J:COM#1(申し込みました。)

8/10にWebから申し込み。(ちなみに現在のネット環境を申し込んだのは2007/4/17なので、8年ちょっとでリニューアル)
翌日から何度も自宅電話に連絡が入るんだけど、かけ直します・・と留守電に入っているので、そのまま週末に。

8/15朝。電話が入りました。
KDDIからの移行とか費用とか確認しつつ、このまま申し込みを進めることにしました。
(結果的に、おそらくJ:COMのほうがちょっとだけ安いので)
 KDDI経由:契約事務手数料(3,000円)が無料。(-952円のキャンペンはKDDIでも適用されるだろうとのこと)
 J:COM:契約事務手数料はかかるが、キャッシュバック5,000円。

んで、もろもろの説明を受けます。

まず、事前のサービス説明
・プランはNET40(ネット+電話です)
・料金は、通常4,500円のところ、キャンペンで半年間だけ-952円されて、3,548円/月になる。
・WEBから申し込みなので、キャッシュバック5,000円(初回入金確認後)
・工事費6,000円は無料
・契約事務手数料は3,000円。

・ISPはZAQを使うことになる。(メアドももらえる)
・設置装置にWIFIは?→いらない
・電話について、一部特番は使えない(0180、114、116などNTTのサービス)
・停電時は使えない。
・ユニバーサル料は2円/月
・電話番号の相手先通知はON、電話帳は非掲載
・au携帯を利用している場合、au携帯への通話、au携帯からJ:COM電話へ通話は無料

・電話は自動でKDDIからJ:COMに引き継がれる。
・KDDIのADSLについては、J:COMの開通を見届けてから適当な時に解約手続きが必要。


解約について、
・1年毎の更新となるプランなので、7,8月が更新月になる。
・更新月以外で解約すると、8,000円が必要になる。
・機器撤去費用として2,000円必要

工事日
・調整の結果、8/23(日)AMに実施することに。長くて2時間もあればとのことでした。

最後に請求をauとJ:COMでまとめられるか確認したところ、J:COM側にまとめることが可能とのことなので、
その辺の資料も後日送付されるものに入れてもらうようにした。(100円引き?)


今後の手続き回り
・郵送?で申し込み書類が届くのでそれらに記入
 クレカ利用の申込書には印をおすところが2か所あるので忘れずに。
 青色の封筒が同梱されているが、工事担当者持ち帰るときに封緘するので、それまでは開けたままで
・書類は、工事担当者が持ち帰るので、担当者に渡すように。

(担当:オクヤさん)



あとで、ネットで調べた情報によると、まとめて請求にすると、auのかんたん決済は使えなくなるそうだ。
おそらくは、au→J:COM→利用者の流れで請求が出るからなんだろうけど、であれば、J:COM→auでまとめられるようにしてほしいな。

ま、dartsliveの月会費ぐらいしか使ってないから、実害は少ないんだけどね。

【8/29訂正】

によると、
2.合算支払サービスの利用条件
に、
会員が、株式会社ジュピターテレコム及び同社のグループ会社(以下「J:COM」といいます。)との間で「J:COMまとめ請求」に係る利用契約を締結している場合、当社等は、J:COMに対して代金等の回収を委託(以下「本回収代行」といいます。)するものとします。
とあるので、使えるみたい。


# ひとまず使ってみて、速度や品質に耐えられないようであれば、1年後、別のISPに切り替えを検討するかな。
 っていっても、選択肢がないんだけどね~



[PR]
by star_no2 | 2015-08-15 16:33 | ネット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://star2.exblog.jp/tb/21550299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]