人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WiFi(WAN機能)を使う

WiFi(WAN機能)を使う _a0012319_22295287.jpg

emobileのGL04P。
12/5の新ファームでサポートされた機能、

WiFi(WAN機能)

を使ってみた。

機能は、WAN側として3G/LTE以外にWiFiを使うことができるようになるもの。

例えば、
・自宅にいるときは、自宅のWiFi経由でインターネット
・屋外では、公衆WiFi経由でインターネット

といったことを、GL04P経由で行うことができるようになる。
・端末→GL04P→自宅WiFi→インターネット
・端末→GL04P→公衆WiFi→インターネット
といった感じ。


で、やってみた感じは、

1)自宅WiFi
確かにできる。
でも、わざわざGL04Pを介する理由は見当たらないので、
端末→自宅WiFiとしたほうがよい。

2)公衆WiFi
確かにできた。
でも、接続の際、認証が必要になる公衆WiFiの場合、
自動で切り替わると、認証するまでネットに接続できなくなるので、
ちょっと困る。
大勢でカフェとかにいるときに、意識して、みんなでGL04P経由で
インターネットを使う際にはいいかもしれない。
(それでも自動で切り替わる必要性はナイ)

自動(優先)切り替えに登録するなら、認証が不要な公衆WiFiだけにしたほうがよさそうだ。


この機能は、
・キャリアとしては、3G/LTE回線からWiFiへのオフロードの推進
・ユーザとしては、3G/LTE回線の容量制限の回避
が主な目的かな。


個人的には、せっかく契約している公衆WiFiがあまり活用できていないので、
積極的に活用できれば・・と思っていたけど、ちょっと難しそう。
公衆WiFi利用時の認証も事前に設定することで自動化されれば利用価値は高まると思う。
by star_no2 | 2012-12-08 22:31 | ネット | Trackback | Comments(0)