人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省してきました

今年は夏休みがうまくう取れず・・ですが、帰省はしてきました。

あ、お墓参りしてない・・。南無

広島の土砂災害に近いせいか、雨が多かったですね。
広島ほど、長時間にわたることがなかったのが幸いか。

それでも、頻繁に警報が出てました。

田舎は、山に囲まれているんだけど、広島みたいなことは起こらないのか?心配ではあるけれど、
扇状地ではない(はず)なので、同じパターンにはならない(はず)

自然災害はいつ、何が起きるかわからないので、常に意識する必要がありますね。

自宅に戻って、早速ハザードマップ見ましたよ。

うちのエリアは河川に近いので洪水がありそうです。

避難場所も確認しましたが、より川寄りってのが、ちょっと気になったな。
スーパーが開いてたら、そこに逃げ込むのよさそうだな~と感じながら・・。

備品もそれとなくそろえておいたほうがいいかな。

by star_no2 | 2014-08-25 20:54 | 生活 | Trackback | Comments(0)