ用アンテナが着々と取り付けられて、569mにまで成長しました。
最終到達点の634mまで、あと65m。3月にも達成しそうな感じですな。
# その際は、定期とは別に撮影に行くとしよう。

今回は、十間橋からの逆さツリーがついに入りきらなくなったので、さらに遠くに離れつつ、逆さに写るところを探しつつ、の撮影。なかなかいい場所はないもですな。

ただ、近くのスーパーの屋上駐車場からはいい景色が見れます。

あと、 源森橋 (げんもりばし)からの撮影も慣行。
ここは、屋形船と東武の電車とツリーが撮影できるよいスポットです。
今回はリョウモウで我慢しましたが、次回は、スペーシアを狙いたい。

逆さはこちらに
[PR]

新羽田空港国際ターミナルへ行ってみた。
a0012319_20144580.jpg

行きは、東京モノレール。

駅の改札を通るとすぐにチェックインカウンター。(近!)
その奥には手荷物検査と出国審査が・・。
成田より圧縮されてる感じ。ま、現時点では成田の比ではないわな。。

飛行機に乗らなくても、ショッピングやら、食事やら、展望台やらがあるので、
そこそこ楽しめる。
a0012319_20155348.jpg

が、個人的には、現在は人が多すぎてどこも(特にお店は)混雑しているので、もう少し落ち着いてから行ったほうがいいのかもね。
国際線がもう少し増えて、落ち着いたころ・・。
ただ、展望台は、A滑走路しか目の前に見えないので、楽しみは少ないかな。

ここまで来たら、確認の意味もこめて、第1・第2ターミナルにも行ってみるでしょ!

More
[PR]

a0012319_21552190.jpg

若洲公園から望む。

ここまで近くから見えるんだったら、もう少し早くから観に行くんだった。。
まもなく、橋が繋がりそうです。

計画では2011年の前半には開通予定なので、それまで追ってみよう。

スカイツリーに次ぐ、巨大建造物追跡。(笑


その前に、京浜島から羽田空港を撮影。300mmではこれが限界。
a0012319_21565142.jpg

飛び去っていくのでどんどん小さくなるし、空気の歪みも相当だね。
でも、いい感じ。
[PR]
遊覧船を降り、3隻目を捕らえるべくみなとみらいへ移動。

ランドマークタワー内のお店で昼食をとりつつ、時を待つ。

少し早いか・・と思いつつも、12時半に行動開始。

入場料を払い、高速エレベータで69階の展望フロア”スカイガーデン"に到着。
(何年ぶりだろうか、2回目のスカイガーデン)

エレベータを降りた正面から、下界を眺める。。。と、

すでに、3隻目の”ぱしふぃっくびいなす”がベイブリッジに向かっているところ。
4隻目のにっぽん丸の姿はまだ見えない。どちらも14時入港のはずなのに、、、
後ろには、ロイヤルウィングが付いてきている。
a0012319_21473781.jpg


そしてベイブリッジをくぐる。
ベイブリッジをくぐり終えたころ、にっぽん丸も視界に入り始めていた。
a0012319_21281696.jpg


ぱしふぃっくびいなすは大桟橋に入れず新港埠頭へ、、
a0012319_21282963.jpg


ぱしふぃっくびいなす新港埠頭に着岸。にっぽん丸はすぐそこに。(続く)
[PR]
ザ・ワールドから始まる豪華客船4隻が揃う特異日の幕開け

として、早朝から出かけてきました。(4時起き、5時前自宅発、5時半現着)

潮風公園 (あのガンダムがいた公園です。すでに、骨組みが残るのみになってました)
さすがに誰もいない。いや、正確には数人マニアがいた。

定刻(6:00)に出港したらしく、程なくして姿が見えてきた。

a0012319_2239412.jpg

(手前の桟橋が邪魔ですが・・)

まだ薄暗く静寂が包む中を静かにすーっと進む客船はいいね~。
(早朝の客船見物は初体験なので)

そして、横浜に向けて、離れていく。。。
a0012319_2248543.jpg


続き(横浜)は別投稿で、、
[PR]
高速道での移動も考えたけど、横浜での出迎えはあきらめ、一般道で移動。

さすがに早朝なので、さほど混雑はない。

7:40ぐらいに大桟橋到着。(いつもの大桟橋駐車場に入庫)

くじらのせなかに出てみると、まだザ・ワールドの姿はまったく見えない。

あれ???

それでも、結構な人が来てた。
50人ぐらいはいたんじゃないかな?(潮風公園とは大きく異なる)

くじらのせなかで待つこと20分。直射の日差しが暑い。

8:00。

見えてきた~~!!
a0012319_233499.jpg


ベイブリッジをくぐり、少しずつ近づいてくる。(続く)
[PR]
2隻目は、、、

日本最大の客船「飛鳥II」。
ザ・ワールドの着岸後、30分後に入港してきました。

実は入港時間についてノーケアだったので、遊覧船の時間を確認に客船ターミナルに移動していて、
あわててくじらのせなかに移動。これが結構大変。

すでに、大桟橋の至近距離に、、、
a0012319_2335336.jpg


10:00。

いよいよ毎度の遊覧船での海側からの観船。(続く)
[PR]
個人初の東京港(晴海ふ頭)での豪華客船。

いつも見ている船関係のblogを見ていて、今日入港することを知った。(23日横浜に入港するのは知ってたけど)

たまには、横浜とは違う港に停泊する船を・・・と思い、車で出かけてみた。

blogの情報では、14:00入港だったんだが、最新の東京港の情報では10:00入港となっていた。
港についてみると、、、すでに着岸済だった。(残念)

で、撮影スポットを探してみるんだが、どうもいい場所がない。(比 横浜大桟橋)

対岸から撮れれば・・とも思うのだが、対岸は立ち入り禁止区域。

なので、写真は少なめ。(16-45mmを忘れてしまったのも大きい)

a0012319_1814587.jpg



9/23には横浜港に向けて出港するので、潮風公園あたりだと、綺麗な航行姿を見れるかもしれない。
ただし、朝の6:00。(早いな~~~)

んで、横浜大桟橋の着岸は8:30。2時間半で移動できるんだね。結構速い。

横浜ではいい写真が撮れるように、、、

それにしても、いままでの豪華客船とはチト違う。さすが。(詳細は横浜撮影後に)
[PR]

横浜開港150年記念の一環で各種船舶が大桟橋にやってきているうちの1隻。
(ずっと前のQM2から続いているといえば、続いているのかも)

a0012319_17515251.jpg


前回は、護衛艦「きりしま」と南極観測船「しらせ」でしたが、
今回は、護衛艦「ひゅうが」。
(偶然にもすべて海自・・^^;)

空母のような全通甲板を持つ護衛艦。
戦闘機は離着陸できず、ヘリコプター用だ。
なので「ヘリ空母」


今回は、ゆっくりめの出発で、大桟橋に11:30ごろ到着。
すぐに列にならんだんだが、30分待ちだとか。(まずまず)
「きりしま」の時と同様に手荷物検査を通って、いよいよ船内へ。

まずは、船内の格納庫にはいり、そこからヘリ用の昇降機で甲板へ!
でっかい鉄板がかなりの速さで移動するんだが、振動はなくスムーズな移動。

a0012319_1755236.jpg


そしていざ甲板へ。
[PR]