人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ

インフルエンザにかかってしまった。
週末の150人規模のイベントが一因だろうな。
疲れもあったろうし。。

弱いな>俺(つくづく)

インフルエンザはA型。
問診では7:3でインフルじゃないとされたが、検査をしてみると、インフルだった。

医者の見たてだけでは判断が難しくなっているのかもしれない。

たしかに、体温37.1度で、少し寒気がして、少し喉が痛い程度では、普通の風邪と診断させれてもおかしくはないが、この程度もインフルとされるのであれば、これまでも似た症状にはなってことがあるので、もしかするとこれまでもインフルになったことあるかもしれない・・・な。

今年は、ワクチンの効きが悪いのか、予防接種した人も多くかかってるらしい。

薬はタミフルかと思ったら、イナビルとかいう吸引薬を処方された。
なんでも、ウイルスの数をこれ以上増やさなくするための薬らしい。
ただ、ウイルスをやっつけるわけではないので、無菌化するまで安静が必要らしい。
熱が下がっても、2日間は安静だとさ。

通常だと、かかってから、抜ける(増殖が止まる?)までに5日ほどかかるらしい。


んー寒気が抜けない。



・イナビル吸入剤
 インフルエンザウイルスの増殖を抑え、症状を改善させる作用
・カロナール錠
 熱を下げたり痛みを和らげる作用
・クラリスロマイシン錠(ジェネリック薬だと)
 最近を殺し、感染症を治す作用
・フスコデ配合錠
 咳を鎮める作用
・メチスタ錠
 痰(たん)を出しやすくする作用

3日分程度。

多分、初めての吸入剤。もっと咳き込むかと思ったけど、何もなかった。
少しだけ味があるような。。
by star_no2 | 2013-01-21 16:10 | 生活 | Trackback | Comments(0)