人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新カーナビ/CN-GP510VD

新カーナビ/CN-GP510VD_a0012319_18595824.jpg

14年間使ったCDカーナビ(パナソニック CN-V900D)から最新のSSDポータブルナビ(パナソニック CN-GP510VD)に買い換えました。

早速、VICSアンテナの配線、シガーライターからの電源ケーブルの配線、固定スタンドの取り付けを終えて、
もろもろの確認。

●デザイン
 角張ったデザインでシンプルで個人的には好きなデザイン。
 薄くて軽いので、持ち運んでも苦にはならないでしょう。
 (個人的には持ち歩く予定なく購入しているが・・・)

●操作性
 初のタッチパネルで若干慣れが必要だが、反応はとてもよい。
 (これまでがCN-V900Dでリモコンだけだっただけに)
 ただ、TOPの操作ボタンが画面左側にあり、運転席から遠いのが少しだけ気になる。
 多機能だけにまだ使いこなせていない部分もあるが、ほぼ大丈夫そう。

●ナビ性能
 ・ルート検索。
  非常に高速。しかも、複数のルートを瞬時に検索してくれる。
 ・測位。
  5m地図にしても、ほぼぴったりのところを測位してるし、
  交差点の案内のタイミングもドンピシャ。
 ・音声案内。
  非常に細やかになってますね。
  (交差点を曲がるときなど、700m手前→300m手前→まもなく→交差点直前と案内が出る)
  細かすぎるので、案内レベルを調整できればと思う部分もある。
 ・リルート。
  測位との関係だとは思うが、ルートを外れるとすぐにリルートしてくれる。
  リルート検索も非常に速い。

●画面表示
 さすがVGAだけあって視認性はとてもよい。
 画面の表示色に若干の慣れが必要。これは今までのナビからの買い替えだから余計に。

●AV機能
 あまり期待はしていなかったが、SSDにMP3を入れて聴くことができるので思いのほか便利。
 ただ、FMでカーオーディオに飛ばすので、近くに強い電波が来たときに不安定になる。
 現状、サイドブレーキを引かないと細かい設定操作ができなかったり、ワンセグの映像を見ることはできない。(何とかする予定)

と言った感じで、とても満足度の高い一品。


# 14年の間にかなり進化してる。当たり前だけど。。。



車速パルスとるための配線や、サイドブレーキのための配線や、電源取得のための配線はいらないんじゃないか???

あ、12Vとる配線はできればシガーライター以外から取りたいけど、見た目上。。(www

技術進歩を思い知る買い替えだった。すばらしい!ブラボー!!


あと、オービス情報を入手して地点登録に入れておくのもヨシ。
情報はこちらから、
http://monomi.moe-nifty.com/blog/2010/07/post-0491.html
by star_no2 | 2011-11-03 16:25 | デジタル | Trackback | Comments(0)